泪橋を逆に渡ったら家庭的モーニングが待っていたぞ、ジョー! MUSE(ミューズ)荒川区・南千住駅

いつも利用するホテルが満室。さて困った、どこかテキトーな宿はないかしらとカチカチ検索をしていたら、やあ、すごく安い宿があった。南千住‥?つくばエクスプレスから日比谷線の乗り換えで利用したことはあるけど、街そのものは知らない。よし、ここにしよう。

やけに安いなーと思ったら、なるほど、三畳間。いわゆる宿泊所ですか。まあ遠慮なくオナラできる分、カプセルよりずっといいです。

こんな感じの小さな宿ばかりで他のお店はほとんどない、変わった街並みだったなー。「一泊2200円・カラーテレビ」とかすさまじい看板もチラホラありました。なおこちらの宿はちょっと高級で、3千円台。もちろんテレビはカラーですよ。

ん?南千住の安宿地帯‥?安ヤド、つまりドヤ。もしかしてここって、かの有名なドヤ街山谷地区」か?

「吹きすさぶ木枯らしのためにできた道端のほこりっぽい吹きだまりのような、あるいは川の流れがよどんで岸のすぼみに群れ集まる色あせた流木やごみくずのような、そんな町」

と、あしたのジョーの冒頭に書かれてしまう、あそこか?

なんだよ〜、図らずも聖地巡礼だったよ!途中で「泪橋」なんて地名があったと思ったら、ジョーたちが逆に渡ったあの泪橋だったのか!今は橋はないけど、まあよし。

ドヤ街でカップラーメンを食べる!これでワンカップの酒でも飲めば、間違いなく昔のマンガの中のキャラクター!

ラーメンは当たり前のようにフロントで売っているし、お湯は共同洗面所のポットから入れるんですぜ‥部屋ごとにティファールの湯沸かしなんてないんですぜ‥最高かよ!

寝っ転がってニヤニヤと検索してみたら、泪橋付近に矢吹丈の立像はあるらしいし、商店街もあしたのジョーコラボだし、マンガ版「孤独のグルメ」の第一話に出たお店も昨年末まであったしと、ネタ満載の山谷。なんで今まで来なかったんだ。

そして翌朝、そんな各地を見学もせずにまっすぐ駅に来てしまったわたくし。なぜかって?いや、なぜか7時前に目が覚めちゃって‥

とは言っても、朝飯も食べずに群馬へ帰還も寂しいな。意外にもマクドナルドやデニーズはあるけど、それではつまらんなあ‥喫茶店は‥

とさまよっていたら、まさしく駅の真ん前で「ハムエッグセット¥550」という表示が視界に飛び込んできた!

ハムエッグ‥これは「モーニングありの喫茶店」の激アツ予告!えーと、「Cafe Muse」さん。たぶんカフェ・ミューズと読むのでしょう。

オープン席もあるみたいですが、開店しているのかどうか、イマイチわからんな‥あ、「AM7:00〜PM9:00」の表示が!来た!

今は8時だから余裕の開店時間です。あらためて店頭のメニューを見ると、6種類という多彩なモーニングメニュー。はやる心を抑えて、ジェントルに戸を開けて入店します。

先客は1名。外観より広いですね。とりあえず隅っこの方に小さくなって座りましょう。運動会なのかワールドワイド感の演出なのか、とにかく国旗だらけの店内。

なぜか並ぶグリコの箱と、ほんのりカオスな店内に軽く怯みながらも壁メニューを精査します。

絶品という肉なべうどんが気になりますが、やはり推しは「ハムエッグモーニング始めました!

他のモーニングメニューはこちら。店舗の雰囲気は純喫茶っぽくないですが、メニューは結構な勢いで純喫茶。

朝カレーにも厚ぎりトーストにも惹かれましたが、まあやはりアレだ、店側の推しにのらねば。ハムエッグセット、アイスコーヒーで願いまーす。

とりえずやって来たのはアイスコーヒー。苦味・酸味・香りの全てが濃い、なかなか目が覚めるお味。良いですね。

二日酔いが抜ける瞬間を味わっていたら、続々と朝メシがやってまいりました。おお、なんというパーフェクトなビジュアル‥!これだ、これが朝食だ!

厚みはもう一つですが、美しい焼き色のトーストが朝の到来を伝えてくれます。ザクリとか言わない、まさしくジャパニーズ食パン的ふわふわ食感。本来の好みではないはずですが、喫茶店のモーニングとして食べると至福‥人間の感覚って適当ですね!

今回は「ハムエッグセット」なので、主役はこちら!あまりの美しさに目がくらみます。タマゴの下でよく見えませんが、ドレッシングがかかったキャベツに美しい焼き色のハム2枚、そして黄身の表面がほんのり白いタマゴ‥!

すばらしい、すばらしいぞ!

注文の際に「ソースですか?醤油ですか?」という問いかけをいただきましたので、テキトーに醤油と答えたのですが‥そうか、ハムエッグにかけるのはどちら?ということでしたか。塩胡椒派なので気がつくのに時間がかかりましたよ。

せっかくなので醤油をタラタラとたらして、黄身をプツン‥やあ、表面は白いけど中はすばらしく半熟、いや、3分の1熟。

パンにまぶすはもちろん、ハムに浴びせたりと無敵の食材でーすよ。

そして半分かじったトーストにハムをのせてバクリといったり‥トーストナデシコ七変化でたっぷり楽しみましょう!

これが税込550円ってホント?とか言いたくなる、素敵なモーニング!矢吹丈はトマトサンドが好きだったらしいから、次はそれを‥って、ハムサンドしかないのか。まあいいか。

良い朝飯を食べて勢いがついた!よし、あしたのジョーコラボ商店街を見よう‥と思ったけど、まだ8時半だったよ‥どこも開いてはいないよね‥ということで、まっすぐ帰りました。

数日ぶりに群馬に帰ったら、とにかく触れと命令してくる犬。むむ〜、なかなか留守にできないもんです。

 

MUSE(ミューズ) 東京都荒川区南千住4-3-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。