恵比寿駅すぐの立地で刺し盛り・焼き物・握り10貫のコース8,500円?これが穴場とか隠れ家とか言うんだな、覚えた! 鮨 たかだ(渋谷区・恵比寿駅)

新幹線は楽チンだけど、当たり前なことに東京駅に寄らねばなりません。だったらグンマに帰る前に都内で飲みたくなるというもの。数少ない友人に連絡をして・・オッケーですか、よしよし。

この友人は恵比寿駅近辺が好きで海鮮(特に貝)が好き。海鮮で困った時はお寿司屋さんに相談だ。「恵比寿駅 寿司」と・・ふむふむ、ここは面白そうだ。予約予約〜。

やってきたのは恵比寿駅東口からすぐ、1階の中華屋さんが目立つ建物にあります「鮨 たかだ」さんです。

いかにもな雑居ビルで少々不安でしたが、いざ2階に来れば落ち着いた雰囲気。高級感が漂うじゃありませんか。

12席くらいの長いコの字のカウンターはやはり高級そうで、さては時価・・いや大丈夫、税込8,500円のおまかせコースでお願いしたのです。

ネット予約のみ2,000円で90分飲み放題がつけられるようです。日本酒の銘柄も自由で2,000円では気が引けるというか、なんだか悪いような気がして、あえて飲み放題にはしませんでした。

というわけでお酒を頼もう。三重の作・純米吟醸があるじゃないか、ください。友人はとりあえず生ですね。

では久しぶりにかんぱ〜い。前回は確か100ワニが死んだ日だったかな?そうなら本当に久しぶりじゃないか。

徳利とお猪口で来た場合、どっちをコースターにのせたもんかは日本酒飲み永遠の謎です。

先付は枝豆湯葉・子持ち昆布・たこ柔らか煮。この日は7月初旬、まさに季節まっさかりのものばかり。湯葉なんて枝豆の清々しい風味がしっかり出て嬉しくなっちゃう。

刺し盛りは2人前がまとめて登場。キンメダイの炙りカツオはぼくの好物、友人の大好物であるツブ貝も。1切れだけいただいていいですかね、こりゃ良い貝だ。うまい。

友人「おいしい〜!ツブ貝って今季節なんですか?」

いきなり大将に凸の友人、これがコミュ力というやつか。勉強になるなあ。

大将「そうですね、貝は今ごろがいいのが多いですね」

美味しいとダイレクトに言われて、大将もまんざらでもなさそうです。ウマいものをウマいと喜ぶ人と食べるメシは本当にウマいですよね。

焼き魚は太刀魚です。この魚は炙りとか軽く火が入ると一気においしくなる気がする。

沖縄のもずく。さわやかさマシマシなところで澤屋まつもと・純米大吟醸に切り替えましょう。

そして握りのスタートです。九州のクエ!いきなり大本命の登場!

ちばあきお先生のキャプテン最終巻に収められている磯ガラスという作品、少年たちが巨大クエを釣り上げる話がありました。アレを読んでからずっと憧れのサカナです。

さらに本命、ノドグロあぶり!なんということでしょう。こんなウマい白身があるかと言った5分後に白身のトロと言われるレジェンドが登場するとは。

ちょっと待ってください。クエにノドグロと来てホンマグロ中トロなんて、陸奥に長門からの大和登場みたいなもんじゃないですか。どんだけ大艦巨砲主義なんですか。3つ目にしてすでにほっぺたが行方不明なんですけど。

白身のトロにリアルトロと来てからのホンマグロ赤身。酒に合うという面においては、コレとイワシが握り界の双璧と思っております。

コハダが出るとお寿司屋さんに来た感がありますねえ。新子は高くて少しだけしか仕込めなかったそうです。その少しは他のお客さんに全部食べられてしまった。無念。

大将「今のところ4枚づけくらいのサイズですね」

なるほど、2枚くらいがおいしい気がするからもうちょっと待ちますか。

甘味の王様ケンサキイカですよ。イカを塩で食べるのに目覚めてしまいましたが、この方の旨味成分ってイノシン酸じゃないんですってね。だから醤油のブーストがそれほどかからない→塩で甘味を際立たせるのが効果的・・ってことでよろしいですか?

たっぷりとしたホタテに貝好きの友人は恵比寿顔です。ご当地感あります。

ウニは軍艦でなくこう来ましたか。こってりしているのに澄み切った素晴らしいウニなので、海苔すら不純物ということですね。

イクラはしっかり軍艦で。あ、好きな塩イクラじゃないか、最高か。どこも醤油漬けばっかりなんで、嬉しくてメガネが曇ります。

握りのトリは煮アナゴです。煮切りに塩に炙りに詰め、あらゆる仕事がなされたお寿司たちはまさしく江戸前!メガネが曇りっぱなしですよもう。

そしてお寿司屋さんのお約束で味噌汁がウマい。

自家製わらび餅と塩アイスまでついちゃうのですか。

刺し盛りに焼き物、そして高級ネタ10連発にデザートというコースで8,500円、しかも恵比寿の駅前ですよ?お値打ちにもほどがあるじゃありませんか。

友人のコミュ力のおかげか、大将も気さくにネタの説明とかしてくれるし雰囲気もいいし・・こういうお店を穴場とか隠れ家とかいうんでしょ?ぼくはくわしいんだ。

鮨 たかだ 東京都渋谷区恵比寿1-7-12 追分ビル 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。