お造りと激ウマ漬物に小(中)鉢2品、好きなお酒と合わせて2,200円!もちろんお寿司も美しくおいしく、餃子食ってる場合じゃないかも? 寿司割烹 よし喜(宇都宮駅東口)

宇都宮の友人Aさんと海鮮で飲もうの会、第2回の日を迎えることとなりました。

今回のテーマは・・海鮮とぬか漬け

Aさん「ぬか漬け」

5年くらい前かな?とあるお寿司屋さんで昼飲みを決めまして、お寿司はもちろんですがお通しで出た漬物がとにかくうまくてね。晩酌セットなんてのもあるみたいで、夜に行ってじっくり飲む機会を窺っていたのです。

そのお店は宇都宮駅東口、ヤマダデンキのすぐ北にあります「寿司割烹 よし喜」さんです。カウンター席とテーブル数卓がメインなのでしょうが、予約をしたからか奥の座敷に案内していただきました。

Aさん「よく通る辺りだけど、このお店は入ったことなかった。お寿司といえばひょうたんみたいな感じ」

小さなお寿司屋さんってフラっと入らないもんですよね。5年前はなんで入ったんだっけ・・近くを通ったらちょうど暖簾が出たとか、そんなだったような。

その時に気になった晩酌セットがお値段ほぼそのままであるじゃないか。1パイ飲物サービスにおまかせおつまみで2,200円。しかも写真を見るとぬか漬けもある。まずはこれを2つお願いしましょうか。

飲物が選べるのでしたね。では日本酒を常温で。ご当地の惣誉になるのだろうか。

Aさん「生をお願いします」

店員さん「お造りにカツオが入りますけど大丈夫ですか?」

大丈夫どころか大好物です。ぜひそのまま切っちゃってください。

徳利と一緒に来たのは鯵の南蛮。はいかんぱ〜い。南蛮うまい!甘すぎず酸っぱすぎず、梅雨のジメジメを吹き飛ばす爽快感です。

カツオの煮物は生姜ががキリリと効いて見事な酒泥棒。量もたっぷりとしていて最初の一杯のみでは済まさない罠と見ました。

お待ちかねのぬか漬け、本日はキュウリと白ウリですか。浅漬け以上古漬け未満、穏やかな酸味と鼻に抜けるさわやかな香りがたまらない。なんて素晴らしい乳酸菌、見事な醸しです。

ウチのぬかみそ?ええ、何を入れてもたちどころにスッパショッパーですとも。白メシを食うには強いんですけどね。

お通しのちりめん山椒も自家製だそうで、この小鉢二つで二合はすっとんでいく。どこを向いても酒を奪われる十面埋伏の計じゃないか!

晩酌セットのメインはこちら、一人にひと皿が来るお造りです。セットの刺身でこの充実ですよ。カツオ・タコ・サーモン・イカに卵焼き。お寿司屋さんの包丁が冴え渡り、カツオなんて鮮烈そのものでニヤニヤしちゃう。別の小皿でネギと生姜がついてくる心遣いも素敵。

この4品とお酒で2,200円の晩酌セットってどういうこと?お店の儲けはどこにあるの?

Aさん「このセットにお酒を追加するだけで満足まである。すごい、こんなお店があったんだ」

そうですよ、お酒をばんばん追加しないと。

四季桜の生を投入して、第二ステージに突入、突入〜!

壁のメニューを見てみましょうか。

Aさん「ギンダラいいな。西京焼と煮つけ・・難しいな、煮つけかな」

それなら焼き物も頼みましょうか。イカワタ焼420円って妙に安い。どんなものが来るのかお願いしてみましょう。

そしてもちろん単品のつけものも追加するのじゃ!ワハハ。

ギンダラ煮つけは大ぶりな切り身にたっぷりのゴボウも頼もしい。

Aさん「知ってる煮つけとはひと味違う…山椒と…八角?ほんのり中華な香りでおいしい」

一品としてのつけものはカブも追加!やったー、大好物!ザクザク大ぶりに切られたカブは歯ごたえが楽しくてうめえのなんの。四季桜追加、追加〜。

イカワタ焼といえばゲソや輪切りにワタをまぶしたものと思うじゃないですか。ここは違った、ズボっと抜いたワタを丸ごとホイル焼き、文字通りのワタ焼きですよ!

こんな鬼のようにお酒が進む佳肴が420円…宇都宮だけ超円高なの?

せめてお酒くらいはたくさん飲まないと申し訳が立たない。惣誉の生を願いま〜す。

店員さん「お酒、お好きなんですね」

もちろん好きですが、本日は特に・・肴のせいで飲まされていると思います。

Aさん「前にこのお店の話を聞いた時、ぬか漬けとあわせてオススメのお寿司があるとか」

お腹の塩梅も頃良し、お願いしましょうか。お寿司メニューの中から

1,800円のうら巻き!トロたくカッパのお花畑だ〜!なんと丁寧なお仕事でしょう。

Aさん「綺麗〜。このお店完全に見逃してた。ランチもやってるのかな」

握りとうどんと漬物のセットで千円くらいだったかな?ぜひ食べてみてください。ぼくも食べたい。

うら巻は一人前なのに味噌汁は二人分サービスしていただきました。切れる出汁で超うめえ。ぬか漬けと味噌汁が旨いんじゃ無敵だよね。

シメのはずがお酒を呼んでしまうので追加して、すっかり満足。さて、お会計を・・ちょっと待て、二人でしこたま飲んでお腹いっぱいで12,000円とな・・?宇都宮の通貨ってどうなってんのよ!?

近所にあったらカウンターの置物になってしまうだろうな・・宇都宮名物の餃子ってホラ、飲みには向かないじゃないですか。酒徒たる方はこちらで、晩酌セットその他の圧倒的お得感に腰を抜かしてください。

寿司割烹 よし喜 栃木県宇都宮市元今泉3-9-8

五年前の記事

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。