兵庫名物多数の居酒屋で兵庫っぽいもの、そうでないもの、ウマいもの 神戸たちばな・三宮本店(神戸市中央区・神戸三宮駅)

精神攻撃マエストロTさん、脱出ゲーム職人Yさん、夜泣き寝不足王将Pさん、ハラヘリ十段Kさんとめぐった神戸ですが、Kさんのご帰宅の時間となりました。ヤミ市の買い出し帰りみたいな量のパンを持って公共交通機関でのお帰り大丈夫なんですかね。

Kさん「持ち帰りのことを考えて全力は出さなかったつもりですけど、なぜこうなったのでしょう。なんとか帰ってみます」

Tさん「そして俺も帰ります。娘が寝てしまったというのもあるので・・」

寝てしまった4歳の娘さんを抱えて、さらにバカみたいな量のパンの袋を指にひっかけてヨタヨタと駅の階段を降りていくTさん・・・どこに車を置いたか知らないけどたどり着くのかアレ。

Pさん「ウチの子はまだ1歳半ですけど、それでも長時間だっこしてると腕にきますからね・・・4歳プラス大量のパンとかおそろしすぎる」

Yさん「こ、ここだ!!」

えっ?なにが?

Yさん「これから奈良人2人と群馬人1人で神戸に放り出されてしまうわけではないですか。しかもノープランで。仕方ないのでさっきからずーっとこの辺の神戸っぽい飲み屋を検索しまくりまして、これだ!と思ったのがこちら」

和食とお酒 たちばな」さんですか・・「和食とお酒」ってあたり、わたくしのことを考慮してくれた感がありますね。さては俺氏を狙っているのか。よし、Bまでなら。

Yさん「好みでない変な店に連れていくとブログに何を書かれるかわからないから、苦労して検索したんです」

おお、それはまた・・・大丈夫、実は好みでない店に入ってしまった時は記事にしておりません。

Pさん「しかもHPを見ると土日は中休みなし。今16時だけどすぐ入れるということですね」

おお、ギリギリ昼飲み!素晴らしい!入店、入店〜。

では飲み物を・・神戸っぽい店ということは神戸の地ビールとか灘の酒があるのかな?やあ、道頓堀地ビールがある。まあ近いですね。

Pさん「でも安定の樽生スーパードライをジョッキで」

Yさん「帰り運転なのでドライゼロを・・(´・ω・`)」

神戸に泊まってしまう私はお酒を・・うむ、せっかくだから灘の酒にしようかなと思いましたが

「兵庫県の米を使用」したという群馬県のお酒、龍神の純米大吟醸でいきましょう。群馬人が神戸で飲むのにふさわしい酒!のような気がしないでもない。

グラスからマスにこぼす式で来た!うれしいけど乾杯は難しいので、とりあえずマスだけでかんぱーい。

普段行かないチェーン風の大きくて綺麗な店なので心配していましたが、お通しのデキの良さを見て一安心。お通しとか漬物がテキトーだと残念感がアップ。

安心したところで食べ物をバンバン頼みますか。おお、神戸牛が!・・・いや、カフェドパリでランチを食べてから1時間ちょっとしか経っていない気がする。

Yさん「大丈夫です!いくらでもいけますよ!」

若いって素晴らしいと言おうと思ったけど、私って実は若い時から少食なんですよねー(酒しか飲まない)。いっぱい食える人うらやましいな。

せっかくの兵庫なのでいかなご釘煮はもちろん頼みますが、一応他のメニューも点検しましょう。

やはり神戸ですからそれっぽいものを食べたいところ。神戸牛は置いておくとして、なんだろう・・

Yさん「刺身の五点盛りカキの天ぷらお願いします!」

おい、人の話聞いていましたか?もしもーし。いや、牡蠣も刺身も好きですけど。

刺身五点盛りが来ました!なかなかおいしそうですが、Pさんたら表情が冴えませんね。

Pさん「メガネが壊れたかな?四点盛りに見えてしまいます」

カンパチ・サーモン・甘エビ・マグロ・・・おや、本当だ。まさか「刺身タンポポ」が一品にカウント・・・いや、センターのワカメが一品なんです。銘柄ワカメなんです、たぶん。

Yさん「または二人前を三人前にカスタマイズしてくれた結果、一品目減ったのでは?」

実のところはそんな感じでしょう。あ、食べてみたら新鮮でおいしいですよ。ちょっとネタが定番すぎる気はしますが。

カキの天ぷら来たー!!けど、カキは2粒!

Yさん「いただきまーす!」

Pさん「カキ好きでーす!」

OOPS!カボチャしか残っていないですYO!!11

Yさん「あー、これ美味いですよ!大葉もまた反則!」

ええ、食べなくても反則ってわかりますよ・・なんかくやしいから兵庫っぽい明石ダコの天ぷらくださーい!メニュー写真を撮り忘れたページのものばかり注文しているのは気のせいです。

わー!揚げたタコってウマいですよね!

Yさん「タコ釣り行きたいですねー」

釣りが趣味とか聞いたことあります。タコ釣りって面白いのですか?

Yさん「実はひっかけて釣り上げるだけで面白くもなんともありません」

ああ、引きがどうのこうのではなくて釣果を食べて楽しむヤツですか。タコを洗うのは任せてください!釣れたら呼んでね。

Pさん「いっそ一緒に行きませんか?」

うーん、楽して結果だけ楽しみたいタイプなので遠慮しておきます。そもそも釣りを覚えてしまったら絶対ハマって他のことができなくなるのが見えている。

次は確か鳥の唐揚げ・・ちょっと揚げ物が続くので、この辺で焼酎に切り替えましょう。本当はビールが合うのでしょうが、私は揚げ物にはハイボールか芋か泡盛。えーと・・・吉兆宝山ロックで。

みんな大好き鳥の唐揚げ〜♪はいいですが、やけにウマいなコレ。

Yさん「唐揚げっておいしい確定のモノですが、それにしてもおいしいですねコレ」

こんなの一個で吉兆宝山終わるってー!晴耕雨読お願いしまーす。

明石ダコの天ぷらを頼んで明石焼きを頼まないのもアレなので頼んでみました。ミスター味っ子のタコ焼き勝負って、明らかに明石焼き勝負でしたよね・・

Yさん「知りません」

ナヌッ、あんなに無茶で面白いマンガを・・まあいいや、本場で明石焼きをいただきましょう。

パクリ。うわー、やさしい卵焼きのなかにコリコリなタコ!うまい!!ダシ汁もソースのような強烈な味はないけどしみじみウマい!好きだー、コレ。

というわけで黒霧くださーい。

Pさん「この辺でさつま揚げを頼んでみました」

もはやどこの料理屋なのかわかりませんが、揚げたてでものすごくウマそうです。店員さんが「揚げたてですからね、ほっぺた落っことしちゃダメよ」と言ってくれていたら200点!そんなにうまくちゃ危なくてうれしいじゃないか!

Pさん「ウマいですよ!夜泣きするウチの子に食べさせたら泣く子も黙るかもしれない!」

正しく泣く子も黙る!って、あれ?確か・・・

Pさん「はい。まだ1歳半なのでさつま揚げはちょっと早い」

だいぶお酒も入ったところで、枝豆淡路付近名物いかなご釘煮に参りましょう!

Yさん「いかなごってしみじみおいしいけどコレって最初に頼むメニューでは?」

実は最初に頼むの忘れていまして。でもお腹いっぱいでもなんとなく食べちゃうからちょうどいいかもしれませんよ。

さて、そろそろ帰ろうかと言ったのは21時過ぎだったような。個室タイプのお店は時間を忘れますね。

Yさん「よく飲みましたねえ。あ、これお土産の奈良名物柿の葉寿司です。僕イチオシのヤマトのですよ」

あら、神戸観光中にずーっと持っていたの?エラいなあ。奈良柿の葉寿司ツアーもやってみたいところ。

Yさん「その時の夜こそ僕も飲みます!ノンアルコールはやはりダメだ!」

Pさん「俺はもちろん飲みます!」

あ、はい・・・ではそのうち奈良で。近いしね。

 

神戸たちばな 三宮本店 兵庫県神戸市中央区北長挟通1-3-6 光陽ビル B1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。