埼玉のパキスタン、ヤシオスタンの名物チキンビリヤーニはうまい・やすい・腹いっぱい…いや、ボリュームがありすぎですよ! カラチの空(八潮市・八潮駅)

グンマ民である私、都内に出る際のベースキャンプは埼玉の八潮駅です。知名度は極めて低いですが、つくばエクスプレスのおかげで北千住まで10分、秋葉原まで20分と大変便利な駅なんです。

そしてその八潮市、パキスタンの方が多くて「ヤシオスタン」と呼ばれていると最近知りました。そのヤシオスタンを代表する名店2店が市役所近くでほぼ隣り合っているとか。これは面白そう。友人を誘って車で一路、八潮市役所へ。

はい着きました。本当に市役所のすぐ近くにあります「カラチの空」さん。ちなみに八潮駅からはちょっと遠く、歩くと20分くらいかかりそうです。

インドパークとはパキスタンを表すのでしょうか…浅学の身でよくわかりません。店名のカラチはアントニオ猪木とアクラム・ペールワンの伝説の試合が行われた、あのカラチですね。急に親近感がわいてきたぞ。

もう一軒の有名店も本当にすぐ近くにあります。両方が繁盛しているというのは、パキスタンの方の需要が多いか、どちらのお店もウマいか…たぶんその両方でしょう。

パキスタン人シェフの店とでっかく書いてありますね。スタッフ全員パキスタンの方なのかな、日本語で大丈夫かな〜とドキドキしながら入店します。いきなり「イラッシャイ」と言われて少し安心。

先客は外国人風の方と日本人風の方、ぞれぞれ半々といったところ。ペールワンのような立派な体格の方が一心不乱に何かをかきこんでいる‥よっぽど本場の味なのかな。これは期待できます。

よかった、メニューは日本語だ。ちなみにホワイトボードのメニューはウルドゥー語で、さっぱり読めません。

一応少しだけ予習をしまして、こちらの名物はチキンビリヤーニ、そして月イチしか出ないらしい、たぶん予約必須の羊の脳みそカレー

脳みそカレーは食べたすぎるけど、今日はその日ではなかった。

メニューを見ると曜日限定の料理もあるのですね。土曜限定のニーハリは羊もも肉の煮込みということで、マトンスキーとしては気になる‥あれ、今日って土曜日じゃないの。これにしようかな。

友人はランチのカレーセット、タンドリーチキンが食べたいのでCセットにするそうです。

‥CとDセットの写真を撮り忘れた。カレー2種とタンドリーチキンがCセットで、カレーはバターチキン・ほうれん草・チキンドピアザ・ミックス野菜・マトンの中から2種類を選べた‥はず。

Dセットはカレーとタンドリー料理の種類が変わった気がしますが‥うん、忘れた。

私はどうしようかな。おや、チーズナンもあるぞ!羊の煮込みとチーズナン‥最高な気もするけど、羊のボリュームがイマイチわからないのが不安だ。誰か頼んでないかな〜とキョロキョロしてみましたが、そもそも羊煮込みのビジュアルを知らないから判別不可じゃないか。

チキン・豆・野菜にシーフードとカレーの種類も豊富、里芋カレーとか面白そうですが‥やっぱり壁に貼ってあるビリヤニの写真がどうにもウマそうなんだよな‥!

名物ということでもあるし、チキンビリヤーニを願いま〜す。あとラッシー。ラッシー好きなんです。

最初に来たサラダはなんとゴマドレッシング。なぜか和だ。

ビリヤニってスパイシー炊き込みご飯ですよね。辛さが強かった時に備えて少しとっておこうかな。

ラッシーはたっぷりサイズです。やあ、結構な甘さだけどおいしい。カレーにはお酒ではなくラッシー!だから夜はカレー食べない。

そして次々と料理が届く!ドンドンドーン!

ちょっと待て〜!チキンビリヤーニもナンもスーパーサイズ過ぎやしませんか?ナンはテーブルまで垂れていますよ。

そしてこのチキンビリヤーニ、写真だとわかりにくいけど、巨大な皿にドバーッと山のように盛られています。二合飯レベルの量だよ!

巨大なナンは見るからにおいしそう。カレーも2種類なのに1つで1人前はありそう。

バターチキンカレーとナンを一口わけてもらったところ、カレーは最初が甘い。結構甘い。後からジワっとスパイスが来るけど、ちょっと驚きました。油が多めなのと合わせてコク旨カレーです。

ナンはパリパリでほんのり甘くてすごくおいしい。これはチーズナンもおいしいでしょうね〜。

タンドリーチキンはセットのオマケとは思えない、モモが一本ドーン!

見た目は辛そうですが、実はパプリカの赤。こちらにまでウマそうな香りがただよってくる‥実際に大変香ばしくてすごくおいしかったということです。次に来た時は頼もう…

人の心配をしている場合ではなかった。この圧倒的質量のコメ!もともとコメはあまり食べない私にとって、この山はあまりにも高く、裾野が広い…!

画像のスプーンは取り分け用の巨大なヤツです。頼む前から取り皿も来たし、もしかして最初からシェア前提なのでは。

しかしなんとカラフルなビリヤニでしょう。てっぺんのキュウリなんかハート型じゃないですかー。

まずは一口。うわー、めちゃめちゃウマいじゃないの。コメがすごく香り高いぞ!バスマティライスというやつか。972円で高級米がこんなにドッサリ?おトクすぎる!

カルダモンやクミンといったスパイスたっぷり、塩分もバッチリでなかなか刺激の強い味ですが、サラッサラで軽〜い食感と、レモンとコメの香りでバクバクいけてしまう。

そうでした、このヨーグルトソースで何かしらのパラメータがさらにアップするはず。

ざばざばとかけていただきましょう。あら、ハートが隠れちゃった。

ヨーグルトソースがこれまたウマい!コクと爽やかさがグーンとアップします。インドやパキスタンの人のヨーグルト使いの巧みさは異常だ。

いくら軽くて爽やかでも、ちょっとスパイスの波に疲れる時もある…そこで生タマネギとトマトがすごく良い仕事をします。カレーに福神漬け以上の口直し力。

わーい、こんなに大きなチキンが!ぷっくりジューシーでおいし〜い。

…しかし…非常にウマいんだが…アレだ。一向に減らんのよ…

隣の席の二人組もビリヤニを含んだ数皿を頼んで、どれも半分くらい残っていますね‥あ、店員さんを呼んだ。あっという間に持ち帰りパックにしてくれた。

なるほど〜、店員さんの様子からすると、少人数で来た人は持ち帰りが普通、むしろ強制的にお持ち帰りさせるんだな…私も降参。お会計的なことを言ったら、あっという間にパックに詰めてくれました。

5・6人で来て好きなカレーを頼んで、ビリヤニ1皿と煮込みやタンドリー料理をちょっと頼んでシェアすればちょうどいいかな。次はそうしよう。問題はアレだ。言うほど友人がいない。

カラチの空 埼玉県八潮市中央1-7-11 三木ビル

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。