南魚沼のインディー系ファミレスは和洋中からご当地名産までなんでもあり、まさに食のワンダーランド!もちろん主役は魚沼コシヒカリで〜す! ファミリーダイニング小玉屋(南魚沼市・浦佐駅)

柏崎の名店を予約したので新潟に行かねば。久しぶりの新潟なので、まず南魚沼でコメやらせんべいやらを購入。

昼メシはどうしようかな。この辺の推しはもちろんコシヒカリの銀シャリ、次点がへぎそばでしょうか。釜炊きのメシは一合近いだろうし、そばをへぎ盛りにするには二人前必要だ。夜がコースだからな、もう少しボリューム控えめなモノは・・

南魚沼ともなれば、普通の定食屋さんや中華屋さんでもご飯そのものがウマいんじゃないだろうか。というわけで、選択肢が多そうな「ファミリーダイニング小玉屋」さんに来てみました。

ファミリーダイニングを名乗る大型店舗ですがチェーン展開はナシ。ぼくの隠れ好物であるローカルファミレスです。

やあ、でっかい店だなあと見上げていたら、11時の開店直後だというのにモリモリ車が入ってくる。あわてて入口の写真だけ撮って入店しましょう。

おひとりさまに嬉しいカウンター席は感染対策でしょう、広々と2人分のスペースが取られています。やけに分厚いメニューですね、さて。

まずは250gの厚切りステーキに越後牛サーロインステーキですか、本格的なグリルのお店なのかしら。

360gのジャンボハンバーグ!エビフライ&ハンバーグにポーク焼肉!なんだかファミリーになってきた。

パスタやドリアなんかもしっかり押さえて、町の洋食屋さんポジションなのかな?ナポリチーズ焼きなんて見ただけでウマい・・メキシカンライスってなんだろ。創業以来の味、メキシコ風スパイシーチキンライス・・へ〜、面白そう。

窯焼きナポリピザもあるとはイタリアン寄り洋食なのか・・いや、その下はコテコテに洋食チックなオリジナルカツカレーっ!にいがた和牛と越後牛落しを5時間煮込んだ・・だと・・

八海山の伏流水で作る豆腐と魚沼の野菜を使った特製のがんも、びしゃもん揚げ・・どうした急に。

そばと丼のセットメニューがズラリ。いきなりガチガチの和食になったんですけど。そばとミニいくら丼とか、そりゃウマいでしょうけど。

唐突に中華、というかラーメン!焼きラーメンに骨付き肉入り山賊ラーメンまで!

相手がワルツで来ればワルツ、ジルバで来ればジルバ、家族みんなの好みに合わせる王者のレスリング!ファミリーダイニングの名に偽りなしっ!

魚沼や新潟のご当地コーナーまで始まった!天恵菇という巨大しいたけの刺身(!)に天恵菇カツ卵とじ、美雪ますスモークに鰊山椒漬け、にいがた和牛炙り握り・・このラインナップでは、次に出るのはもしかして・・

やっぱり!八海山のお膝元ですもんね〜。ファミリー全員どころか接待に消防団の宴会まで、もうなんでもアリなんだから。

そうと分かって壁のおすすめメニューを見れば、完全に居酒屋のソレじゃないか。さて、この日本海のごときメニューの荒波をどう切りぬけよう・・困った時は呼び出しボタンを押せば口が勝手に頼むはず。ピンポーン。

「メキシカンライスをサービスセットつきで。ドリンクはアイスコーヒー、食事と一緒でお願いします」

ほらね。

セットのサラダと一緒に運ばれてきたのは自家製ドレッシングに・・粉チーズとタバスコという喫茶店のスパゲッティ兄弟。そうか、タバスコの唐辛子はメキシコ原産だから正解なのか。

「熱くなっておりますのでお気をつけください」と登場しましたメキシカンライス!パエリアのごとき鉄鍋はむしろスパニッシュライスなのでは。

いやしかし、この鼻腔をくすぐる心浮き立つ香りは・・ナマステ・・インディアン!お前、カレーだろ!

ひと匙すくってみればホールのまんまの唐辛子が出てきて、この辺は確かにメキシカンかも。いただきま〜す。パク。

・・うん、辛い!でも火を吹くほどではない。この味はカレーのようでちょっと違う。これは確か・・ああ、まさしくメキシカン、タコスのアタマであるタコミートだ!ドライカレー寄りの辛口タコライス、それがメキシカンライスなのか!

ただ辛いのではなく辛ウマい。ひき肉のかわりにチキンを煮込んで旨味を出しているんだね。すごいぜ創業の味。

そしてスパイシーな色味のご飯がな、見た目ほど味がついているわけではなくてな、上のタコチキンをがっしり受け止めてくれてな、さらに一粒一粒がもっちり主張する歯ごたえでな・・お前、魚沼コシヒカリだろ!

タコライスと分かれば安心、粉チーズをバサバサ振りましょう。鷹の爪を直接食べない限りはピリ辛程度なので、タバスコで辛味と風味をブーストしても楽しい。どう味変したってベースのご飯が強いから安心だ。

なんだかんだスプーンが止まらずあっという間に食べてしまった。大盛りでもよかったかもしれん・・まさかこんな変化球でも存分にパワーを楽しめるとは。恐ろしきかな魚沼コシヒカリ。

ふう、いい汗をかきました。アイスコーヒーでクールダウンだ。

「創業の味」がオリジナリティあふれるおいしさで、ここはもしかしたら何を食べてもウマいのでは。カツカレーは鉄板だろうし、厚切りステーキに白メシなんて大変だろ。

そうなると天恵菇なんてご当地名物も気になるな〜と思ったら、レジで天恵菇の刺身なんて売っていた。常温で長期保存可ですか、ください。

店員さん「自慢の商品なんですよ。どこでお知りになりました?」

え、そうなんですか!今しがたメニュー見て知りましたけど。うわ〜い、楽しみ!

八色産のスーパービッグ椎茸、天恵菇。それをオリーブオイル漬けにしたものだそうです。「山のアワビをわさび醤油でどうぞ」ですか、さて・・

ごにゅっ、くにゅっ。おいおい、この歯ごたえはまさしくアワビだよ。でも噛みしめると染み出してくる旨味は間違いなく椎茸。おもしろ〜い。新潟の美酒にピッタリの佳肴だ、また買おう。通販もできるみたいだけど買いに行こう。だって食べたいメニューが多すぎるんだもの。

ファミリーダイニング小玉屋 新潟県南魚沼市浦佐1355-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。