ありそうでなかった、たっぷりクラウチャウダーがメインのランチ!しかも自家製ふっくらソフトフランスパンつきですって! yobukodori (ヨブコドリ) 長岡市・長岡駅

グンマ帝国の国境を抜けるとそこは新潟。つまりおとなりさんなのでいつもは車で行くのですが、なんとなく上越新幹線に乗ってみました。熊谷〜東京以外の利用は初めてな気がする。

というわけで長岡駅にも初めて降り立ったのですが、立派な駅ビルにはお土産屋さんやイタリアンのフレンド、そしてサービスエリアにはありえないぽんしゅ館があって楽しいなあ。鉄の人の気持ちが少しわかった気がする。

ランチはフレンドでお手軽に済ませてもいいけど、せっかくだから街を歩いてチェーンやフランチャイズでないお店を探検したい。新幹線内で何軒か調べてましたが、さて。

ここ2・3年は営業情報がしっちゃかめっちゃかな世の中なので、開いているかどうかは実際行ってみるしかありません。駅に近い方から総当たりのまずは一軒目。駅の大手口を出て大きな道路を渡ってすぐにあります「yobukodori」さん。

看板、ヨシ!初手から営業中確認!よしよし、階段を登っていざ店内へ。

空いているお席にどうぞということで、外観より広い店内の奥へ。2人用と4人用のテーブルがそれぞれ数卓、ゆったりとした間隔で配置されています。一番手前の2人卓に座りましょう。

清潔感があってなんと居心地のいい空間だ。メシ屋じゃなくていかにもカフェといった趣です。

メニューもカフェだな。カレー推しの文に目を通しつつ、コッソリ心に温めていたメニューをお願いしなくては。それはボストンクラムチャウダーのランチセット

クラムチャウダーって好きなんですけど、たいがいカップじゃないですか。スープ皿にたっぷりのクラムチャウダーがメインのランチなんて、実はなかなか見ない夢のメニュー。しかも自家製ソフトフランスパンとのセットですってよ。

スコーンなんかも追加できるので、パンとスープでは心もとないという腹減らしさんも安心。

4分くらいで出てきたランチセットはこのビジュアルですよ。軽めの昼メシとしての完成度が高すぎやしないでしょうか。コレで税込650円?長岡バンザーイ!

自家製間違いなしのドレッシングはボトルごと持ち帰りたいくらいウマい。

これまた自家製というソフトフランスパン、ひとつまみちぎって食べたらホッカホカでフワッとして小麦が香って・・う、うまい、うますぎる。ビックリして埼玉っぽい反応しちゃった。

たっぷりとバターもついているけど、そのままでムシャムシャいってしまうよ。喫茶店のモーニングでこいつが出たなら1日しわわせまったなし。

・・・え、8時からモーニングメニューもあるの?長岡ァ・・・

主役のクラムチャウダーは思惑通りのたっぷり盛り。夢が叶う瞬間(とき)!

胃壁の全てが修復されそうな、優しさ配合率バファリン以上の滋味のエキスだ。細かく刻まれた具たちがお食事要素もしっかり固めて、あらまほしきクラムチャウダーと言うほか感想がない。毎日楽しめるちょうどいいウマさ!

慈母星の宿命を負った液体にフッカフカなパンを浸せば、歯も生えそろわぬあの頃を思い出すようなそうでもないような。

あ、さすがクラムチャウダー。アサリちゃんもいるよね〜。

スープがこんなに優しくウマいということは、カレーだって美味しいのは間違いありません。カレーの決め手はスープだとスーパー食いしん坊が言っていた。

ライスあさりカルボナーラなんてメニューもありまして、あさりカルボナーラ・・もしかしてクラムチャウダーとタマゴのご飯?そりゃまた絶対に、絶対に、絶対はボクだ〜!

アイスコーヒーも中煎り程度で爽やか、なんだかどれも好みだなあ。モーニングありランチありと来ては、長岡に来るたびにお世話になるかもしれん・・長岡にそんな用事があるのかって?なんか知らんけど、来年あたりから増えるらしいです、はい。

yobukodori 新潟県長岡市大手通り1-3-8 コスモ和第2ビル 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。