早起きうどんは肉寿司の得 『今日、うどん』(宇都宮市・東武宇都宮駅)

ハモしゃぶを楽しんだ後は、東武宇都宮駅前の東横インでグッスリ。こちらはオリオン通りやユニオン通りといった楽しい商店街が近いのでちょっと好きです。

しかもユニオン通りには新しい朝食スポットが誕生しているのも嬉しいところ。本日狙っているのはうどん屋さんと鰹節丼のお店です。さてどっちにしようかな。

うどんが7時、鰹節が7時半開店‥思わず東横を飛び出したのが7時3分だったので、自然とうどんに決定したぞ。

東武百貨店の交差点側からユニオン通りに入ってすぐ、まるでクレープでも出てきそうですが、うどんのお店です。その名も『今日、うどん』さん。たぶん『』まで店名の一部と思われます。「やってるよ」の文字に吸い込まれるように入店、入店〜。

一番乗りなので席は選び放題。しかし中もうどん屋さんっぽさゼロだなあ。アゴが外れそうなハンバーガーとか出そうな雰囲気ね。

朝メニューはこちら。前回は朝うどんにいわのりトッピングだったかな?

休肝日を設けてから胃の調子がすこぶる良くて、朝からごはん付きのセットを欲するカラダになってしまった。ごはんとたまごが付く朝うどんセットか、はたまた肉寿司セットか‥うどんと肉寿司って無さそうで無い組み合わせだな。よし、お願いしてみましょう

レギュラーメニューを見ながらうどんを待ちましょう。

ちからもちうどん食べてみたいな〜、天かすトッピングで。ひやしたぬきうどんもいいね。天かすうまいよ天かす。そういえば朝メニューのトッピングに天かすは見なかったけどできるのかな。聞いてみればよかった。

たっぷり出てくるお茶が嬉しい。ゴクリと飲んでびっくり、心地よいスモーキーな風味は京番茶ですかコレ。サービスのお茶がこんなに美味しくていいの?

うまいうまいとお茶を飲んでいたら、朝から豪華なビジュアルで登場しちゃいましたよ〜。肉寿司セット

朝うどんはごくシンプルなきつねうどん。物価高の影響か、前回ふりかかっていた削りかまぼこはオミットされた模様です。面白おいしかったけど、500円というお値段を続ける以上は是非に及ばず。

まずは汁をひとすすり‥ありゃ、1年も経っているので正確な記憶はございませんが、お出汁の雰囲気が変わりましたかね。カツオだけでない複雑な風味だぞ。

あっさりラーメンとうどん汁のハイブリッドというか、あまり脳内ライブラリに無い味だけど後をひく美味しさだなあ。

メニューによってうどんの麺を変えているらしく、朝うどんはヤワめの優しさたっぷり麺。不思議なおいしさの汁を送り込むための架け橋的役割を果たしてくれます。

しっかり甘辛のお揚げさんも朝だなあ。ラーメン感のある汁なのでアブラが馴染む。やはり天かすを入れてWアブラを楽しみたいね。

肉寿司は広大な肉シートでご飯を包み込む贅沢なスタイル。デカくて四角いメシにちょこんと肉がのる、ぼったくり食べ放題系のソレとはモノが違います。しかも見るからにご立派なお肉で、朝からこんなの食べちゃってよろしいのですか?なんかバチ当たりませんかね。

ワサビをのっけて一口のもとに頬張れば、ニンマリせずにはいられません。うっすらと炙られた那須高原牛の風味の良さ、口溶けの心地よさ。朝一でこんな肉寿司をいただいてしまったら、今日一日は勝ったも同然ではありませんか。

ただ一点不満があるとすれば、こんなの朝から飲みたくなるに決まっているということだな。

うどんも中盤戦を過ぎたので味変タイムと参りましょうか。異国七味特製酢という面白アイテムが揃っております。

ジャパニースガラムマサラと言っていいのかな、カレー的風味が食欲をいや増す異国七味は本当にうまい。小瓶で買いたい。

特製の酢は昆布酢でしょうか、酸味が丸くて旨味が濃い。複雑な風味の汁にやたらと合うのよ。スパイスや酢で味変を楽しむうどんってなかなかの新機軸ですよね。

酢パワーで汁まで飲み干してしまってごちそうさま。腹九分くらいのベスト朝食でございました。

この後フレンドリーに話しかけてくれた店主さん、うっかり忘れた手荷物を店外まで走って渡しに来てくれた常連さん。宇都宮人情ストリート、ユニオン通りへぜひどうぞ。

『今日、うどん』 栃木県宇都宮市伝馬町2-20

前回の朝うどん

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。