パイコー飯か中華風カツ丼か知らないが、ウマいことは確かだ! 雁川(千代田区・秋葉原駅・末広町駅)

関東のインディーゲーム開発者にとって重要なお祭りであるデジゲー博!アイロンビーズとインディーゲーム界にしか友人のいないわたくし、今年も行ってまいりました

当日ですが、横浜の金髪開発者Zぼさま、そしてこれまた横浜の開発者Nバタさん、川崎の神プログラマーWさわさんと集まって、4人でゾロゾロ行くことに。

Zぼさま「行く前にメシ食おう!ビールかハイボールがある店でね!」

おお、昼から飲る気マンマンですね!一も二もなく賛成。

Zぼさま「肉食べいこう!」

そうしよう!




ということで、肉丼や馬肉丼を食べさせるお店に行ったらさすが週末の秋葉原、行列じゃないか。

Zぼさま「腹へったからすぐ入れる店にしようよ!とりあえずビールかハイボールを飲まないと死ぬよ!」

Nバタさん「あ、ここはとりあえず行列はありませんね」

中華料理 雁川」さん‥読み方がわからん。かりがわ?がんがわ?(がんせんでした)

店頭に山ほどメニューがありますね。なかなかデキそうな雰囲気。

Zぼさま「肉肉肉肉って書いてあるからきっといい店だよ!ここにしよう!」

地下のお店に入ったら結構な混み具合。4人ですが大丈夫ですか?

店員さん「大丈夫よ。どうぞー」

4人がけのテーブル席に落ち着いたところで、えーと、ランチメニューはこれか。

Nバタさん「ラーメン&チャーハン、ミニ麻婆丼‥」

Zぼさま「うまそうだけど肉がたりないよ!」

Wさわさん「あ、こっちはどうですか?黒毛和牛牛すじチャーハン牛すじまぜそば!」

入店しながら素早く盗み見をしたところ、周りのお客さんのほとんどがその牛すじっぽいモノを食べていますね。これが看板メニューなのかな?

Zぼさま「うわー、肉メニューもあった!」

牛霜降りカルビのねぎ塩チャーハン‥だと‥!?昼から飲みたくなる字面じゃないですかーやだー




中華屋さんなので麺類も見てみましょう。ピリチョンラーメンパイコーメン海鮮あんかけラーメンあたりが気になるところ。パイコーメンとかパイコー飯、大好き。

Zぼさま「牛すじチャーハンとラーメンのセットで1000円!これでいいや!あとビール!」

Wさわさん「それにしましょう。あとビール!」

Nバタさん「私はラーメンと麻婆丼セットで。あとビール!」

みんな次々と決定して、当然のようにビールを頼んでいる!うーん、私はどうしよう。W炭水化物セットはちょっと避けて、ランチではないけどパイコー飯、ご飯少なめをお願いします。あとお酒‥店名と同じ雁川という焼酎があるのですか?じゃあそれをロックで。

わーい、かんぱーい‥ところで何か忘れている気がするのですが‥

Zぼさま「そういえばデジゲー博に出展してるJふさん、昼ごはんの時間ちょっと抜けるから一緒に食べようって言ってなかった?」

‥あっ、それですよ!完全に忘れていた‥しかも今まさにDMが来ている‥!「どこのお店ですか〜」だって‥フハハ、どう考えてもあと一人は座れませんな、この席。

Nバタさん「ああ、奥の方の小さなテーブルが空いているみたいですから、あそこで一人で食べてもらいますか?」

なんてひどいことを‥もしかしたら隣の6人席が空くかもしれないので、とりあえずお店の情報を投げておきましょう。

とかなんとかやっていたら次々と料理が運ばれてきました。こちらはNバタさんのラーメンとミニ麻婆丼のセットですね。やあ、いかにも中華屋さんっぽいラーメン。いい感じですね。ミニ麻婆丼もミニというには無理があるサイズ。




ZぼさまとWさわさん注文の牛すじセットが来ましたね。もはやビールが風前の灯ですが、間に合ってよかった。

Wさわさん「そしてJふさんも来ました。ああ、本当に奥の席に案内されてしまった‥」

Nバタさん「あれ?今まさに隣の6人がけテーブルが空きましたよ」

おおっと、奇跡のタイミングですね!Jふさん、どうぞこちらへ!決して私が忘れていたわけじゃありませんよ!

Jふさん「完全に忘れてたでしょう‥でも牛すじおいしいですね」

あ、もう食べていらっしゃる。

その看板メニューであろう牛すじチャーハン、確かにめちゃめちゃウマそう‥!中華で餡かけというだけでウマそう偏差値が10くらいアップするところに、さらに牛すじ補正がかかるわけです。

Zぼさま「いい感じに甘じょっぱウマいね!チャーハンの味はほとんどないけど、アンの味が濃いからちょうどいい!アレにピッタリだよ!」

アレというのは‥アレですか。

Zぼさま「そう、昼ビール!さいこう!」

ラーメンはなかなか気さくな感じのビジュアルですが。

Zぼさま「うーん、まあコレはあれだ。これでもかと飲んだ後のシメ用のラーメンだね!」

なるほど。そういう味ですか。

やあ、こちらの注文のパイコー飯が来ましたよ!

Zぼさま「うわー、ウマそう!俺パイコー飯もパイコー麺も好きなんだよ!」

あら、それは失礼。どちらもあるのになぜ注文しなかったのですか?

Zぼさま「今気がついたからね!」

Jふさん「そんなのもあったんですね‥一人席に案内されて切なかったので、メニューをあまり見ないでセットを頼んでしまいました」

うううう、なんかすみません‥あれ、ブースの方は大丈夫なんですか?

Jふさん「搬入その他を手伝ってくれたGさんにお願いしてあるので、たぶん大丈夫でしょう。Gさん2時間くらいしか寝てないみたいですけど」

‥大丈夫なのかなあ?

ではいただきまーす‥って、あれ?なんか私の知っている排骨飯と違うような‥

Zぼさま「タマゴ餡かけご飯?」

そんなビジュアルですね。ドカーンとアバラ肉の丸揚げがのっていると想像していましたが。




謎を解く前にとりあえずスープを飲んで‥やあ、こちらもタマゴだ。なんとなく落ち着く、優しい風味じゃないですか〜。

ではパイコー飯にいきましょう!これは箸では難易度が高そうなので、レンゲですくって‥まあ、ちゃんと豚の揚げ物っぽい物体があるじゃないですか。タマゴに揚げ豚、まさかのカツ丼‥?

と思って食べたら、ふはっ!カレー風味の豚唐揚げじゃないですか〜!甘めのタマゴ餡にカレー豚だと‥?それが本当にパイコー飯なのかどうかは知らないが、ウマい要素は揃っている!

カツ・青梗菜・タマネギ・ご飯を一緒にしてかきこむと、これは止まらん‥!ご飯少なめって言ったのにすごいボリュームだ‥!勢いで入ったけど、良い店では‥

Wさわさん「某口コミサイトによると有名店みたいですね。ボリュームたっぷりで高評価です」

Zぼさま「うん。めちゃめちゃ腹いっぱいだよ!」

大丈夫ですか?実はこの後80人近い飲み会で、Zぼさま幹事なんでしょ‥?

Zぼさま「あ、オーヤマさんにも受付手伝ってもらうから大丈夫でしょ」

な、なんだって‥?(その後無事開催できました)

 

雁川(がんせん) 東京都千代田区外神田3-10-10 白銀会館 B1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。