新宿駅直結のシャレオツカフェでモーニングを食べる勇姿、母に見せたかった・・(なお母は存命) ベーカリー&レストラン沢村・新宿(新宿駅)




旅とは朝飯と見つけたりとは誰が言いましたか。旅とか大げさでなくても、出先で食べる朝飯はなぜあんなにウマいのでしょう。旅館の朝飯はもちろんですが、あえて素泊まりにして外で食べるモーニングも格別!

旅行といえば普通に考えればウルトラ二日酔いなはずなのに、なぜかおいしく食べてしまうから不思議です。

というわけで、昨日牡蠣でバッチリ飲みましたが、翌朝もバッチリ食べるとしましょう。昨晩お世話になった「オイスターバー・ワーフ」さんのほぼ隣である「ベーカリー&レストラン沢村・新宿」さんです。外から見ると本当にお隣さんですね。

入口には「モーニング営業中」のありがたい表示があります。モーニング営業は7〜10時で、11時にはランチとの入れ替えタイム。ノマドさん入れ替えタイムかもしれん。

ランチの待ち時間の恐ろしさをほのめかす椅子が並んでおります。でも今日はモーニングだから大丈夫。そう、ハルニレテラス沢村さん、旧軽銀座沢村さん、どちらも何度も行っていますがモーニングを食べたことがなかった!というわけで、ここ新宿初の沢村さんモーニングをいただくのです。




ランチタイムの混雑は知りたくもありませんが、今は朝の8時半。さすがに先客の方は数名いるだけです。4人掛けのテーブル席に一人で偉そうに座らせてもらいましょう。

しかしまあ・・私の知っている喫茶店とは建物から調度まで違いすぎます。ここにいていいのかしら。

ではモーニングメニューを拝見。OOPS!建物も違うが金額も違う!なかなか気合の入った金額ですが、よくよく考えたら軽井沢店もこんなもんだ。いや、むしろ新宿駅直結の立地を考えると安いのです。たぶん。

スペシャルモーニングにはローストビーフ等がつくようですが、昨夜の酒がちょっと残っているので持て余しそうです。フレンチトースト・・二日酔いで甘いモノがメインはちょっとキツいかしら。するとアボカドエッグ・ベーコンエッグ・ホットドッグの3択かな。3択・・!脳内の竹下景子がベーコンエッグプレートを選んだのでそれでお願いしましょう。ドリンクはアイスコーヒーでお願いします。

ドリンクといえば、ドリンクのみメニューもあるのですね。激ウマパン屋さんに来てドリンクだけで帰るとかなんの修行かわかりませんが、広い世の中ですのでそういう方もおられるのでしょう。あれれ?でもドリンクだけなら結構安い。これは待ち合わせ等にはアリだな。空いていれば。

見た目も涼やかなアイスコーヒーをいただきましょう。おおー、焦げすぎの苦い泥水みたいなコーヒーでなく、ほんのり甘さを感じます。そして軽い香りが鼻の奥にフワフワと残るようです。これは好みのタイプですよ。

そしてベーコンエッグプレート様が来ました。まあ、喧騒の街新宿にいるはずが、一気に閑静な軽井沢にワープしたよう!実は旧軽とか意外と喧騒につつまれておりますが、気にしてはいけない。高原の風が薫るかのような美しいプレートです。




こちらは大変おいしいパン屋さん。まずはなにをおいてもトースト!今日のパンは・・あら嬉しい、いつも買う「湯種もっちり食パン」ではないですか!人を嬉しがらせる罪で逮捕する!

マーガリンでなくバターというのもステキポイントがアップ!右はマーマレードかな?やあ、あんずジャムだ。

焦げ目も麗しい耳!食べる前からザックリという朝っぽい音が聞こえそうです。まずはバターだけでザクリ!ザクっときた後「もっちり食パン」の名に恥じないもっちりもちもちな食感、そして鼻に抜ける良質な粉の風味・・・ふあー、やっぱりこのパンってばウマいよ!買って帰らねば。

もうベジファーストでもなんでもないですがサラダをいただきましょう。おや、軽井沢の両店とはまた違うドレッシング・・だったかなあ。たぶん。共通しているのは美味しいこと。やたらと濃厚なポタージュスープもちぎったパンをぶち込みたくなる美味しさです。

ベーコンエッグの目玉焼き部はなんとなくアメリカンな両目タイプです。正直なところアメリカの主流が両目焼きかどうか知りませんが、快楽亭ブラック氏が言っていた気がします。




味付けは?もちろん「塩をパラリのコショウをパラリの」です。本当は塩もいりません。いつもウマいのなんのへったくれのといったブログを書いていますが、家では毎日味なしのゆで卵を食べているのは秘密ですよ。

特に今回はご覧の通り、圧巻の分厚いベーコン様がいるのであまり塩はいらないかなーと。どこのベーコンなんでしょ。ソーセージが軽井沢デリカテッセンだから同じですかね?ライトな燻製具合と脂身の旨味がたまりません。もはやポークステーキの領域・・!

トーストの残り半分はあんずジャムとバターのハーフ&ハーフで楽しみましょう。バター部分にベーコンの残りを乗せてみたり、はじっこで黄身をつっついてみたりと色々楽しめすぎてまいっちんぐです。1200円が安い気すらしてきた。

新宿駅直結でこの朝食を楽しめてしまうのはズルいですね・・!また来る!

もちろんパンを買って帰りまーすよ。「湯種もっちり食パン」を買わねば母に殺されるからとりあえず確保して、あとは・・・色々悩んだ結果、「湯種もっちり」だけ3本買ってしまったのでした。

 

ベーカリー&レストラン沢村 新宿 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F

旧軽井沢の沢村さんに行った記事

ハルニレテラスの沢村さんに行った記事

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。