初見の駅なので、とりあえずモーニングを探すのだ COFFEE SHOP リラ(横浜市鶴見区・鶴見駅)

目を冷ますと‥あれ、知らない天井だ。

なんでしたっけ?この見知らぬ天井‥ああそうだ、横浜で10数名でしこたま飲んで、手近なビジネスホテルに泊まったのでした。

昨夜は何をやらかしたかなーとあいぽんの画像を見たら、最後に食べたらしきシメのラーメンと、美少女っぽい人が食べていたスイーツの画像ばっかり‥覚えてはいませんが、私のことです。きっと失礼で不適切な発言を連発していたのでしょう。美少女さん、正直、スマンかった。

過去のことは切り離しまして、今現在の私はどこにいるんだ。Google Mapで現在地を見ると、どうやら鶴見駅近辺。鶴見って初めて来たなあ。

初めての街ですることといえば、もちろん夜なら居酒屋探索、そして朝ならモーニング探索ですね。出発、出発〜。

チェックアウトしてトコトコと歩きます。鶴見駅東口にいかにもデキそうな立ち食いソバ屋さんがありましたけど、ほんのり酒が残っているのでゆったり座りたい。やはり喫茶店がいいな〜。ヘーイ、Siri!近くにご機嫌な喫茶店はあるかい?

Siri「はい、見つかったのはこちらです」

・・・あら、本当に候補がズラリと出て来たぞ。「ご機嫌な喫茶店」で返事をするとか、スゲーな今のiOSは。

リスト内の最寄りのお店は西口駅前すぐ、西友さん1Fに組み込まれているのか、入口は別だから別店舗なのかイマイチわからない構造の「COFFEE SHOP リラ」さんです。

あらやだ、ちゃんとモーニングがあるじゃないですか。トースト・サラダ・コーヒーで550円と、お値段もうれしい。なるほど、こいつはご機嫌だぜ!

9時からですか。今は9時半だからいい感じですね。入りましょう入りましょう。いつもこのくらい簡単に見つかると嬉しいのですが。

入店すると先客は1組。常連さんみたいな雰囲気ですね。お好きなお席にどうぞ〜と言われたので、ゴルゴやバンコランのごとく店の入口がチェックできる席に陣取ります。

が、通りに面しているのが壁じゃなくてガラスだから狙撃され放題ですね。ゴルゴ失格だ。

キョロキョロと店内を見回すと、清潔感バッチリで感じがいいですね〜。喫茶店なのに明るいのは珍しい。

でもかっこいいシュガーポット、重厚な灰皿といったあたりはいかにも純喫茶。注文はこのベルを鳴らすのかな?

店員さん「いらっしゃいませ〜」

ああ、鳴らさなくても来てくれるのですね。メニューは店員さんがしっかり持っているタイプなので撮影しにくいな。まあいいや、よく見ないまま「モーニング、アイスコーヒー」と言いましょう。

そんなわけで、レギュラーメニューが何かとか金額とかは一切知りません。モーニング情報以外は全く役に立たないブログはこちらです。

あまり待たずにやってまいりました、我が朝食!税込550円でいいのかしらと言いたくなる、素晴らしいビジュアルですね〜。

トーストにサラダにコーヒーとまさしくモーニングですが、ゆで卵があればモーニング度さらに倍!というのはゼイタクですか。

小鉢に入ったサラダには白いフレンチドレッシングがたっぷり。爽やかさで二日酔いがスッキリ醒めますね〜。毎朝キャベツをマリマリと食っておりますので、生野菜を食べると朝食気分になります。

レタス・キュウリ・トマト・カイワレと、ミニサラダなりに具沢山でうれしい。酒を浴びるほど飲んでいるのに体重と体脂肪率がすこ〜しずつ落ちていますので、ベジファーストの効果なんです。たぶん。

ではモーニングの主役、トーストにいきましょう。文句なく美しい焼き色ですね。これだ!これがトーストだ!

トーストに塗るモノとして置いてあるのは、イチゴジャムとバター。イチゴジャムはスルーしましたが‥あれ?このバターってマーガリンじゃなくて、リアルなホイップバターじゃないか?

バターじゃウマいよ!塗るよ!マーガリンはあまり喜びませんが、バターは大好きなのです。しかもホイップだから塗りやすいわーん。

よし、食べよう!と思ったら、想定外の厚切りじゃないですかーやだー。トーストは厚いほどありがたいのです。分厚くてやけにフカフカで柔らかいトースト、旨味たっぷりのバター‥これだ、これがモーニングだ!

やはり知らない街のモーニング探しは楽しいですね〜。もはや趣味になりつつあります。

酸味・甘味・苦味の全てが中立、ほんのり爽やかな香りのアイスコーヒーがたまりません。喫茶店最高!変な人魚マークのカフェなんかつまらん!というわけで、次回も喫茶店。今度はランチであります。

 

COFFEE SHOP リラ 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-1

「初見の駅なので、とりあえずモーニングを探すのだ COFFEE SHOP リラ(横浜市鶴見区・鶴見駅)」への2件のフィードバック

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。