北関東にはないチェーン店でモーニングを 上島珈琲店・カトレヤプラザ伊勢佐木店(横浜市・関内駅)

ちょいと横浜に用がありまして、関内駅付近に宿泊しました。ホテルにシリアル、おにぎり等の簡易朝食はありましたが、簡易というのもプチブッフェというのも少々気に入らない。テキトーな喫茶店でも探してみるとしましょう。よく知らない街の喫茶店を探すのは楽しい。

中部や関西は犬も歩けばモーニングに当たるみたいな感じでしたが、横浜って実はあまり喫茶店がないのね・・朝からやっている店といったらオトナのお風呂やさんしかないぞ。よし、最後の手段だ!Hey,Siri

・・・Siriさんに聞いた喫茶店、店まで行ったら定休日だった。しにたい。ついでに某サイトで調べてみたら、この辺の喫茶店のほとんどが定休日ではないですか。なんて曜日だ!

しかたがないので伊勢佐木町の繁華街(飲み屋街)へ・・ドトール先生とかそういったアレならあるだろうと来ましたところ、「上島珈琲」さんの店舗があるではないですか。東京、埼玉では珍しくもないでしょうが、群馬や栃木といった北関東には未進出(のはず)なので、実は入ったことがありません。よし、ここだ!

普段は店員さんも店舗も古びた喫茶店しか利用しませんので、こういったお店のシステムがよくわからない。そっと偵察・・・ああ、まずは席を確保するのかな。そしてカウンターで注文してお金を払って、とりあえず飲み物だけ持って席に行くのか・・・カフェって難しいな!

年に100回は利用しているざます、みたいな顔をして「アイスコーヒー、普通のサイズ」まで言ったはいいけど、よく考えたら朝食に来たんだ、私。モーニングメニューは?

こちらは公式HPから拝借した画像ですが、こんな感じのカウンター上メニューをチラ見して、ベーコンエッグVSコールスローたまごサンドの脳内一騎打ちにコンマ3秒で決着をつける!「ベーコンエッグのヤツ」となんとかつぶやくことに成功しました。あー、緊張した。

さすがUCC、アイスコーヒーがウマい!その昔、毎日パチンコを打っていた廃人時代がありまして、その時に一番通っていた店のアイスコーヒーがUCCの業務用であったため、いまだにUCC贔屓なのであります。当時のコーヒーお姉さん、慎重170cm弱で髪型がロングソバージュだったので(アンドレ・ザ・)ジャイ子と呼んでいましたが、元気かなー。なんて回想をしていたらフードメニュー到着。

トースト、サラダ、ベーコンエッグがワンプレートにおさまった美しき形態!すごい、なんという様式美でしょう。

一応ベジファーストということでサラダからいきましょう。皿の大半を占めています。でも葉っぱなので大した量ではないと山岡士郎が喝破した通り、いざ食べてみるとボリュームはそうでもありませんが、ドレッシングがめちゃめちゃウマい。市販のフレンチとイタリアンを混ぜたような味だ。店頭で販売はよ。

次はベーコンエッグにいきますか。IFEC(インターナショナルフライドエッグフェデレーション)北関東理事が細かくチェック・・・うむ、黄身の白さ、ターンオーバー風でよし!はじっこの焦げ、よし!ベーコンの安そうな感じ、さらによし!

ズバーンと黄身を両断!真ん中がかろうじてとろりとしている固焼き、よし!まさにパーフェクト!ベーコンエッグ、そして主食がパンの時はやや固めのなターンオーバーが好きなのです。ご飯のベーコンエッグ定食の時は、半熟をメシにのせて醤油をチラリが良いのですが。

ではメインと思われるパンにいきましょう。少々ラブリーなサイズですが、厚いのでまあよし!切れ目と焦げ目も美しいですね。

もちろん私好みの「コナコナ感全開バリバリなリーンでハードなパン」ではない、ふあふあなリッチトーストですが、喫茶店のモーニングではその方が嬉しいから不思議。逆にドイッチュラントな感じの硬派なパンが出てきてしまったら、どう反応したものかわかりません。

大好きUCCコーヒーを飲んでふはー、と落ち着きましょう。これまた好みである銅の器がうれしい。うむ、こうなるとコールスローたまごサンドも食べたいけど、なぜ北関東にはないのだ、上島珈琲店・・・徒歩圏内にあれば通う用意があるのに。

もっと言うと、群馬、栃木、埼玉の北関東三県はモーニングを楽しめる喫茶店がなさすぎるのでなんとかしてください。

 

上島珈琲店 カトレヤプラザ伊勢佐木店 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-4 カトレヤプラザ伊勢佐木店1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。