古都のミニ動物園でのんびりしよう 京都市動物園(京都市・三条駅)

京都の開発者Mさんのお見舞いにやってまいりました京都、ようやく病院に到着いたしました(ほろ酔い)。

うむ、これが京大病院か・・・こんなことがなければ一生入らなかっただろうなー。ではMさんがいる口腔外科の階に行きましょう。元気ですかーッ!!

って、おい!見事な顔面崩壊に管だらけ・・・エシディシ様のようになっているではないですか!あァァんまりだァァァ!包帯グルグル巻きだし、これでは食べるのはおろか、しゃべることもできませんね。

Mさん「・・・・(うなずく)」

ということで、本人を目の前にしながらメールでやりとりという謎のお見舞いになりました。ほうほう、全身麻酔で4時間の手術。すごいですね。なんてやりとりをしていたら看護師さんがチューブの交換に見えましたが、むむむ・・・!?

・・・めちゃめちゃ可愛くないですか?あんな看護師さんがAV以外でも実在するだなんててて。

なんとなんと!私も何かあったら京大病院にお願いするとします。では長居もあれなのでこの辺で。おだいじに〜。

 

さて、京都最大の目的が終了してしまいましたが、現在14:30。晩ご飯のお店は18時に予約してありますので、まだまだ時間がありますね。さきほど喫茶店でなんとなく決めた「京都市動物園」さんを見学することとしましょう。

なぜ京都まで来て動物園かって?好きなんです。放っておいてください。

園内マップを穴の開くほど見て作戦を練りましょう。うむ、ゾウ・キリン・ライオンあたりがメインイベンターになるのかな?小規模で好みのタイプであります。

最近こういったスポット専用自販機が多くて楽しいですね。ちょうど喉が渇いていたので水を買おう。実はこの日は冬の中休みで暖かく、しかもテクテクと歩いたもので。

へー、人気投票なんかやっているのですね。ナマケモノ・トラ・ゴリラ・レッサーパンダ・・・そうそうたる人気者メンバーに放り込まれてしまったクマタカに勝ち目はあるのか?それとも結構人気あるのか?

まずはシマウマとキリン。キリン柄とゼブラ柄が並んでいるとは・・・この後パチンコを打ったら大儲けしそうな気がします。

あ、キリンはエントリー選手なんでしたね。志気は高く、高く・・・そりゃ高いと思いますよ!なかなかうまいこと言いますね。マニフェストは仔キリンさんが高さ3m超えだそうです。絶対に達成しそうな公約ですな。

まあ、ミーアキャットじゃないですか。どこかのレッサーパンダのはるか以前から立ち続けていた君たち、かわいいぞ。でも向こうのお客さんにばかり集まってこっちは一匹なのか。動物にすら嫌われるのか。

こっちを向いてくれている君の名前はなんていうのだい?えーと、ソックちゃんかな?女の子なのね。しかしネーミングセンスがすごい。5つ子みたいな付け方ですね。

ネーミングといえば、このシロテテナガザルもすごかったですね。クロマティーに対してシロマティー!園長さん、1秒も考えないでつけただろ!あれれ?しかもクロマティーの方がメス・・なの?

小さめの動物園にいなくてはならない(気がする)ペンギンさんももちろんいらっしゃいます。人気投票に参加されているのですね。「スイスイ〜と一番めざします!」か。

名前は・・あらやだ、ナズナさん?あややや、某エッチなブラウザゲームの看板キャラを思い出してしまったではないですか。ダメだ、心が汚れている・・・何の話かって?なんでもないです、気にしないでやってください・・・

ゾウさんの雄大な姿を見て己の卑小な心に喝を入れましょう。とゾウさんコーナーに来たけども、なんだかやけに小さいな。仔ゾウか!かわえーじゃないですか。

この動物園は名前を調べずにはいられない。えーと君たちは・・・冬美・春美・夏美・秋都・・・おお、春夏秋冬なのね。今回はキレイに来たなーと思ったけど、なんか千々和ミゲルとか伊東マンショ的な違和感が・・・カムパートとかブンニュンって?ああ、出身地ラオスでのお名前でしたか。

せっかく来たのですから、ふれあいコーナーでヤギさんかなにかをいじりたおしてくれようかと思いましたが、ご家族連れで大盛況です。うーむ、付け入るスキなし。

筆あらいば・・・?動物の絵を描きに来る人が多いのかしら。それにしてもこんな水道があるのは珍しいですね。地域に溶け込みすぎだ。素晴らしいぞ。

動物園に来てライオンを見て帰らないのもマヌケな気がするので見ていきましょう。でもトラとかライオンってたいがいグースカ寝ているんですよねー。あらやっぱり、ナイルさんもお休みになっておられる。お、パンダで有名なアドベンチャーワールドからいらしたのですね。メスのクリスをいつもそばで守っている・・おお、泣かせるじゃないですか。自然界のライオンはメスのヒモという噂ですから、守っているのかどうかは本人たちにしかわからないところ。

・・・と思ったら、あらーん。そのクリスさんは先月亡くなっていたのですね。おいたわしや。

小さな動物園名物、小さな観覧車はこちらにもございます。乗ろうかな、どうしようかな・・・今回はやめておくか・・・

さて、そろそろ閉園時間が近そうなので帰りましょう。リニューアルしたばかりらしく、非常にキレイな動物園でした。600円とやけに安いし、近所にあったら2ヶ月に1度くらい猿山の前でボーッとしてしまいそうな良い雰囲気。土曜日なのにそれほど混んでいるわけでもないし、正直なところ人気の神社仏閣で人混みにもまれるより楽しいのでは・・?

あっ、投票してくるの忘れた!

 

京都市動物園 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。