肉の万世総本山でステーキランチを楽しむぞ 肉の万世 本店(千代田区・秋葉原駅)

肉の万世」さんといえば、孤独のグルメ原作版にも出てきたカツサンドが有名です。でもなんだーかんだー言いまして、関東(と一部福島)に冠たる高級肉を出すお店の代名詞‥と思っていましたけど、違う?

その肉の万世の総旗艦たるお店がこちら「肉の万世 本店」さん!その名の通り、秋葉原の万世橋の目の前にそびえ立つ肉のビルディング!しかしここまで「の」の字が多いな‥

前回は焼肉を食べてみましたが、今回は他の階のランチがいかがなものか見てみましょう。単に昼飯時に秋葉原にいただけとか、そういった理由ではありません。ありません。

提灯だらけのエントランスは外国人観光客とおぼしき方々が大喜びで撮影会中。その脇を抜けて入店するとなぜかコンビニ。上階に至るエレベーターまでの道には各階のオススメメニューが掲示されています。

焼肉の5Fは和牛カルビ・アメリカ牛タン・海老という豪華セット、7Fは焼きしゃぶ&国産牛ヒレ御膳特選ローストビーフ丼がイチオシなのか‥ここは一緒に来た友人に選んでいただきましょう。あ、ノーマルなハンバーグランチみたいなメニューがいいんですか。

そういうことでしたら、3・4Fの2フロアを占める「肉の万世」に行きましょう。まさに本店!

エレベーターをから出たら少し並びがある。待ちがあるのかな?と思ったら、ほんの数分で呼ばれました。実際に席に座ってみると、隣のテーブルとか誰もいない‥

つまりアレだ、ちゃんとした接客と料理の提供ができるよう、入場をコントロールしているのかな?そんな落ち着いた雰囲気の中でメニューを見ます。

ランチメニューの柱はハンバーグらしい。アボカドハンバーグハンバーグ&ナポリタンが気になると言えばなりますが、なぜかあまりハンバーグを食べないわたくし、他のメニューも見てみましょう。

あらやだ、黒毛和牛ランチもあるじゃないですかー。とは言っても、霜降やサーロインはランチとしては心臓に優しくないお値段‥うむ、黒毛和牛厚切ステーキセットパンでお願いしまーす。焼き方はレア一択です。

友人はハンバーグと国産牛カットステーキランチを選んだようです。

この日は運転がない‥つまり昼から飲んでしまっていいアレだ。赤ワイン願いまーす。ワインとステーキ、これぞバンコランランチ!えっ、そんなの知らない?名作漫画「パタリロ!」にそういう食事をするかっこいいキャラがいるのですよ‥

とりあえず来たサラダをいただきます。きっちり冷えてシャキシャキ、ドレッシングもおいしい。サラダが美味しいお店はもう幸せです。

サラダをたいらげると友人がニヤニヤしている‥なんでしょう?あっ、コレか!どうやら肉の万世さんのマスコットキャラ。豚さん‥と思ったら牛さんか。そりゃそうだ、和牛のお店だもの。かわえ〜じゃないか。

1Fのコンビニでこのキャラのグッズを販売していました。名前は‥忘れた。

お次はコーンポタージュが来ました。ハンバーグ等のおトクセットは豚汁で、ステーキ等の少しお高めなセットはポタージュになるようです。

コンポタなんて久しぶりじゃー!といただくと、濃厚な甘味にビックリ。友人の豚汁もしっかり美味しかったそうです。

そして来たぞー、黒毛和牛厚切りステーキ!そしてワイン!大ぶりのグラスが頼もしいじゃないか。見切れているけどパンも来ました。キリストの血と肉、そしてワギューの肉。全てが揃った!

ステーキは厚切りを通り越して、タテだかヨコだかわからんスタイル。レモンバターがのると肉隗が一気にステーキと化してウマそうに見えるから不思議です。

肉オンザライスをあまりやらないインチキ日本人なので、パン。ちょいハードなパンとフッカフカなバターロールみたいなパンの2種類が来るのがうれしい。とくにハードっぽい方、小麦のうまさが伝わってバターなんかいらない。

友人が頼んだライスが、モッチモチですごく美味しかったということです。ハンバーグもうまかったらしいですが、とにかくライスが印象に残った模様。

パンとご飯がウマいって、もう基本が素晴らしいじゃないですか。おかわり自由って言われても困っちゃうご飯とかありますからね‥

さて、こちらの厚切りステーキもタレをかけてじゅわぁ〜!!ステーキにおけるライブステージ!めっちゃめちゃいい香りなんじゃ〜!!

者共、ナイフを入れよ〜!!

ザク〜と切ると、まさしくレア!赤いけども中がほんのり温かい真のレア!

霜降り肉とはちょっとちがう、しっかりとした噛みごたえと旨味があふれる私好みの肉だ!アメリカンとかオージーの赤身肉と和牛のいいとこどりなのか?カタマリを噛みしめると、狩猟本能が呼び覚まされる!

肉汁がえらいことになっているので、タレの味も考えるとやはりご飯にするべきだった気がします。まあいいや、こぼれた汁をパンにたっぷり吸わせましょう。

とにかくさすが総旗艦たるお店、三笠か長門か大和か‥とにかく素晴らしいランチでした。

なにがいいって、秋葉原なのにすごく静かでいい感じなんですよ‥また行く。

 

肉の万世 本店 東京都千代田区神田須田町2-21 肉の万世 秋葉原本店

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。