味噌蔵の発酵食ランチで女子力を上昇せよ cafe Mizukinosho(みずきの庄) 日立市

宇都宮で美しいモーニングを楽しんだので、晩酌用の何かを買って帰りましょう。そうするとやはり海か・・ということで、海なし帝都の宇都宮から近い海は・・・茨城の海ですね。結局いつも行きます日立おさかなセンターでイワシやイカを買いました。昨夜牡蠣、今夜はサカナ、するとランチは肉がいいかなーと考えながら移動。

おさかなセンターから車で5分程度にあります「みずきの庄」さんに来てみました。以前に買ったみそプリン塩麹が非常にウマかったというのもありますが、併設のカフェ「cafe Mizukinosho」さんでランチを食べてみたかったのです。

味噌蔵が経営するカフェということで、メインはもちろん味噌を使った料理です。一番人気はこちらのみずきの庄プレートらしい。十穀米(十五かもしれん)に豚肉の吟醸粕味噌漬けがのっているだと・・?肉気分が盛り上がっているところなのでコレかな。心の中の女子もこれがいい〜!とかキャー!とか騒ぎはじめています。

一応他のメニューも見ましょう。シーフードドリアは今回は見なかったことにして、みそデミオムライスはなかなかうまそうですが、ごろっとチキンのみそ屋のスープカレー!ごろっとチキンにそそられますね!またも心の中の女子が野菜たっぷりのスープカレーもいい〜!とかワー!とか騒ぎはじめました。お前ちょっと静かにしていてくれ。

セットドリンクがつくようなので今回は頼みませんが、カフェなのでもちろんドリンクのみのメニューもあるようです。発酵ドリンク甘酒アイスコーヒーフロート!!甘酒トマト!!あわわわ、興味がありすぎる!甘酒大好き。

看板商品であるみそプリンももちろんあります。でも先に隣の味噌屋さんでしこたま買ったので、今回はいいかな・・・心の中の女子はゆずみそぜんざいから目を離さない模様。同じタイミングで入った三人組はみんなコレを注文していたようです。そして写真を撮っている。キャッキャウフフな雰囲気の男女三人組なのでインスタかな?なんとなくTwitter感はない(偏見)。

初志貫徹というわけでもないですが、結局みずきの庄プレートを注文しましょう。おや、壁になにかボードが・・・思い切り反射してしまったのでよく見えませんが、本日の味噌汁は磨王味噌ということです。

そうでした。さすが味噌蔵のカフェ、セルフサービスで味噌汁おかわり自由なのです。では料理が来る前に一杯いただきましょう。

ずずーとすすると・・・うわーうまい!!味噌もダシもお店で売っているヤツなのかしら。ワカメとネギを自分で放り込んだだけのシンプルきわまりない味噌汁ですが、とにかく猛烈なまでに旨味が詰まっています!旅先で必ず味噌を買うわたくし、興奮。

食事前に味噌汁二杯目いってしまおうかと思ったところでウェルカムドリンクが到着。まあ、フルーツ牛乳のよう。

店員さん「甘酒をオレンジジュースで割ったものです」

なんですか、そのヘルシー極まりないドリンクは!ではさっそくゴクリ・・・あら、甘酒といえばウマくて甘くてちょっと濃い感じですが、オレンジのおかげで爽やかさが20アップ!一口では少ないぞ!今度ウチでもマネしよう。

そして主役のプレートがやってまいりました。ワンプレートにちょいちょいな盛りが非常に婦女子のランチ的なムードで、しかもこのビジュアル。見ただけで健康になりそうな雰囲気です。心の中の女子、暴走待ったなし!

とりあえずお野菜バッチリのサラダからいきましょう。ワリワリと。なるほど、和風ドレッシングって醤油と酢だからまぎれもなく発酵食ですよねー。うん、うまいうまい。

コイツはまさか悪名高き栃木名物、しもつかれか!と身構えましたが、でもあれ?ここ茨城ですよね。よく見たら豆とオカラを和えたものでした。豆祭りですね!そして実はこれ、すごくウマい!オカラなのにしっとりしていて、甘めなのにツマミになりそう。アンビバレンツ連チャンな素敵なお味です。心の女子もオカラ超ウマい!とジタバタしています。

こちらは芋ですね。ケチャップかと思ったら妙にスパイシーな甘じょぱすっぱソース。これも酢とか味噌が活躍しているのでしょうか?ギャルソン、白ワインを持て!と叫びそうになります。

やあ、こちらはキッシュですね・・・と思ったらオムレツというか、玉子焼きでござった。こちらはトマトケチャップですね。うん、カフェっぽくない家庭的な味でおいしい。家庭的な玉子焼きはオカズ能力高いですよね。

そうだ、オカズということはご飯だ!ということで、そろそろ本丸に突撃しましょうか・・!十穀前後のご飯に豚肉の味噌漬けがのっているという鉄板メニュー!豚肉なのにすさまじいヘルシー感です。

モギュっと想像より歯ごたえのある豚肉を噛んで、様々な大きさの粒々がお出迎えする十穀(くらい)米をモグモグ・・・うはっ、さすが味噌蔵、吟醸粕味噌とやらの味がウマすぎませんか?スーパー塩麹のような深い旨味です。ご飯は当たり前のようにすっとんでいきますが、なんとなくあんだんすー(沖縄の豚肉味噌)みたいな組み合わせですので、これで泡盛とか飲んでみたい・・!!とにかくパカパカと食べてしまって、あっという間に完食。おお、味噌汁をもう一杯いただかなくては。

ウマい味噌汁でほっこりした後は、アイスコーヒーでゆったりしましょう。うーむ、見た目よりもお腹にたまるし、こんなジャンクなモノをたべてしまった!って罪悪感ゼロだし、素敵なランチでした。隣の味噌屋さんに戻って磨王味噌を買ったかって?それはもう・・・

 

cafe Mizukinosho(カフェみずきの庄) 茨城県日立市水木町1-12-16

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。