平日午前に東名高速を走ったら最後、身体が勝手に向かうは緑の看板!ドジュウゥゥっとげんこつを決めろ! 炭焼きレストラン さわやか 富士錦店(富士市・富士IC)

京都の帰りはどうしようかな。早起きできたから昼ごろに東名高速で静岡を横断するわけで、本日は・・あれ、平日だ。そうとなればどうするも何もない、既定路線じゃないか。

「11時5分前にたどり着く・できるだけ関東寄り・平日なら並ばない」といった条件が揃う店舗は?メシ特化型人間コンピューターが弾き出した答えは

さわやか 富士錦店」さん!みなさんご存知、静岡県内のみに30数店舗を誇るハンバーグの殿堂です。御殿場の店舗は毎日ウン時間待ちで有名ですね。

富士錦店さんは御殿場ほどではないけど関東寄りで、しかも平日ならそれほど混雑しない店舗になると思います。最寄りの富士ICから3キロくらいあるからかな?

計算通り10時55分に到着。すみやかに入店して受付マシンに1名と入力しましょう。

無事6番目の札をゲットできました。車に戻って11時2分くらいに再入店。すぐに「6番のお客さま、ご案内します」と呼ばれます。どうですこの華麗なさわやかワークは。

ほぼ1択みたいなもんですが、一応メニューを確認しましょう。焼き野菜カレー・・さすがのカレーをもってしても、今回ばかりは出番ナシかと。

ステーキもうまいと小耳に挟んだことがある。でもソースがオニオンじゃないしな・・もしかしたらチェンジもできるのかな?いつか食べる日が来るかもしれん。

バーガーも一度は食べてみたいけど、やはりオトモは白メシな気がしてなかなか手が出ない。

知人が初さわやかでチーズハンバーグを頼んで「まわりの人と食べているものが違う」とか言っていました。先達はあらまほしき、ですよ。

一通りメニューは見たものの、やはり「げんこつハンバーグランチをオニオンソースとライスで、わさびもつけてください」と、いつも通りの注文です。あとそうだ、カンパイドリンクの冷たい玄米緑茶も忘れずに。

店員さん「肉汁たっぷりに焼き上げるミディアムでよろしいですか?」

はい、ぜひともたっぷりな感じでお願いします。

まずはカンパイドリンク玄米緑茶。一人でも大丈夫、店員さんがミニジョッキでカンパイしてくれます。プロージット!自由惑星同盟最後の年に!

さわやかブレードとさわやかロンギヌスが配備されて盛り上がってまいりました。ステーキやバーガーではコレがないからな。

ランチスープとわさびも到着だ。このスープがまたね、野菜が申し訳程度に入っているモノなんですが、なんだかスプーンが止まらないの。

キタキタ、じゅじゅじゅ〜と音と煙を立てながら店員さんがやってきましたよ。

店員さん「ハネますので紙の端を持ってガードしてください」

了解、シールド展開完了!

まんまるな、まさしくげんこつ状の物体をさわやかブレードでズバッと両断!まだナマであろう断面部を

鉄皿に押し付け、ドジュウウゥゥゥ!!と追い焼き!生焼け肉がこんがり肉Gに昇華する!

店員さん「ソースはおかけしてよろしいですか?」

もちろん、じゅじゅっとかけちゃってください。ひと口目を塩胡椒で食べるために自分でかけたい人もいるそうです。

でもやっぱり鉄皿が熱々なうちにかけてもらえばホラ、じゅじゅ〜という音もご馳走だ!

というわけでげんこつハンバーグ、完成!肉とソースが焦げるたまらん香りに脳内でUWFメインテーマが鳴り響きます。

通常のランチではほぼ「ご飯少なめ」コールなところ、げんこつ相手にそんなことを言っている場合ではありません。ご飯そのものも美味しいし。

ちなみにメニューを見ると普通ライスで336キロカロリー、200グラム相当だから少し多めですかね。でも一瞬で消し飛ぶんだわコレ。

ザクーとナイフを入れ、白メシにワンバンしてモガーと頬張る!むぎゅぎゅぎゅと詰まった食感は絶対ハンバーグじゃなくてステーキだろキミぃ!

すかさずご飯を放りこんでもぎゅもぎゅすれば、肉汁とオニオンソースと渾然一体、うはあ、飲み込むのが惜しいほど・・うめえ〜!

2回ほどオニオンソースを楽しんだところで、刻みわさびを投入しましょう。静岡名産だもの。

オニオンソースとハンバーグのあまりのウマさに麻痺しかけていた舌を覚醒させる、わさびの鮮烈な刺激!とんでもない飯の友パワーにより、やはりハンバーグ2切れ目の半ばで白メシは枯渇してしまいました。

でも大丈夫。肉・かぼちゃ・肉・ブロッコリーと野菜で繋いで、玄米緑茶でスッキリとシメまして

お会計時にいただくハッカ飴で完全に・・さわやか〜!もういっちょ行く?押忍!

・・というわけで、この3週間後にもういっちょ行ってしまったのは秘密です。初さわやか二名を連れて。これで初さわやか者を車で送り込むこと10人、人呼んで関東のさわやかエヴァンジェリスト、かもしれない。

以上、二泊三日ロクに観光もしないでメシばっかり食べるツアーでした。

さわやか 富士錦店 静岡県富士市錦町1-11-16

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。