イチゴ200%のかき氷に恋をしよう ウォーターシップカフェ(鶴ヶ島市)

久しぶりに群馬に帰ってきました。犬をこれでもかとナデナデしてから‥そうだな、のんびり散歩も兼ねて、地元のランチスポットとか開拓しちゃおうかな〜。

「今日は1日いるんだね‥」

ふおっ?障子のスキマから覗いているのは‥母?

母「ゴロゴロしてるならウマい蕎麦屋に連れてったらどうなの?ああそうだ、前に行ったときがわ町のお店、天ぷら最高だったから行こう」

‥なんなんだ、群馬にいると安息の日は訪れないのか。

でもまあアレだ、来てしまえばやはりウマいよ、ここのソバと天ぷら。食べたばっかりでアレですが、本日はもう一軒ハシゴしたいのですよ。

母「何屋さん?もうお腹いっぱいだから、何も食べられないよ?」

カフェなのでボーッとコーヒーでも飲んでいてください。季節限定のイカすメニューがあると聞いたので、私はがんばって食べます。

えーと、どこだったかな‥

母「場所知らないの?」

最近バスツアーでお店の前を通っただけで、詳しい地理はあまり‥やあ、あのノボリだ。ちなみに駐車場は2台分くらいあります。

やってまいりましたのは「ウォーターシップカフェ」さん。この日は風が強かったので、看板はあまり目立たないところにあります。というか、お店自体があまり目立たない。もっと言えば、普通のおうちです。

普段はワーゲンバスの移動店舗でスイミングスクールや大学に出店されているのですが、火曜と土曜はここ本店で営業。時間は11時から14時という激レアなお店です。

何を食べに来たかと言うとですね、コレです。「恋いちご」!詳細はよく知らんのですが、全力でイチゴなかき氷と聞きまして。

母「名前は面白いけど、今日そんなに暑くないよね」

暑い日だけ氷菓や冷菓を食べる時代は終わったんですよ、マザー!冬にコタツでルマンドアイスを食べるのがシン・ニホンジン!

一歩足を踏み入れると、やあ、外からは普通のおうちに見えたけど、中は落ち着いたカフェ空間。のんびりとした空気が漂っています。

「空いてる席どちらでもどうぞ〜」

お店全体でカウンター風の4・5席、テーブル三卓くらいです。奥の二卓はお客さんがいるので、一番大きなテーブル席に座ってしまいましょう。母とカウンターで横並びというのもなんだかなあ、なので。

おすすめ黒板にはもちろん「恋いちご」!光で見づらいですが、フルサイズで600円、ミニで400円。30分前にソバと天ぷらセットを食べたし、ミニ恋いちご、願いまーす。

母「じゃあ私も」

あれ、食べるのですか?

母「先が短いから珍しいものは食べておかないといけないじゃない」

せっかくだから飲み物もいただきましょう。ダブルベリーのソーダ水ホットマンゴーミルクも気にならないわけはございませんが、お腹いっぱいなのでアイスコーヒーを。

母「ホットコーヒーで」

本店カレーのチーズトッピング」もはなはだしく惹かれますが、何度も言うように蕎麦屋帰り‥ここからカレーにはいけません。

カレーがあるのに店内にカレーの香りが漂っていないのって、結構すごくないか‥?カフェの店内がカレー臭に支配されるのはなんだかなあなので、これは嬉しい。もちろんインド料理屋は店外までプンプン臭わないと寂しいから、人間って勝手だ。

来ました!恋いちご!!事前情報では「凍らせたイチゴがかき氷のトッピングになっている」みたいな話でしたが、ガセだった!!

正解は「イチゴを丸ごと凍らせて、そのまんまかき氷機で削ってみた」でしたよ!つまりイチゴエネルギー充填率200%!イチゴ砲斉射三連まったなし!

一口いただくと、うわーい!春だ!!リアルイチゴだ!イチゴシロップのかき氷の存在意義がわからないくらい、全力でイチゴだ〜!!

すごく甘くてほんのり酸っぱい、まさにイチゴらしいイチゴ。品種は聞かなかったから知らない。

母「凍らせたイチゴを削るとふわふわになるんだね〜」

ふわっふわですな。なんて不思議な食感だ。イチゴの新世紀だ。うわーい、これはウマい。

ミニなのに大変な量だ〜と思ったら、後から来た二人組がノーマルサイズを頼んでペロリと平らげていました‥600円のレギュラーサイズ、めちゃめちゃデカい‥イチゴ何粒分か知らないけど、600円は安すぎやしませんかね。ヘタを取る手間とかもすごそうなのに。

ほんのり練乳がかかっていましたが、はっきり言っていらないのでは?というくらいハイクオリティなイチゴでした‥うわー、ウマかった!スッキリ切れるけど酸味はないアイスコーヒーで、ゆったり余韻にひたりましょう。

母「あ、ブーブーだよ」

ブーブー‥なんの話ですか?プリウスミサイルでも突っ込んできましたか?

あっ、コースターがかわえ〜豚さん!ここ鶴ヶ島で豚さんということは‥

母「サイボク寄って帰ろう!」

そう、ここから車で30分弱の位置に豚肉の聖地があるのです‥冒頭の蕎麦屋、こちらのカフェ、その後サイボクと寄れば埼玉県北部・黄金のドライブコースが完成するのでぜひマネしてください。都幾の湯って日帰り温泉もありますよ。

ちなみに店主さんにブログ掲載許可をいただき忘れたため、後日確認したら「あの日はウチの象徴がなかったので、こちらの写真をどうぞ」と画像が送られてきました。やだ、ノリノリじゃないのよ!

 

ウォーターシップカフェ 埼玉県鶴ヶ島市下新田227−2

本店は火・土曜日の11時〜14時のみの営業。土曜日はイベント参加等で臨時休業あり。詳細な営業予定はTwitterで確認をお願いします

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。