渋谷にカレー将軍鼻田香作あらわる!?スパイスとバスマティライスによる香りの多重奏に酔いしれるのです エリックサウスマサラダイナー(渋谷区・渋谷駅)

シブヤピクセルアートに行くわよ!」

神戸のプロレスとドット絵モンスター・Oハラさんじゃないですか。神戸の人のくせにいつも東京にいるわね。

Oハラ「グンマ人のあなたもいつも東京や神戸にいるよね!いるよね!で、行くの?行かないの?」

行きます行きます。服部グラフィクスさんのいつもの猫グッズが欲しい。

会場の渋谷キャストに着いたらあいにくの雨、屋外の物販スペースは開催見合わせ中。

「というわけでゲームやってます。みなさんもどうぞ」

あ、服部グラフィクス監督がいた。どんなゲームですか?

自分で描いたドット絵がボクセル化して戦う、バーコードバトラーみたいなゲームでした。プロドッター二人に挟まれてドット絵を描けと?ひぇ〜。PC版Wizのマーフィーズゴーストでお茶をにごしましょう。

監督「雨も止みそうなんで、そしたら物販はじまると思います」

Oハラ「じゃあメシでも食べてからまた来ます!」

メシはいいけど当てなんかあるんですか。

Oハラ「渋谷だからなんでもあるでしょ!カオマンでも決めようじゃないの」

カオマンガイいいですな。では手近なタイ料理屋さんをSiriに聞こう。GEMS神宮前というビルにあるそうです。ああ、このビルだ。

Oハラ「なにこれ、フードタワー?ビル全部レストランなの?」

ホントだ、色々ありますね。焼肉に中華、インド料理‥

Oハラ「インドカレー!それだ!5階だな!」

5Fのボタンをポチーと押してしまって、やって来たのは「エリック・サウスマサラダイナー」さん。切り絵のガネーシャが新世紀オシャレインドといった塩梅でかっこいい。

Oハラ「カオマンもいいけど、インドとネパールのカレーはね!正義よね」

メニューはどんなでしょ?少しマニアックな南インドランチ‥ふお、黄金カレイのバナナリーフ包み焼きとか骨付きマトンビリヤニプレートとか、とんでもなく面白そう!

Oハラ「渋谷の綺麗な店が当たりっぽくて悔しい!」

こちらは通常ランチメニューですね。選べるランチカレープレート単品カレープレート。先ほどのマトンビリヤニが気になって仕方ないけど、ビリヤニは量がすごいことがあるからな‥

インドカレーの時は羊を食べたい。羊メニューは‥あった。アレッビー風ラムカレーを単品カレープレートでお願いしましょう。1000円でライスお替り無料なのか。たぶんしないけど。

Oハラ「ちょっと、通常はターメリックライスだけど、プラス100円でバスマティライスに変更できるんですってよ!」

えっ、なにそれ最高!変更しますよそんなもの!

はーい、アレッビー風ラムカレー!「重層的にフレイバーを重ねたレストランスタイル羊肉カレー」だそうです。パパドつきが嬉しいポイント。

Oハラ「こっちは3種類よ!」

おお、やっぱり3つくらいあった方が見栄えがするわね。右のチキンのやつがクリーミー感ただよって特においしそう!

ドリンクに390円のラッシーもつけてしまった。カレーとラッシーは永遠の友だちです。

ラッシーとサラダはカレーの辛さが想定を超えていた時に必要なので、ベジファーストといって全部食べてはいけない。辛さ耐性は高めですが。

まずはひとさじカレーだけで‥なるほど、重層的なフレイバーを謳うだけに、辛くて甘くて複雑で香り高い。間違いなく重層的だ。

羊肉の風味が溶け込んで旨味も最高。このスパイス使い、もしかしてカレー将軍・鼻田香作がこの渋谷に‥?

Oハラ「誰よそれ!」

そして何よりうれしいのはバスマティライス。量もたっぷり‥というか、一粒一粒がやたらと大きくない?

Oハラ「いくら長粒種って、こんな長いの初めてよ!超バスマティで最高じゃないの」

ではパパドを砕いてまぶして、カレーをオン!

香り高いカレーと香り高いバスマティライスががっぷり四つ!そしてこのコメ、歯ごたえがすごい!穀物というより野菜のようだ。味皇がサラダに使う理由もわかります。

卓上にはウールガイという南インドの辛い漬物や

辛味と香りをブーストする青唐辛子ペースト、香ばしさアップのフムス(ひよこ豆の粉)など味変アイテムが用意されているのも嬉しいじゃないですか。

Oハラ「フムスかけるとうまいよね!」

素晴らしい香ばしさですね。カレーのご飯にきな粉をかけてもうまいのかもしれん。

ウールガイとフムスと青唐辛子とパパドとカレーがバスマティライスの上でバトルロイヤル!飛び入りの羊が大暴れ!混沌のはずが全て美味しくまとまってしまう、カレーという料理の懐の深さよ。

Oハラ「すごいよかった!でもやっぱり渋谷のスカしたビルの店がうまくて悔しい!」

なんです?その東京というか渋谷への憎しみ。

この後物販コーナーは無事開催。ものの5分で3万円の買い物をするOハラの姿を目撃したのでした。

エリックサウスマサラダイナー 東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 5F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。