旅館の朝メシは困ります、ほんと 地酒の宿・中村屋 朝食(中之条町・四万)

四万温泉地酒の宿・中村屋」さん、ばっちり群馬の地酒を楽しんで朝となりました。

結構な量を飲んでしまいましたが、全く残らずさわやかな目覚めです。しかし四万温泉はナトリウム泉だからかどうか知りませんが、ものすごく温まりますね!気温は低いはずなのに寝汗をかきましたよ。

れいぞうこ

というわけで、冷蔵庫で冷やしておいた水を飲みましょう。廊下の大きな冷蔵庫を共同で使うシステムです。部屋の名前がついたカゴに入れておくわけですが、桂川、金星、水芭蕉・・・あっ、部屋の名前がみんな群馬の地酒の名前じゃないですか!やだ、かっこいい・・さすが地酒の宿

ふろ

で、以前書いたように大きい方の露天で朝風呂を楽しみましょう。ういー、外の空気が適当に涼しいから非常に気持ちいいですよ。

あめ

そして朝風呂に入って、ほうほう、民宿だというのにアメニティーもそこそこですね。私は短髪だし、旅先ではヒゲを剃らないので何もいりませんが。おや、カゴに入っているのは輪ゴム?何に使うんじゃ?ああ、髪の毛をしばったりするのかしら。女性には嬉しいサービス・・ですよね?

試しに「旅館 輪ゴム」で検索したら「ポッキー輪ゴム口移しゲーム」とか出てきましたよ!「ポッキーのかわりに爪楊枝ならなお盛り上がります」って・・輪ゴムは男性にも嬉しかったか!しかし…オトナってフケツね。

朝飯

はい、朝風呂の後はみんな大好き、旅館の朝食です!・・っておい、昨夜あれだけ食べさせておいて、なんですか?この量は。ご飯はまたお釜丸ごとだし。しかしまあ、その、なんだ…うまそうではある。

おれんじ

わぉ、朝食前にちょっとオレンジジュース。これは幸せ。そして食後のヨーグルトもまた幸せポイントですね。

さらだ

頼もしい量のサラダでベジファーストといきましょう。和風ドレッシングですね。うーん、おやさい天国。

めし

ではご飯でも。まあ、あら!雑穀米じゃないですか。中の人は乙女のわたくし、これは嬉しい。本当に美容の宿ですね!

ざっこく

雑穀米だからと勝手に安心して、おてんこ盛りによそいましょう。今日はちょっと散策する予定なので、多少食べてもカロリー的に大丈夫・・・と思いたい。

しゅひん

主菜はもちろんこの一皿になるのでしょう。大根おろしがどちらに属するべきなのかは、今後の議論が待たれるところである。玉子焼きが甘くて泣ける味です。鮭もうまいです。しかしどこかで見たような・・

弁当

ああ、私が散策とかに出かける時の行楽弁当だ。これはメザシですが、鮭である方が多い。

こうのもの

つまりこれで弁当が完成してしまうわけですね。キュウリうまい。

なと

ミニ納豆に温泉玉子。この時点で一杯目の雑穀米はあえなく討ち死に。おかわりをするか。いいんです、この後に歩くかなんかするから・・結局お釜が空っぽに。

とも

そして屈強なるご飯のお供部隊がまだ無傷で控えています。明太子、おひたし、おからにひじき、わさび漬け&カマボコの板わさコンビに味付のり!敵ながら見事な布陣です。索敵失敗!形勢不利ですよ(ご飯の残り的に)。

みそしる

見た目は静かな味噌汁ですが、昨夜のけんちん汁の例もありましたし、そっと箸で探ると・・・やっぱり!豆腐となめこがこれでもか!と入った具沢山。けんちん汁だけでなく、味噌汁もビューでした。あー、うまいやこれ。

結局完食してしまいました。ホント旅館の朝食って危険ですね。

部屋

ものすごく今さらですが、こんな部屋でした。民宿ですから必要にして十分といったところです。チェックイン前から暖房をつけておいてくれて、部屋はポカポカ。暑がりだからすぐ消したけど。

一部屋だけ犬と泊まれる部屋もあるそうです。しかしあれだけ飲み食いして、食事は部屋出しなのに結局16000円いきませんでしたよ。定宿にしたくなります。

景観

眺望は山と川です。だから安いのかしら。ちょろっと黒い車が見えているあたりが四万温泉の共同駐車場(無料!)でして、こちらの宿はその駐車場に面しているので非常に便利です。

しま

無料駐車場といえば・・四万温泉公式HPに「四万にないもの」という秀逸な記事がありました。有料駐車場はもちろん、悪臭も梅宮辰夫のお店もない!やっぱりアレは観光地側としてもイヤだったのか。もちろん風俗店もないですよ!怖いお兄さんはもしかしたら一人いるかもしれません。すみません。

というわけで、これらのものが本当にないのかな?と四万の温泉街を散策してみたいと思います。・・・が、次回は急遽茨城、のはず。

地酒の宿・中村屋 群馬県吾妻郡中之条町四万4237 駐車場は無料の公共駐車場です

四万温泉公式HP

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。