老舗喫茶店でうれし楽しいナポリタン ブラジルコーヒーショップBC JR宇都宮駅前店(宇都宮市)

今まで隠していたようなそうでもないような気がしますが、私は喫茶店というものが好きです。「旅先でコーヒー飲むの好きだね、ボク」というやつですか。コーヒーもいいですが、美しいモーニングやランチメニューがあったりするとさらに至福。あわてて作ったようなご当地B級なんちゃらよりもはるかに旅情を感じます。

スタバ?知らん。入ったことない。

テキトーなコインパーキングに車をとめて、やってきたのはJR宇都宮駅目の前の「ブラジルコーヒーショップ JR宇都宮駅前店」さんです。すぐ近くにビックリするような行列がありました。なんだろうと思ったら餃子屋さん。そうか、ここは餃子首都の宇都宮。餃子・・・並んで食べるの・・・?きっとスゴくおいしいのでしょうね・・・ヘー・・・

一生縁がなさそうな店のことは忘れて、素敵な店のメニューを精査しましょう。こちらはスペシャリティなコーヒーが売りらしいですが、今回は雰囲気とメシを味わいに来たので、飲み物はセットドリンクになることでしょう。一応目を通すと、1500円のイルガチェフェスペシャル・・・なるほどスペシャルだな。

冷たいドリンクの種類は確認しておかないと。アイス炭火焼珈琲アイス・カフェ・オーレか。ふむふむ。アイス・カフェモカってチョコ入りの甘いヤツでしたっけ。アイス・カフェ・メラージュ(ジェ?)ってなんだろう。670円という迫力の値段であるソーダ水もはなはだしく気になる!!

色々気になりますが、とりあえず今はお腹がすいております。喫茶店のモーニングはトーストとタマゴで決まりですが、昼飯となるとピザトースト、カレー、ナポリタン、サンドイッチでしょうか。あ、エビピラフもメニューにあると嬉しいな!

・・・困った、この店ったら全部ある・・・!エビピラフうまそう!!・・・おいこらちょっと待て、ビーフハンバーグカレーってなんですか!言葉の響きだけでノーベルランチ賞をとれそうです。

それどころか日光ゆばハンバーグなんて創作メニュー、そして洋食の王様サーロインステーキまである・・!なんだこれ、軽食ではなくて本気メシじゃないか!喫茶店に入ったつもりが、実はデキる洋食屋でもあった。

さらに困ったことに、昼からまさかのちょい飲みセットが!ビールなら無視できましたが、(ビール以外も可)の表記が!つまりハイボールにもできるということか?しかも自家製ベーコンと枝豆のセットだと・・・?ムムムのムー!!

七転八倒したあげく、店員さんに告げたのは最もあたりさわりのない「ナポリタン、アイスコーヒー」でした。実はエビピラフが食べたかったんだろう?などと自分を責めていたらアイスコーヒーが来ましたよ。さすが老舗の風格、苦味ばしりながらも後味すっきり、鼻に抜ける香りも心地よいウマウマコーヒー。全部忘れて幸せになりましたとも。

コーヒーおかわり自由とありましたけど、こんなにウマいコーヒーが?いや、一杯で満足してしまったので試してはいませんけど、メニューに書いてあった。

次に運ばれてきたのはタバスコと・・なんだこれは、今さら砂糖か?と思ったら、あらやだ、粉チーズ。そしてフォーク。なるほど、ナポリタン包囲網が完成しつつありますね。

わー、フルメンバー揃った!スープ、サラダ、ナポリタン!!様式美も素晴らしい、まさしく純喫茶ライクな完璧なる布陣です。

まずはスープを。あら、コンソメ風なスープかと思ったらわずかに和風テイストが・・よくわかりませんが、醤油でもたらしたのでしょうか?親しみやすいウマさ。

思った以上に盛り盛りで頼もしいサラダも和風ドレッシングがさわやかです。わーい、うまいうまい。

そして主賓のナポリタン先生がドーン!!なんとなんと、美しい銀の皿に乗って登場!うわー、まさしく昔のパーラー!!このためにナポリタンを頼んだんだ、きっと(感涙)。

・・・が、この右側のスペースはなんじゃらほい?通常の洋食屋ではサラダが置かれそうなスペースですが、別皿でおてんこ盛りなサラダがあったしなあ・・・真ん中に置くのミスったのかしら?

細かいことはさておきいただきましょう。もちろん味見なんかする前に粉チーズはバカみたいに振ってありますとも。タバスコは様子見で。ではクルクルと巻いてパクーン。

う、うまい・・・!ケチャップ以外に変な工夫をしていないところが最高!ケチャップ、粉チーズ、変なウインナーの薄切り!ほぼ完璧なコンビネーションです!ウマすぎる!!ピーマンが入れば百点満点で二百点でした。

これはウマい、たまらん!と食べながら気がついたのですが、お皿右側のスペース、もしかしてスパゲッティ巻き巻き用ゾーンなのか?楕円の皿のこの部分に押し付けながら巻くと、左手スプーンと同じ効果が得られるような気がする。そこまで計算しているとしたら、まさしく神の喫茶店!ま、まいったー!!

あ、しかもWi-Fiもあるのね。老舗喫茶店でMacBookでドヤる・・のはやめておきましょう。喫茶店はボケーとかデレーとかする場所です。

とにかく味、雰囲気、Wi-Fi、すべてにおいて素晴らしい、まさしく喫茶店界百獣の王でした。うむ、次こそエビピラフだな。

分煙はちょっとイマイチですが、まあ仕方ない。

さて、非常に楽しいランチを楽しんだので、晩飯までの時間をつぶすとしますか・・・とトコトコ歩いていたら、フォンテーヌ泉だと・・?音速のソニックとか閃光のフラッシュ的なネーミングだなあと一人ニヤニヤしながら歩くのでした。次回は海なし県栃木で牡蠣を食べます。

 

ブラジルコーヒーショップBC JR宇都宮駅前店 栃木県宇都宮市駅前通り1丁目5-6白木屋ビルディング1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。