黒壁スクエアにフィギュアの殿堂あり。綾波やケンシロウはもちろん、フィギュアのご先祖たる仏像まで! 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(長浜市・長浜駅)

関ヶ原の合戦を楽しんで、三成公の三献茶を味わって‥たっぷり戦国を楽しみましたが、まだ宿を取った明石に向かうには早い時間です。どうしようかな。

あっ、滋賀の長浜に黒壁スクエアって楽しいところがありましたね。ちょっと覗いてみましょうか。

車で行く場合、豊公園駐車場が広くて安いと思います。観光名所である黒壁スクエアまでは10分くらい歩きますが‥途中にみったんの顔出しパネルとかあるからいいじゃありませんか。

なぜ口から顔を出さねばいけないのか?そこは知りません。

はい到着!「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」さん!数年ぶりに来たら少し厨二テイストな名前になっていた。

エントランスにはガッジーラ!!みなさん、キングオブモンスターズはご覧になりましたか?怪獣プロレスの迫力とモスラの尊さ、今年一番泣ける映画だ‥

いよいよ展示室に入ると、ドーンと等身大伝承者だ〜。かっこええ〜。前田慶次とサイバーブルーとSAKONと並んだら壮観でしょうね。

南斗の将たちもサイズこそ小さいけど元気そうです。いつ見てもユダ様はイカしている‥!

あっ、獄長も元気だぞ。いつか千条鞭を仕込んだカブトなど作ってみたいものです。300キロの巨体でないと似合わないのかな。

フィギュアといえばエヴァ!かどうかは知りませんが、一番数多くおいてあるのはやはりそううなります。使徒はかっこええなあ。写真は撮らなかったけど、もちろん等身大レイさんもいますよ。

まてよ‥

等身大のレベルの高さからして、シン様が愛するユリアドールはもしかして海洋堂さん作成‥?

みんな大好き松本零士先生の女性キャラも原作から抜け出てきたような美しさ。めちゃめちゃ欲しいぞ、クイーンエメラルダス。

男おいどんの大山昇太、サルマタの山とタテだかヨコだかわからんビフテキつきフィギュアとかあったら買っちゃいますよね。

もちろんボカロもたくさん‥そんなに広くないけど、ものすごい密度でフィギュアが並んでいて面白くて仕方ない。タイガーマスクとかもあるのは反則です。そりゃ欲しいだろ!

いわゆる食玩サイズの妖怪シリーズもとんでもないデキです。この輪入道の表情に炎の表現、6cmくらいの作品でここまでやってしまうのですか。ふわぁ‥

個人的にツボすぎたのが仏像や守護神シリーズです。迦楼羅をフィギュアにしちゃう?タイでガルーダグッズを買い漁った私、ヨダレが止まりません。

仏像のモデルとして大好きな十一面観音も文字通り尊みが深い。リボルテックということは‥なぬっ、迦楼羅も観音様も可動なのか!しゅごい!

もしかして手に持つ法具とかも付け替え可能、さらにもしかして仁王vs迦楼羅のプロレスなんかもできちゃうの?はぇ〜、最高か。

仏像界一の美形と名高い阿修羅様がレフェリーかな?一人で三人分のジャッジができるし。もちろん可動モデルがあれば選手として、リアル阿修羅バスターを見せていただきたいところです。

仏像でなく埴輪も‥これは埴輪というのかどうか知りませんが、2m近い大魔神も怒っていらっしゃいました。

CG華やかな今こそ大魔神の映画を作っていただきたい‥かっちょいいですよね〜。

原作なし(と思う)のオリジナル作品等もありまして、とんでもなく楽しめました。そして出口にはもちろんミュージアムショップ!刺激されまくった物欲が爆発する時‥!

すぐ近くに海洋堂ガチャ専門店なんて危険極まりないお店もあります。剣呑、剣呑じゃて‥

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館 滋賀県長浜市元浜町8-22

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。