神戸といえば、やはりさんちか付近でパンまつり!うぃ〜らぶ、こぉぉべ〜〜 さんちか〜〜! コム・シノワ(神戸市中央区 三宮・花時計前駅)

「かぜはい〜ま せ〜いっぱいにこきゅうを してる〜」

さんちかのテーマソングを歌いながらやってきたのは絵師のKきゃわさん。そう、三宮の各駅を繋ぐ地下街「さんちか」でパンと神戸みやげを買ってから帰ろうということになったのでした。

Kきゃわ「ぐるっと流してきたんですが、ほとんどのお店はまだ開いてないですね」

そうなんですよね、ここさんちかはほとんどが10時開店で、今は9時半・・おおそうだ、すぐ近くに朝からやっていて大変おいしいパン屋さんがありますので行ってみましょう。

三宮・花時計前駅の3番出口から地上に出る階段の途中という不思議な立地にありますのは「コム・シノワ」さん。神戸パン屋さんは名店ぞろいですが、その中でもさらに名を馳せるキングオブ名店ズの1店です。

Kきゃわ「見た目からおシャンで間違いなくウマそうですな」

Kきゃわ「バターチキンカレーとか白身魚のトマトシチューとかパン屋さんらしくないメニューがあるけど、これはなんでしょう」

カフェスペースのランチメニューでしょう。11時半まではドリンクとパンのイートインだけだと思ったけど。

Kきゃわ「かぼちゃとリコッタチーズ入り農家のスープとか、今出してくれたら確実に頼んでしまうわ」

お店に入るとまず出迎えてくれるのは塩バターロールやバタールといった食事の中心となるパンたち。うう、バタールのクープの美しさはどうだ。

Kきゃわ「買ってしまえばいいじゃないですか」

ただね、トミーズさんのあん食を最低4本買ってこいという指令を受けておりまして・・それだけで4キロだから少し控えないと。小ぶりなパンを2・3個みつくろうとします。

Kきゃわ「ああ、母上の指令ですか。そりゃ大変だ」

ここら辺は甘いパンゾーンですね。通常のパン屋さんではスルーしますが、こちらではヨダレを禁じえません。

Kきゃわ「はぇ〜、こいつぁ四角いのにクリームパン、しかもタヒチバニラですかい!タヒチってつくと香り高そうだから不思議だ」

ややっ、くるみブレッドが残機1じゃないか。サイズもお手頃だしこれはゲットだ。

Kきゃわ「くるみはな〜、パンをおいしくしすぎなんだよな〜」

ロースト胚芽のウィンナーロールだって?これも買う!

店員さん「カリーブルスト焼き上がりました〜。焼きたてですよ〜」

Kきゃわ「なんだって〜!?焼きたてとカリーの二大パワーワード!1つください!」

わしもわしも!買う買う!

計3つ・・うむ、欲望のままに買ったらウインナーがばっちりかぶった。

Kきゃわ「焼きたてとカリーですからな。理性も計算もふっとびますな」

さて、10時になったのでさんちかに行きましょう。さんちか内にある「ハウネベーヤー」さんにカフェスペースができたというのでのぞいてみたかったのですが、カフェは11時からですね(イートインは10時からOK)。ではメニューを確認して次回神戸の際に・・

半熟卵の焼きカレーパン、焼きたて出まーす」

Kきゃわ「なななななんだって〜!?」

ああっ、また買っている!

Kきゃわ「俺はカレーがかぶった!でも焼きたてでカレーは仕方ない!やっぱ神戸はパンの町ですな。うぃ〜らぶ こぉぉべ〜〜」

さんちか〜〜ぁぁぁ。

2人「さんちか〜〜〜〜!!」 

Kきゃわさんは帰りの車内で焼きたてのパンをむしゃむしゃ食べて、大阪の十三は喜八洲さんのみたらし団子を「よく焼き」で食べて・・

Kきゃわ「やっぱすぐ食べるならよく焼きだわ。香ばしいわ〜」

静岡さわやかさんのハンバーグを食べてと、なんだかんだめちゃくちゃ食っていましたね。

Kきゃわ「そういうコースをたどる、この車がいかんのです」

そう、車が勝手に進むから仕方ないですよね・・・そして無事帰宅〜。はい、良い神戸でした!

Kきゃわ「またどこか行きましょう。京都の寺巡りとか大阪たこ焼きツアーとか」

関西縛りだなぁ。いいけど。

そして翌朝の朝食は豪華にカリーブルストロースト胚芽のウィンナーロール!軽〜くオーブントースターで温めてからいただきましょうか。まずはウィンナーロールから〜。

がむっとたくましい歯ごたえ、そしてロースト胚芽のためかしら、素晴らしい香ばしさだぞ。ウィンナーがしっかりしたおいしいヤツなのでパンの力強さとがっちりスクラムだ。スクラムの詳しいルール知らんけど。

カリーブルストは数年前と形が少々違うような。常にモデルチェンジは欠かさないのですね。

これまた力強いパンとブルストにカリーという黄金の組み合わせ。トドメに揚がったキャベツが甘味と香ばしさをプラス・・はぇ〜、揚げキャベツがすんごい効果だな。おいし〜い。

しかしこれの焼きたてを食べたKきゃわさん、さぞかし幸せだったことでしょう・・

さらに翌日、今度はくるみブレッドですよ。モチモチ感の強い生地は塩気もそこそこあって、バターを塗ってみたけどそのまんまでもOKなお味ですね。

これはハムチーズサンドにしたら素晴らしい、よし、やろう!と思ったら、あれれ、そういえば今食べた2枚しか袋に入っていなかったような。

あん食ばかり食べるのもなんだから、昨日のお昼にもらったよ。くるみおいしいよね」

あっ、母でしたか!これは私としたことが千慮の一失、ウマそうなものを母の目に触れるところに置いてしまった!というわけで、今回の神戸編は終了です。

ブーランジェリー コム・シノワ 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館  B1F

前回の神戸パン屋めぐり

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。