伊豆で中華を食べよう ⑤ 朝食は中華粥で

ここシェンロンは21時からカウンタータイムというのがあります。そのまんまで、カウンターでマスターやママさんとお酒を飲む時間です。神亀上槽中汲発芽玄米酒むすひなど珍しいお酒が、ママさんをうまくおだてれば出てくるかも。お酒を飲まない方には中国茶体験もあるそうですよ。未体験ですが。

で、酔っ払って話しているうち、看板犬のビーグルさんはどうしましたーと言ったら死んじゃったそうです。あらー、うちのビーグルもコロリと死んじゃったんですよと言ったら

IMG_0125

オーナーがなんか連れてきましたよ。

悪質ブリーダーのもとで繁殖用に飼われていて、帝王切開したりして産みにくくなったので用なしとされ、捨てられたジャックラッセルテリアさん。里親募集を見てすっとんで行ったそうです。

ちょっとさわらせてもらいましたが、従順だけどおびえているのが手にとるようにわかります。どんな目にあっていたのやら…。いやいや、犬猫のこういう話に弱いんですよ。いいウチに来られてよかったなあキミ、名前忘れたけど。ちょっと切なくなったところでお開き。

結局一升をこえてしまったのでコロリと寝ました。

翌朝、シェンロンもう一つのお楽しみである朝食です。

IMG_0127

メインの中華粥。鶏と貝柱のダシで優しいうまさ。ここでは毎回二日酔いですが、毎回おかわりしてしまいます。大原社主に教えてあげたい。

スクリーンショット 2015-08-28 9.33.35

沈夫人の料理店のように作っているかどうかは知りません。

IMG_0126

卵とトマトの炒めと、なんか忘れた青菜の炒め。これを自家製の花巻(中華蒸しパン)にはさんだり乗っけたりして食べるとまた最高です。花巻とパイナップルは写真がないですね。

朝から食べ過ぎました。チェックアウトして次なる目的地にむかいましょう。ちなみにあれだけ食べて14,000Gくらいです。酒はもちろん別ですが、ほぼ原価のような値段ですよ。温泉はでかい湯船でないとダメだ!という方以外で、舟盛りと天ぷらの旅館料理は飽きた〜!という方、どうぞ。

テリアさん、またね〜。つづきます。

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。