青い花・・いや、百合の話ではなく 国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

気がつけば3月も終わりそうな雰囲気です。花見で酒の海に溺れ死ぬ方、卒業or入学コンパで酒の海に溺れ死ぬ方がドーンと増える、ほほえましい季節がやってまいります。

で、4月になったらGW!ということでちょっと早いですが、GW直前になるとテレビ露出が増える名所を一足先に公開。

ねも

はい、ネモフィラでこの上もなく有名な茨城県ひたちなか市、「国営ひたち海浜公園」です。今までに3回ほど行きましたので、今回はちょっと趣向を変えて、いつ行けば見頃なのか?と検討していきましょう。

ちなみにこちらはひろ〜い公園でして、ネモフィラはその中の一角、「みはらしの丘」に植えられています。車で行く方は「西駐車場」とか「西口ゲート」を目指しましょう

2012

まずは2012年4月25日。水曜日ですね。GW直前のド平日でした。HPの開花情報で7分咲きとのことでしたが、ご覧の通りなかなかご立派。冒頭の写真もこの日です。

おか

まあ言われてみれば7分かな?しかし丘が丸々一個真っ青に染まる姿は確かに圧巻。空が青くないのが惜しかった。

近く

接写するとこんな花です。芝桜とはずいぶんと形が違うんですね。

チュー

チューリップのトリさん親子もいました。まあかわいい。

リップ

綺麗に植えてありますねー。素晴らしい!弁当を持ってきてここで食べれば良かった!

2014

そして2年後、2014年4月23日。またGW前のド平日(水曜)にやってまいりました。HPではやっぱり7分咲きということでしたが、8分と言ってもいい感じです。菜の花の黄色と合いますね!

んsの

というわけで菜の花をメインに撮ってみたりしましょう。人も多くなくて素晴らしい。

人

うん、空も雲ひとつない青空!ネモフィラ日和でござった。

チュー

チューリップも咲き誇ってございました。が、何か物足りない・・あっ!弁当忘れた!!ズラリとならぶ屋台から異常にいい香りがしてくるので心配は無用ですが(結局帰りに寿司を食べた)

2015

最後は去年、2015年の5月7日ですね。今回は初めてGWの後の平日に来てみましたが・・おい、すげー混んでるじゃないか!みんな働いてないのか?

ねも

HPには見頃は過ぎたと正直なことが書いてありましたが、確かにだいぶ伸びちゃった印象ですね。菜の花は全滅でした。

おか上

でもこの通り。ネモフィラ、海、空とトリプル青が楽しめますよ、天気が良ければ。

横

新聞とか広告で見るような花と空が一体化したような青い写真を撮りたかったのですが、どちらもちょっと青みに欠けるなあ・・・実物はそれなりに綺麗でしたけどね。

ねも

接写してみるとこんな感じ。茎が伸びすぎて花の密度が下がってしまうわけですね。まあ仕方なし!ちなみにチューリップは3割残っている程度でした。

今年は暖冬ですのでたぶん咲くのは早いだろ〜な、という気がしますので、GWに行かれる方は5月1・2日までに行かれるのが良いと見ました!菜の花もチューリップもという欲張りな方は無理やり休みを取るかなんかしてGW直前に行くとベストかもしれません。なんといっても、その方が空いてますからね・・駐車場スゲー広いんですけど、それでもGW中は入れるか怪しいですから、ホントに。

なお「GW直前に行ったらまるで咲いてなかったぞコンチキショーめ!」と言われても責任は持ちません、はい。

国営ひたち海浜公園 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。