カキフライは飲み物なのです。たぶん 那珂川うまいもの店・みづ乃(那珂川町)

今年はやけに牡蠣馬刺しを食べている気がします。というわけで、一回のドライブで両方楽しめるようなムシのいいコースはないかしらと考えてみたら・・驚くじゃありませんか、お隣の栃木県でなんとかなりそうだぞ。では早速出発、出発〜。

まずは牡蠣から攻めますか。車で行くランチなのでお酒は飲めない。すると生ガキはオミットということで、カキフライがウマいという店にしてみました。栃木県那珂川町にあります、妙にポップな看板が目立つこちらのお店。

那珂川うまいもの店 みづ乃」さんにやってまいりました。なんでも海なし県栃木にあるのに、素晴らしく大粒でジューシーきわまりないカキフライを出してくれるというウワサ。でも店頭に貼ってあるのは「温泉トラフグ」や「うなぎ」・・・海なし県の和食屋さんでカキフライだと・・?

でもよく考えたらカキフライってコテコテの日本風料理ですよね。つまり和食屋さんで出て当然か。

あまりの食べたさに開店時間ジャストに到着、そして入店。カキフライと決めては来たものの、せっかくですからメニューを拝見しましょう。むむ、一番最初のページは温泉トラフグか。へー、フグ刺の定食ですか。定食ということはフグ刺でご飯?合うのかしらと思ったけど、フグの握りがウマいんだから合うのでしょうね。しかしその下のヒレ酒が車で来た身には目の毒です。急いでページをめくろう。

自称が那珂川のうまいもの店ですから、もちろん川魚界の人気者であるうな重ひつまぶしもあるのですね。近頃すっかり高級食材になったうなぎ大先生、こちらのお店でも温泉トラフグより高額です。

さしみ定食海鮮漬け丼もある。まぐろだけでなく、いかと白身魚も入った三色の漬け丼!あらやだ、白身魚の漬けって最高ですよね。思わず注文してしまいそう。

でもこれを食べに来た!「特大粒」や「ジュゥシィー」といったキャッチーなワードもたまらない「かきフライ定食」をお願いしまーす。なんといっても「品質、味、保証。」ですからね。保証まであるのでは食べないわけにいきません。

やってまいりました、かきフライ定食。まあ、なんて立派な!1400円という値段に恥じない素晴らしいビジュアル。例によってご飯は少なめでお願いしております。

一応ベジファーストということでサラダからいただきましょう。あらーん、嬉しいことにポテトサラダもついているのですね。ハイボールを飲むようになってからイモサラが好きになりました・・・いや、前から好きだったな。訂正、大好きになりました。

手抜きなしの漬物に、見た目だけで嬉しい煮物の小鉢までズラリと揃う堂々たる布陣。上品に煮られたがんもどきの優しさよ・・・

味噌汁・・ではなかった、あさりの潮汁か!これはうれしい不意打ちですよ。すばらしいダシが出まくっていますね!前略、土門さま。かきフライにたどり着く前にこちらのお店の大当たりが確定しました。

そして主賓のかきフライ、「特大粒」の名の通り岩牡蠣と見まごうばかりの巨大さ!コロモも絵に描いたようなキツネ色でカラリと揚がっております。うーむ、タバコは嫌いだけどあの箱がないと大きさを伝えにくい。

同じくらいのサイズで伝わりやすいモノは・・ああ、ウコンの力のノーマルなやつ同じくらいの体積ですね・・・結局わかりにくいな!

調味料は何があるのかしらとキョロキョロしてみると、自家製っぽいタルタルソース、カラシ、そして醤油と間違うことは不可能なソース、あとはレモンですね。役者はそろっております。

最初の1ピースはレモンをギュムムムと大量にしぼっただけでいただきましょう。いきなり生ガキとレモンの皿を出すと海原雄山は怒り狂うらしいですが、やはりカキにレモンはお約束です。

ではいただきましょう。カリッ!と心地よいコロモの歯ごたえ、そしてブシュッと来た!!飛び出す旨汁!アツイ!そしてウマイ!!そして生ガキにはない、海のミルクの名に恥じないこのミルキーっぷりはどうですか。

カキ汁受けとめ用のご飯があって良かった!カキフライが日本でだけ普及しているのは、もしかしたらこのご飯というカキ汁を一滴も逃さない無双の装備があるからでしょうか。

お次はタルタルソースでいきましょう。タルタル様といえば揚げたエビとカキのウマさを引き出すプロフェッショナルなので、なんとなく結果はわかっておりますが・・・

カリッと食べると・・ほーら、ウマすぎますって!!酸味はほどほどの素敵なタルタルです。貝類はこの謎の黒っぽい部分もたまらない味ですよね!ホタテのこの色の部分は貝毒の塊だから食ってはだめとか言いますが、真っ先に食べます。だってウマいんだもの。

お次はソースとカラシだー!とか楽しんでいたら、特大粒5ピースのカキがあっという間になくなった!ご飯も消えた!いつもいつも言っておりますが、誰ですか?ご飯少なめとか注文したバカは!

途中でちょっと驚いたのは、長いカキだなーと思ったらカボチャだったことですね・・これって必要か?と思いましたが、焼肉にもピーマンとカボチャがなんでか存在するし、まあいいか。

とにかくウマかった・・!やればできるじゃないか、海なし県。そして次回は海なし県の実力をフルに発揮の馬刺し屋さんです。

 

那珂川うまいもの店・みづ乃 栃木県那須郡那珂川町小川2602

「カキフライは飲み物なのです。たぶん 那珂川うまいもの店・みづ乃(那珂川町)」への2件のフィードバック

    • カボチャが一番熱くて舌をヤケドしそうになったことだけご報告しておきます

      返信

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。