コーヒー専門店みたいな名前だけど、実はファミレス顔負けのガチンコお食事処!オンザライスの豪快ステーキランチをどうぞ 珈健堂茶店(熊谷市)

熊谷のお寿司屋さんでマグロにぎりでもと向かったところ、あれれ、のれんが出ておりません。まん防ってヤツのおかげでお店の営業がまるでわからんね。

さて困ったな、この辺で昼メシ・・武蔵野うどんの人気店があったな・・いや待てよ、そのうち覗いてみようと思っていた喫茶店があるじゃないか。まさに今がそのうち。ナポリタンかピラフか、ホットケーキなんかもあったりして。よしよし。

万吉という変な形の交差点のすぐ近くにあります「珈健堂茶店」さん。カケンドウチャミセではなく「こうけんどうさてん」だそうです。珈琲の一文字が入っているくらいだから本気のコーヒーを出してくれる喫茶店と見ましたが、さて。

そこそこ大きなお店で駐車場も広い。11時ちょっと過ぎくらいなのに数台車があるし、写真を撮っている間にも2台入ってきたので繁盛店らしいですね。注文が立て込む前に急いで入店しましょう。

本日のランチの黒板があるじゃないか。塩からあげ定食にほうれん草とベーコンのクリームパスタですか。なんと魅惑のカキフライまである。

コーヒー専門でご飯は軽食くらいであろうと思っていましたが、しっかり食べさせてくれそうな雰囲気ですよ。

見た目以上に中は広くて小さなファミレスくらいはあるかもしれん。ボックス席に案内していただいてメニューを拝見。

ホットのコーヒーと紅茶は2杯分で400円とずいぶんお安いですね。レモンスカッシュもあるぞ。一度は喫茶店で「レスカをひとつ」と言ってみたいものですが、炭酸が得意でなかったりします。

フードメニューを見てビックリ、軽食どころの話じゃなかった。人気No. 1がステーキライスって。神戸風チキンカツにきのこの十八穀粥とか、オムかけビーフカレーなんて飛び道具まで!

長崎ちゃんぽんにつけ汁うどんに高山ラーメン!喫茶店というよりガチガチのお食事処じゃないの。でもなぜか定番のピラフやナポリタンはなし。きの子パスタはあるのに不思議だ。

ランチタイム(11時〜14時)はご飯ものを頼むとドリンクがつくそうです。高山ラーメンからアイスコーヒーなんてウルトラCにいっちゃう?

季節限定・広島産カキフライ〜!やっぱりこれだよな。ボタンを押して店員さんを呼んで・・「ステーキライスとアイスコーヒーをください。コーヒーは食事と一緒でいいです」だって。あれれ?口が勝手に注文しちゃった。

運ばれてきたステーキライスを見て納得、白メシにステーキがデーンの見事なビジュアル!メニューの写真を見た瞬間に深層心理で決定してしまったのでしょう。

まずはアイスコーヒーをひとすすり。愛するUCCのアイスを思わせる、ガツンと深くたくましい焙煎。うまい!珈健堂の名に偽りなし!

店内禁煙なので安心してコーヒーの香りを楽しむことができます。喫茶店といえば喫煙者のオアシスが多いところ、これはありがたい。

わかめスープで胃を温め、食事モードに突入しますか。

喫茶店のミニサラダといったらスズムシの餌のような貧弱なモノが多いところ、こちらはポテサラまでついたしっかりサラダ!やっぱりレストランだ、ここ。

メインのお皿に向かいましょうか。150gというステーキは白メシの上に鎮座ましまして、これぞ真のステーキライス!

半ライス(50円引き)でお願いしたけど半って言うほど少なくないような。普通盛りだと相当なボリュームと思われます。

ブロッコリーやミニトマトがドカドカ置いてあるとアスリートな気分になりますね。揚げたイモなんか食わんのでしょうが。

焼き加減は聞かれませんでしたが、ご覧の通りジャストミディアム。下のご飯もろともフォークですくって食べれば、肉と白メシと醤油パンチの効いたタレが三位一体!赤身肉の心地よい噛みごたえが「ニク食ってんなぁ〜っ!」ですよ。

ソースではなく「タレ」な味がホラ、イモもブロッコリーもみんなオカズにしてしまう。醤油と白メシでぼくらはみんな生きている。

このステーキライスの中毒性は危険だな。神戸風チキンカツがどう神戸風なのか知りたいけれど、結局またコレを頼んでしまいそうだ・・とにかく良い店を見つけました。車で30分というご近所圏内、また来る!

珈健堂茶店 埼玉県熊谷市万吉2265

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。