秋といえば新そばとマツタ・・あれ、もう冬? 手打ち蕎麦 真心(まこと) (邑楽郡邑楽町)

%e3%82%b9%

「今年の新そばをまだ食べてない。去年は戸隠に連れていったのに、今年はどこにも連れていかないのはどういうこと?」

11月のある日、いきなり母が怒っています。いや、今年はやることが満載でして・・・まあ私はこっそり新そばを楽しんではいますが。

母「身体髪膚を誰にもらったと思ってるの?新そばを食べさせるは孝のはじめなりと言って・・」

言ったかなあ。まあいいや、私も食べたいから近所のウマいソバ屋くらい連れていきますよ。

%e3%82%b9%e

というわけで着きました、「手打ち蕎麦真心」さん。「真心」と書いて「まこと」と読みます。さらに言えば邑楽町という町にありますが、こちらは「おうら」と読みます。初見殺しにもほどがありますね。

母「ホントに近所だね」

実は近所にもう一軒ウマい店があったのですが、店主さんが高齢のため閉店してしまいまして。でもほら、ここのそば好きでしたよね?

母「近所では一番好きかもしれない」

そうでしょうとも。入店、入店〜。

%e3%82%b

えーと、どれにしようかな・・・というほどメニューがあるわけではありません。そば屋ではなぜか天ぷらを頼まない私、せいろ鴨汁せいろの二択かしら・・・

%e3%82%b9

母「私はせいろ生桜海老のかき揚げ

知っておりますから大丈夫です。ここに来ると毎回それを注文して、かき揚げ食べきれないから食べろと言っていますよね・・・

私はどうしよう。あ、店内の張り紙に「松茸と鴨のつけ汁せいろ1400円」というすさまじく秋なメニューがありますよ!!そ、それだ!!

%e3%82

まずは生桜海老のかき揚げがドーンと来ました。

母「こんなに食べられない。半分食べて」

・・あ、今回は最初からなのね。他の店でも必ず天せいろを頼んで「エビと舞茸いらないから食べて」と言ってくるのですよね。エビと舞茸といえば、天ぷら界の高倉健と池部良くらいな大スターポジションである気がしますが。

母「天ぷらがないそばなんてさびしいけどエビはいらない。ナスとアスパラでいい」

そうかなあ・・?まあいいや、いただきましょう。うん!ザックザクな食感に桜エビの香りがほわわーんときてウマいです。車で来ていなければスッキリ系の日本酒にいっているところ。

%e3%82%b9%e3

そして母にはせいろそば、こちらには松茸と鴨のつけ汁せいろが来ました!うわー、松茸の香りがすでにして漂っている!

%e3%82%b9

こちらのお店は十割そばのみです。のどごし命の私は二八が大好きなのですが、こちらは完璧につながった、十割らしからぬ素敵なのどごし!しかも十割らしく香りがバッチリ楽しめる素晴らしいそばなのです。おお、ちょっと緑がかった新そばらしい色!!

%e3%82%b9%e

汁には松茸がドーンと入っておりますね。これはたまらん。鴨がネギしょって松茸くわえてやってきました!この汁だけで日本酒を楽しめそうです。ゴクリ・・・

%e3%82%b

でも新そばですから、まずはそばだけすすりましょう。飲み込む時に鼻に抜ける香りが・・うーん、そばだ!うまい!!コシはどうだって?そばを食べる時にあまり気にしたことはありませんが・・ちゃんと煮られた歯切れのいいそばのはず。たぶん。でもそばってほとんど噛まないですよね?たぶん。

母「前も美味しかったけど、最近さらに美味しくなった気がする」

私もそう思います。これが熟練の技というやつでしょうか。

%e3%82%b9

お次は松茸様といっしょに汁に浸してズルリといきましょう。あったかい松茸と汁の後に、冷たいそばが喉にすべりこんできて・・ふはー!!松茸の香りは鼻からのメインルートを通過して、そばの香りは口の中から鼻の裏に抜けるルートがメインなので、後ろから前から秋の香り攻めです!そう、今は秋。秋の夜も 名のみなりけり 逢ふといへば・・

母「・・・|ω・`)」

そんなに物欲しそうな目で見ても松茸は分けませんことよ。

母「(ꐦ°᷄罒°᷅)」

・・・あー、もう、一枚だけですよ!

母「+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+」

ものすごくうまかったらしいですね・・・
%e3%82%b9

お次は大好物、鴨とネギとそばのゴールデンにもほどがある組み合わせです。鴨のイノシン酸、ネギのアリシン、カツオ出汁のグルタミン酸!そば界の八木沢三姉妹による三位一体攻撃!こんなものウマすぎるに決まっています!!

%e3%82%b9%e

シュトゥルム・ウント・ドランクな感じで一気にすすりこんでしまいました。ふはー、ウマかった・・・

締めはもちろんそば湯です。母はそば湯が嫌いなのが不思議で仕方ありません。今回は鴨入りの温かい汁なのでちょっとだけそば湯をさして、ほんわかと飲みましょう・・・ほはー、寒い時期にほんわかあたたまる・・・そして相変わらず旨味の八木沢三姉妹が大暴れ。う、うまい・・・!

十割とは思えない素晴らしいそばなのですが、いかんせん群馬、しかも群馬のなかでも人跡稀なるクソ田舎なんですよねー、ここ。万が一太田市とか館林市とかに用事があって来てしまった方、そしてそばが好きな方、ぜひ寄ってみてください。ご連絡いただければ送迎・・まではしませんけど。

 

お店情報

手打ち蕎麦・真心(まこと) 群馬県邑楽郡邑楽町狸塚1166-5

前回の訪問記事

「秋といえば新そばとマツタ・・あれ、もう冬? 手打ち蕎麦 真心(まこと) (邑楽郡邑楽町)」への2件のフィードバック

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。