北関東の何もない(失礼)町の超絶モーニングに驚愕 カフェ三四八 (市貝町・道の駅サシバの里いちかい内)

宇都宮で山ほど肉と酒をいただいて気持ちよく就寝。起きたらお腹がすきました。私が愛読している栃木の朝ごはんガイドによると、宇都宮からツインリンクもてぎ方面に向かう途中の市貝町にデキるモーニングスポットがあるということです。行きましょう。

やってまいりましたのは「道の駅サシバの里いちかい」さん。あ、いちがいでなくいちかいなのね。こちらのスナックコーナーみたいな「ふれあいスペース」にモーニングを出すお店があると言うことです。

ところでサシバってなんでしょ。大昔のセクシー女刑事ビデオ映画にそんなタイトルがあった気がしましたが・・・確か渡辺典子さん主演。渡辺典子さんの故郷がここ市貝・・・なワケはないですね、はあ。

このテラスと言ったらちょっと言い過ぎのアウトドアなテーブルで食べるのかな?3月アタマでしたのでまだ寒いぞ。でも屋根の下にも席があるみたいで安心。

ふれあいスペースの一番奥にありました、「カフェ三四八」さんです。なんだこのかっこいいマークは。サシバ由来なのかな?ここでようやくサシバについて調べてみたところ、タカよりちょっと小さいけどかっこいい猛禽類だそうです。そして市貝町付近は世界有数の繁殖地なんですって。ほへー。

7〜10時、数量限定の早起き応援モーニングはパンを選べる2種類。食パンで500円、レーズンパンとソフトフランスのセットで600円、どちらももちろんドリンクつき。よし、600円の方にしましょう。

店員さん「席までお持ちしますのでふれあいスペースを出て左手の情報コーナーでお待ちください」

情報コーナー?

やあ、観光案内所みたいな建物が隣にありました。ここはあったかいぞ。そしてサシバの生態VTRが流れているぞ。うわーかっこいい猛禽類だーなんて観ていたら、来たー!しかもすげーのが来たー!これで600円?本当に?ソノウソホント!

まずは主役のパン。ご近所の人気パン屋さんご自慢のモノらしいです。ぶどうパンって普段選択肢に入れませんが、素敵なビジュアル。下にはソフトフランスが控えています。

もしかしたらこっちが主役なのか?たぶん地場産の野菜がこれでもかと盛られたサラダ!もはやモーニングセットの葉っぱの量ではございません。しかも見るからに新鮮だ!

そして地場産のタマゴを使ったという玉子焼き、自家製というジャム、ヨーグルトに栃木のエースである苺!なんですか、この完璧な布陣は・・・!

これまた自家製な雰囲気が漂うドレッシングをかけてベジファーストといきましょう。おお、クルトンとパルミジャーノ不在のシーザーサラダのよう。濃厚ドレッシングと爽やか野菜が2000万パワーズのようなコンビネーション!

レーズン入りソフトフランスにはジャムでなくバターかな?マーガリンでなくちゃんとバターなところがうれしい。パンは軽く暖かくなっていて、表面のパリパリと中のモチフワっぷりがうれしいところ。さすが人気パン屋さん。店名は・・うん、聞くのを忘れた。

ソフトフランスには自家製ジャムでいきましょう。さすがイチゴ首都栃木です。ジャムもウマい!パンもジャムもウマいとか反則じゃないですか?

ジャムを塗らない半分は玉子焼きをおかずにしていただきましょう。キッシュのような懐かしの玉子焼きのような・・・とにかくなんだか具沢山でタマゴそのものもうまい。これまたパンに合う!

朝にヨーグルトを食べると色々幸せな気分になります。やはり朝は酸味と乳酸菌が大事。

栃木となるとやはり欠かせないイチゴ。残念ながら利きイチゴができるほど常食はしておりませんが、朝にふさわしい甘酸っぱさです。いや、言うほど酸っぱくないな。素敵な甘さでした。

季節外れの爽やか風味アイスコーヒー!なぜアイスコーヒーを頼んだのか自分でもわかりませんが、軽やかな香りで非常においしい。この日はたまたまガラガラでしたが、噂では限定20食(と思った)のこのモーニングを求めて朝から開店待ちの方もいるとか。いや、来るよね。こんな素敵なモーニング・・・

幸せ気分で帰ろうと思ったら、ななななんと、好物のホットドッグセットもあるんじゃないですかーやだー。しかも見るからにウマそうな・・!なんだよこれ、再訪必至じゃないか!まわりに何もないですけど、必ず来ることでしょう。

 

カフェ三四八(カフェサシバ)  栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1270 道の駅サシバの里いちかい

ナビで行く場合は「市貝町役場」または電話番号検索0285−68−1111

「北関東の何もない(失礼)町の超絶モーニングに驚愕 カフェ三四八 (市貝町・道の駅サシバの里いちかい内)」への2件のフィードバック

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。