アツアツのカルビクッパと焼肉ロースターで中と外からカラダを熱するのだ!うおォン(小声) やしろう苑(太田市下浜田町)

唐突に焼肉屋さんのメシが食べたくなりました。ビビンパとかクッパとか冷麺といった、ニクじゃなくてメシの方!焼肉屋さんの自分で焼かないメニュー、好き。

コムタンクッパがうまいお店は夜のみ営業なので、地元で1・2番の老舗と思われる「やしろう苑」さんに来てみました。

11時半の開店時間ジャストに到着。開店直後に一人で入店というのがささやかな対策です。

ランチメニューはこれでもかという充実っぷりですね。焼かないつもりだったけど、ほぼ全てのメニューに焼肉がつくのだな。

一番人気というカルビラーメンセットは麺抜きもできるそうなので、ライスの半分を焼肉で食べて残りをスープにドボンという手もアリか…

あれ、それってカルビクッパランチと同じか?いや、新雪のごとき白メシがあるとやはり違うのか・・?

寒いし石焼という手もある。でも冷麺かラーメンがもれなくついてくるみたいなので、糖質的にちょっと危険かな。すると冷麺か麺抜きラーメンかクッパか・・

ここの冷麺は盛岡式でいい感じなんです。でも最近辛いものがお留守な気がする…よし、たまにはピリっといきますかーッ!ついでにメシも熱い方がよかろうということでクッパを中辛でポチー。しゃべらなくていいタッチパネル、いいですね。

まずは焼肉がやってきます。焼くつもりはなかったので思いもうけずというところのお肉、うれしい。

もうもうと湯気をたてながら登場したカルビクッパ・中辛はホントに中?というほど唐辛子アピールが激しい、さながら赤き死の丼!

オアシスというには少し頼りなさそうな錦糸卵よ・・平日ランチに無料サービスという生卵がいきなり恋しくなった。ちなみに土日祝は70円でプラス可だったような。

すくってみると溶き卵もあるし、実は辛さダメージ半減のスキル持ちなので大丈夫であろう。いただきま〜す。

アツっ、アツツ!ほふほふ、ンマ〜い!辛いのは間違いないけど、旨味がさらに上をいく!これはカルビ出汁がバッチリですよ。妙に大量に投入されている椎茸も旨味に一枚噛んでいるのかな。

後から汗がタラタラ出るくらいの爽快な辛さですね。中辛で正解。

忘れてはいけない、肉を焼かないと。ジュジューと焼きながら汗をかきかきクッパをすする・・カラダを内外ダブルで熱くする、なんて冬向きなメニューなんだ。ついでに換気は最高とくるんだから今どき仕様にもほどがある!いよっ、焼肉屋!

そろそろ焼けそうだからタレをカスタマイズしておきましょう。ヤンニムジャンとコチュジャンがあって、ニンニクは店員さんに頼めばいっぱいもらえます。

手前の大きいツボがニンニクと思うでしょう?これ梅干なんです。むか〜しむかし、肉を食べたら梅干を食べるべしという健康法がありまして、さすが老舗にはそんな伝統が残っているのですね。以前はステーキ宮にもあったなあ・・

ヤンニムジャンを多めにすればニンニクはいらないかな。そしてコチュジャンを少し入れればタレが完成。肉も焼けた!

あっ、肉をワンバンさせる白メシがないじゃないか!なるほど、ここで麺抜きラーメンとライスという選択肢が活きたわけだ。

・・まてよ・・

カルビクッパといいつつカルビは出汁係で姿が見えませんから、ここは一つ焼肉にひと肌脱いでいただきましょうか。カルビクッパにカルビブースト!これがまあ、そりゃそうなんですけどね、めっちゃめちゃうんめえの。

スッカラクが止まらねぇ〜!汗も止まらねぇ〜!こいつはクールダウン用のドリンクが必要だったか・・まあ頼み忘れたものは仕方ない、お冷や飲む。

お店側もさるもの、会計時に次回ソフトドリンク券をくれるんじゃないか。しかもやたらと種類豊富じゃないか。ガムを噛み噛みしながら、次は冷麺ランチをはちみつゆずで締めようかとか考えるのでした。

やしろう苑 群馬県太田市下浜田町1087-21

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。