ちゃんこの聖地・両国でなぜかベトナムランチ!チキンライスもフォーも三役クラスのボリュームでした ホイアン(墨田区・両国駅)

京都でピアノコンサートを楽しんだ翌日に両国でプロレスを観るという、距離もジャンルも振り幅がありすぎるスケジュールを組んだのは神戸のスーパードッター、Oハラです,。

Oハラ「ちょっと早く着くから両国でメシいこう!何食べる?」

んあ〜、両国というとちゃんこと焼き鳥しか思い浮かばないけど、昼っぽくないわね。ちょい検索…へー、ベトナム料理屋さんがあるみたい。

Oハラ「ベトナムか!カオマンに似たヤツ‥コムガーだっけ?よし、そこにしよう!」

両国で絵師のKきゃわさんと合流して、JR両国駅の国技館とは逆側に向かって歩くこと3分で着きましたのは「ベトナム料理 ホイアン」さん。

Oハラ「なんか知らんけどカレーかアジアンに行くよね、我々!」

そういえばそうですね。スパイスとハーブに飢えているんですかね?

Kきゃわ「ベトナム料理ってよく知りませんわ。どんなんです?」

有名どころではフォーとか生春巻きとか‥ほら、看板にもフォーがありますよ。

Kきゃわ「そうかそうか、フォーってベトナムでしたな。これは楽しみ〜」

お店に入ると母なるメコンと思われる風景がお出迎え。なんか雰囲気も匂いも日本ではないようでいいじゃないですか。

Kきゃわ「昼から不思議な香りの鍋をつついているグループがいますな」

ベトナム料理はスパイシーとはまた違う、たぶんハーブ由来の不思議な香りがしますよね。ウチの近所のベトナムの方はドクダミを見ると喜んでむしっていってくれます。

ランチメニューはこれか。

Oハラ「蒸し鶏肉ライス!決定!」

早いよ!どんだけカオマン好きなのよ!

Kきゃわ「ビーフンがあるけどケンミンの焼きそば形式とはちがう。どう食べるんです?」

つけ麺タイプとぶっかけで具と食べるタイプがあったと思うよ。

Kきゃわ「それも楽しそうだけど、やっぱりフォーでいきまっす!フォーガーください!」

私は‥蒸し鶏肉ライス

Oハラ「なによ、あなたも結局カオマンじゃないの!」

ついでにベトナムっぽく?サトウキビジュースなんて飲んじゃいます‥ふぉお。

Kきゃわ「めっちゃ甘そうな顔してる」

うむ、カブトムシもびっくり‥自然な砂糖のおいしさたっぷりだけど、食後のサッパリ効果はゼロよ!

まずはKきゃわさんのフォー・ガーが来た。大きめの丼にドーンと入っていてビューですね、ビュー!

Kきゃわ「麺の密度がえらいことになってます」

はだしのゲンの「箸が立つ雑炊」みたいですな。お味はいかが?

Kきゃわ「スープが毎日飲みたいうまさですわ〜。パクチーと真っ向勝負は初めてだけど、少しならおいしい。マシマシは無理やなこれ」

Oハラ「ないと寂しいよね!慣れるとマシマシしたくなるわよ」

我々のコムガー蒸し鶏肉ライスも来た!想像とちょっと違ったけど、鶏肉たっぷり、ご飯もたっぷりですごいボリュームだ!

食器もなんかかっこいい。これは何で攻めればいいんだ。

Oハラ「フォーみたいにハシとスプーンかしら」

そうですね。装備を整えたらいただきましょう。

(撮影:Oハラ)

鶏肉ゾーン、ご飯ゾーン、茹で野菜ゾーンに分かれている。どう試合を組み立てていくか‥

まずはご飯を一口味見。おっと、なんというか…ご飯だ。

Oハラ「鶏肉と炊いた訳ではないのね」

「鶏風味ご飯」ではなく「蒸し鶏を添えたご飯」でした。そして茹で野菜もどこかのマシマシもやしのように、ほとんど味はなし…つまりオカズは鶏肉のみか!

この山のような白メシを鶏肉だけでやっつける…プロレスでいえば張り手とストンピングだけで試合を作るようなものだぞ!

スープをみそ汁やラーメンスープのように使う手があるか。

おお、やさしいトリ味でおいしい…けど、そう、やさしい。スープ単体でちょうどいい塩気なのでもやしを浸すなんてマネはできないぞ。

鶏肉は見るからに薄味そうだし、このタレに全てがかかっているのか。ちょっと味見…

あっ、すごい!しょっぱさと旨味バッチリの塩ダレだった!これは鶏肉も野菜も最高のご飯のオトモに化ける必殺技だ!

鶏肉はしっとりむっちり、皮部分のとろりんと旨味はもちろん最高。うんまい〜。

Oハラ「カオマンとはちょっと違ったけど、結局チキンのライスはどう転んでもウマいのよね」

そう、海南鶏飯・カオマンガイ・コムガーはみんなエストレージャだ!

フォーにバッチリ合うニンニクと唐辛子が入った酢は、このやわやわ蒸し鶏にもピッタリ。味変しつつワシャワシャとご飯をかきこみます。しかしご飯、スゲー量だ。

Kきゃわ「こっちのフォーもうまいんで一生懸命食べてるんですが、なんか麺が増えてるような」

フォーはスープの吸い込みがいいですからね〜。

Kきゃわ「うう、完食…ちゃんこを食べたクラスの満腹や〜。さすが両国はベトナム料理もお相撲さん用」

Oハラ「大丈夫!これから見るプロレスは11試合もあるから、どんなに早くても夜8時までかかるよ!」

Kきゃわ「たっぷり食べておいた方がいいわけですな。ゲフゥ」

ホイアン 東京都墨田区両国4-32-16 両国プラザ 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。