神戸名物みそだれ餃子のお店だけど、汁そばも麻婆もうまくてサービスも素敵と来ちゃったら通いたいよね ぎょうざの一休 三宮店(中央区・三宮駅)

おせちを食べて初詣も済みました。明けて2日は特に予定もないし、Uターンラッシュの前に帰ろうかな。

「昼メシくらい食う時間あるでしょ!」

おお、神戸の友人Oさんじゃないですか。いや、Uターンが・・まあ東名を避ければ大丈夫かな?行きましょうか。

O「正月だからどこが開いてるかな。生田神社の方なら初詣狙いで・・よし、あそこにしよう」

ほいほいと向かう途中の生田神社はとんでもない人混みです。そしてやっぱりみんなベビーカステラを食べている。アレなんなんです?

O「有名なお店が屋台出してるのよ!ついでに言えばりんご飴食べてる人も多いけど、そっちは知らない」

O「あ、やってるやってる。あと3分で開店時間だけど一番乗りだね、よかった。餃子でいいよね?」

神戸名物のみそだれ餃子とは嬉しいじゃないですか。「ぎょうざの一休 三宮店」さんでランチ決定です。三宮店ということは他もあるの?

O「六甲道あたりにあったかもしれない!たぶん」

見たところ新しいお店なのに、店頭に食品サンプルとは良いセンスですね・・って、いや、餃子多すぎでしょ!あんなに食うの?

O「軽いからいけるいける!ここはね、ネギ汁そばなんかもいけるのよ」

お店が開いたのでワラワラと入りまして、三人なので四人がけのテーブル席に案内してもらいます。上着を壁にかけたりしている間に満席だ。すごい人気だ。

O「餃子何個?とりあえず40個?」

とりあえずで最大値を持ってくるのやめてよ。他のものも食べるんでしょ?1人前で7個なんだから20個の大皿でいいんじゃないの?

O「メンマと蒸し鶏とネギ汁そばは食べたほうがいいね。四川麻婆豆腐もいいな。あ、海老が入ってるからぼくはダメだけど焼きビーフンも頼もう」

おいおい、そんなに大丈夫かい?

O「軽いから!いけるいける!食べて食べて」

まずはメンマの逆襲・・なにが逆襲なの?

O「知らない!うまいからほら」

ほうほう、結構思い切って辛い!けど確かにウマい!メンマはいつも脇役だけど、主役のツマミにもなれるんだ的な意味の逆襲でしょうか。いや、車で帰るから飲めないけど。

ネギ香る蒸し鶏はいいね!蒸す時にネギのお布団を敷いているわけだね。蒸し鶏スキーとしては餃子ナシでこれだけでも飲める。飲めないけど。

O「ホントにね、どれもちゃんとしてるのよ!」

そして名物の餃子が来た〜!まずはそのままパクリ。豚肉の旨味たっぷりなところに生姜がビシッと効いて、下味もしっかりついている。ニンニクはないけどすごくおいしい!皮が薄くてパリっとしていて確かに軽い、ひょいぱくひょいぱくと食べちゃう。

そのままでもウマいけど、ここは神戸です。味噌ダレと酢と辣油をホイホイと調合して・・見事なアマウマ辛スッパ、さらにひょいぱく度がアップ!某老舗がFC化してしまった今、みそだれ餃子の急先鋒はこちらですね!

O「あそこは包むばあさんから湧くエキスが大事だから!あんなにお店が増えたらばあさんが足りないよ。神戸には他にもおいしい餃子屋さんはあるけど、ここは総合力が高いのよ」

総合力・・なるほど、四川麻婆豆腐なんかもあったりして町中華使いもできるのか。ビジュアル的には麻より辣な感じですか。

店員さん「あ、こちらもどうぞ〜」

やあ、黙っていても取り分け用のお皿とはありがたい・・おや?

ほんのちょっこしご飯が入っているじゃないの!なんとまあ嬉しや。

そりゃ〜ミニ麻婆丼にしますよね〜。あ、食べてみると花椒も来る。見事な麻辣でおいしい。何より取り分け皿にひとくちご飯という真心がおいしい。

この辺でさすがに飲み物が欲しいな、冷たい烏龍茶をお願いしましょう。

・・・キンキンに冷えてやがるっ・・!犯罪的だ・・Oさん、ここエエ店です。

ネギ汁そばも素晴らしいビジュアル。ネギそば聖地の神戸にふさわしい良いダシ、良い麺!小分け用お碗も持ってきてくれるし最高か!

そして海老の焼きビーフン・・あの〜、やっぱり頼みすぎじゃないですか?

O「おいしいから大丈夫!おいしいは人生の源!ホラどんどん食べて!」

アナタは美味しいお店を教えてくれるけどね、田舎のジジババクラスで供給量を間違えているのよ!若者に食わせる目線で注文するなっ!

O「でもうまいでしょ?」

とんでもなくうまくて残せないっ!しかしあまりの満腹で、グンマまで運転する気が失せた。

O「東横イン予約してるよこの人は!今ここで!」

雑な予定で生きております・・うむ、2022年もこんな流れで進みそうだな。

ぎょうざの一休 三宮店 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-10-10 三木ビル 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。