スパイスあふれるオリジナルカレーに魯肉飯風牛すじ煮、そして幸福の黄色いライス。全部混ぜればなぜか日本の夏、おまつりカレーだ! 亀のツノ(足利市大前町)

暑くなるとスパイスが効いたカレーが欲しくなる。できれば二種類くらい欲しい。でもインドカレー屋さんで複数カレーを頼もうとするとな、だいたいナンとライスと盛り盛りセットになってしまうんだよな。

適量のライスで二種類くらいのスパイシーなカレーを食べられるなんて、そんな都合のいいお店が近くにあるわけないよな〜とグーグルマップでカレー検索してみたら、あれれ?なんかビンゴな感じのお店がありそうだよ。

やって来たのはおとなり栃木県の足利市、大前町という所にあります「亀のツノ」さん。住宅街にポンっと瀟洒な店舗が現れます。カレー屋さんというよりはパンケーキあたりが売りのカフェといった趣ですね。

駐車場はお店の前に2・3台分かな?

今週のカレーということはホイホイ変わるのか、いいじゃないか。

おごめんと入店すると、テーブル2卓にカウンター2席くらいの小さなお店。先客はテーブルにひと組いらっしゃるようだ。ひとりものはカウンター席をいただきましょう。

明るい店内は手入れが行き届いてどこもピカピカ、そして漂うスパイスの香り。これはもう食べる前からウマい確定。

メニューはシンプル、カレー1種か2種か、そして牛すじ肉の煮込みをのせるかどうか。ごはんは大盛りの300gまでは無料ということですが、ぼくは少なめの170gだな。

後から来たお客さんの「普通の200gってどのくらい?」という質問に「サトウのごはんが200gで同じです」とわかりやすい答えをしていました。そうだったのか。

カレーは・・悩ましいけどとりあえず基本っぽいチキンと・・オリジナリティが高そうな胡麻坦々キーマで願いま〜す、もちろん牛すじ肉のっけで。

ふわ〜、すんげえ美しいカレーがキターー!!ロカインスパイアというのかしら、二色のカレーに黄色いターメリックライスが映えるわね〜。ちょこんとのったタマゴもかわええ。

え〜と、まずはそれぞれの味を楽しんで、あとは混ぜて混ぜてということだな。了解!ではいただきま〜す。

いちおうベジファーストといきますか。サラダのドレッシングがよく見るインドレストラン系に見えて、実はもうひとひねりのスパイス感。これは確かにカレーに混ぜるべきだ。半分残して後半戦にとっておこう。

ごろごろチキンのカレーはトマトとトリの旨味がみっちり。中辛とありましたが、ぼくにはやや辛さ控えめな印象。それよりなにより、華やかな香りのスパイス群がいやが上にも食欲を増進だ!

あ〜、スパイシーながらも優しいなあ。いずれ帰る場所のような、インドに向かいながら、結局和のカレーに戻ってくるような。

胡麻坦々キーマはなるほどガツンと胡麻だ。そしてふんわり花椒だ。いきなり中華ライクだ。でもしっかりカレーに着地して、しかもやっぱり和な感じが漂う。面白いなあ。

ピクルスのような浅漬けのような、なんとなくアチャールなつけあわせも良い匙休め。

パパドは砕いてご飯やカレーにふりかけてしまう派です。ミスター味っ子が大好きな、歯ごたえのアクセントというやつだ。喰いタン合本がKindle Unlimitedに来て嬉しい。

タマゴに牛すじにターメリックライスの三段活用はどう攻め崩す?とりあえずタマゴをどかしてニクの姿を拝見しよう。

ふむふむ・・ブタが多い魯肉飯を牛すじ煮にした大英断。でも八角やら五香粉は控えめ、やっぱり和なテイストが面白いじゃないか。これはこのままガバガバご飯を食べられる・・けど、胡麻坦々と合わせない手はないよね。

というわけで、坦々とすじ煮を・・え〜い、チキンカレーまでごちゃ混ぜだ金太郎!おおそうだ、別に辛味オイルと高菜漬けもあったからさらに混ぜてしまえ。

複数のメーカーのカレー粉を混ぜるとウマいように、カレーは混ぜれば混ぜるほどウマくなる〜!辛味オイルが言うほど辛くなく、旨味たっぷりなのも嬉しいじゃないか。

あ、ぼくは辛味耐性そこそこ高めなので、来店される方は少しずつお試しを。

そして終盤戦、スパイシーなサラダまで投入して夏のスパイス祭りじゃ〜い!ウマい!すごいすごい、ばっちりスパイシーなのにマイルドで優しいってどういうこと?ラストの米粒まで丁寧に拾ってしまったぞい。

これは夏祭りの喧騒・・インドや中華のものすごい人混みでなく、日本の小さな夏祭りのような賑やかさといった感じで楽しかったなあ。

150円でドリンクとミニデザートが付くそうで、そりゃいただくでしょ。これまたインドで日本なアイスほうじ茶チャイ

ほうじ茶に練乳が入ると、蜜をかける前の信玄餅味になるとは知らなかった。いよいよ日本の夏な感じになってしまったじゃないか。

ミニデザートはオレンジピール入りのアイスでした。こりゃいいや、スパイス汗がスーッと引くよ。

お店のTwitterをフォローして過去の週替わりカレーを見てみたら、白身魚と青菜のクリーミーカレーとか和出汁キーマとか正体を知りたいものばかり・・通わざるを得ないのかな?

亀のツノ 栃木県足利市大前町642-4

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。