浅草の老舗純喫茶でロワイヤルなモーニングでーすよ ローヤル珈琲店 本店(台東区・浅草駅)

最近ちょこちょこ来ている街、浅草。この日も朝10時くらいからフラフラと歩いておりました。朝メシがまだなので、何か食べたいところ。やはり喫茶店かな‥

浅草って喫茶店に限らず老舗が多そうです。Siriに聞かずにちょっと歩いて探してみましょう。

TX浅草駅から華やかな六区を歩いて、右に曲がると伝法院通り、まっすぐ行くと魔のホッピー通りという分岐点にやってまいりました。ホッピー通りなら朝から飲めてしまうんじゃないか‥?とけしからぬ考えがよぎりましたが、助かったのか残念なのか、珈琲と書いた看板を発見。

見るからに老舗といった風情で好みのタイプですが、モーニングは?‥よかった、看板が出ている。ちょっと覗くとお客さんが多そうです。入れるか聞いてみましょう。

空席ありということで、3人掛けのテーブルに案内してもらいます。入ってから店名を知りましたが、「ローヤル珈琲 本店」さんだそうです。ロイヤルでなくローヤルなところがなんとなくかっこいい。

まずはモーニングメニューを見ましょう。Aセット630円Cセット530円‥Bセットの行方も気になりますが、とりあえず目の前の問題。AとCの100円の違いはなんだろう。写真で判別してみますか。

Cセットが基本スタイルでサラダとトースト、Aセットになるとトーストの上にハムと‥写真ではよくわかりませんが、たぶんイモかタマゴのサラダがパンにのるのかな。そしてヨーグルトらしきものが付くみたいですね。100円でオカズ増しならAセットかな。

手絞り生ジュースかー。大昔「ビタミンCは朝に取れ」と栄養学の講演で聞いたのですが、最近の説は「いつでもいいよ」らしいですね。いずれにしても、朝のオレンジジュースは目が覚めるので好きです。めったに飲まないけど。いつもは昆布水だけど。

グランドメニューはこれか。店名はローヤルだけどコーヒーはロワイヤル珈琲なのね。おお、純喫茶の象徴かもしれないこぶ茶がある。フードメニューが「お召上り物」というのは、なんだか素敵な日本語のような気がします。

こちらの名物はホットサンドで、どっちの料理ショーなる番組で見事勝利したそうです。コンビーフチーズのホットサンドなんてすごくウマそうですね。朝からキメるか‥!

と思ったけど、やはり朝なのでモーニングでいきましょう。Aセット、アイスコーヒーで願いまーす。

新聞がいっぱいあるからスポーツ紙でも読もうかな〜と思っていたら、あっという間にアイスコーヒーが到着。素晴らしいオペレーションですね。

そしてほどなくして来たのはパーフェクト朝食‥!たっぷりのサラダ、二種の具がのるトースト、武田久美子嬢みたいな器に入っているのはヨーグルト‥かな?(サングラスなのでコンポタ色に見えている)

うーむ、これは美しい。モーニングの鑑だ。しばらくうっとりしたり写真を撮ったりしたところでいただきましょう。

大ぶりな器がうれしいサラダは、酸味少なめの和風ドレッシング。モーニングのサラダとしては大量なのでうれしい上に、一口ポテサラがついて幸福度アップです。

次は主役たるトースト!サイズとしてはミニですが、厚みがたっぷりなのでボリューム的には問題なし。上にのっていたのはタマゴサラダですね。オープンタマゴサンドを楽しめるということですか。

‥と思ったのですが、皿のスミにブルーベリージャムが‥ストロベリーであることは多いなか、ブルーベリーはレア。これは食べないといけない。えーと、トーストの空きスペースは‥

あ、タマゴでない側にのっているハムを移動すればいいのか。

結果として、めっちゃめちゃウマいハムタマゴオープンサンドになった!!喫茶店モーニングの場合、このいかにも普通なプレスハムの方がウマく感じるから不思議です。オニギリ弁当における赤ウインナーのような感じで。

ハム不在となった半分には、ブルーベリージャムをペタペタと塗りましょう。ブルーベリーコンポートはたまに作りますが、こういったプニプニジャムは普段食べない。日頃食べないものを食べられるから外食は楽しい。

貝殻の中身はイチゴ味のヨーグルトでした。普段はプレーンヨーグルトばかりで、イチゴ味とかめったに食べない。日頃食べないものを(ry

酸味なし、チョイ苦というオトナな焙煎のアイスコーヒーで一息。いやー、本当に純喫茶のモーニングは最高‥!レジで並んで自分でトレーを持って席に行くカフェとか滅びればいいのに。

 

ローヤル珈琲店 東京都台東区浅草1-39-7

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。