水とコメがうまい魚沼の割烹で銀ダラとたまご焼ランチ。そりゃもう約束されています 割烹だいにんぐ みまつ(南魚沼市・塩沢駅)

ゴールデンウィーク、京都と宇都宮の友人たちと行く新潟ツアー。いよいよ出発となりました。旅程は全てぼくの趣味。即身仏のお参り・夕食・翌日の昼食という3大目的を作りました。あとは時間を見てテキトーに‥

あ、初日の昼メシをすっかり忘れていた。思惑通り全く渋滞なしで順調そのもの、このペースなら魚沼で早めに食べちゃうのがいいかな。魚沼は以前コメの買い付けに来ていたので少しだけ馴染みがあります。

友人たちよ、へぎそばとコシヒカリを使った定食どちらがよろしい?

「定食なら鶏の唐揚げがありそう、唐揚げ食べたい」だそうです。なるほど、それでは脳内の「魚沼おいしい・行きたいお店リスト」から定食のお店をピックアップ‥

魚沼を南北に貫く国道17号沿い、道の駅南魚沼から5分程度の「割烹だいにんぐ みまつ」さんにやってまいりました。少々順調すぎて開店の11時半より早くに着いてしまった。幸い駐車場は広いので待たせていただきましょう。

しかし良い天気だなあ。やはり新潟は空気の味も違うな〜なんて同じ穴のグンマ人。

やや、5分くらい前というのに店員さんが出てきて「中へどうぞ」と促してくれますよ。ありがとうございます、がっついちゃってすみません。

靴を脱いで上がると全て個室の座敷席。なるほど、割烹だいにんぐだけあって雰囲気がいいね。

ランチタイムの定食メニューがこちら。銀ダラ漬焼に鶏の味噌漬焼にハマチの西京焼?なんとご飯を奪いそうなラインナップだろう。

新潟っぽいところで言えばチキンたれカツか。あ、お目当てのチキン南蛮や鶏のカラ揚げもありますよ。

たまご焼が単品で頼めるほどの名物でもあるみたいね。

漬焼に刺身がついた御膳もあるのか。京都栃木グンマと海鮮に飢えがちな三人としてはたまらないワケですが‥夕食がもっと海に近い長岡、そして日本酒メインのお店だからな、刺身はきっと出るだろうな。

せっかく推してくれるならたまご焼を食べてみるか。銀ダラの漬焼とたまご焼定食を願いま〜す。友人は鶏味噌漬焼とたまご焼定食、そして鶏のカラ揚げ定食にたまご焼プラス。みんな夜を見越した注文ですな。

お冷やがグラスサイズのジョッキというのか、面白い器で出てきたぞ。

口にしてビックリ、なんだかすごく美味しくない?そりゃそうか、八海山の蔵があるくらいだもんね。

ビューティフル‥とつぶやいてしまうお盆が登場しました。定食スタイルですが、ビンビンと伝わってくる割烹の技巧。

ミニサラダには別でフレンチドレッシングが添付されます。やはり最初においしい生野菜があると気分が盛り上がるわね。

鯖節でコクを出し、鰹節で香りをつけ、日高昆布で旨味を出した割烹ならではのお吸い物。柔らかな水で出汁のうまさがさらにアップ!

メインのお皿、ここだけ切り取ればまさしく割烹!とはいえ焼き魚とたまご焼、お弁当感もあって非常に親しみやすいですね。

銀ダラはおなじみ西京漬でなく醤油ベースの味付け。ポコリと綺麗に外れた身を、

光り輝く銀シャリと一緒にいただけば、新潟バンザイ、ジーク魚沼と歓声を上げぬワケにはまいりません。醤油ダレと脂が入り混じった皮だけで一膳くらい軽くペロリじゃないか。ご飯大盛りコールを忘れたのは千慮の一失。

おひたしとお新香といった小鉢モノも一切手抜きなし。おひたしで飲めそうな勢いです。

さすが名物、たまご焼の美しい肌が食欲をそそってやまない。

ちょっと待ってください。鶏のカラ揚げを頼んだ人、こんなたまご焼と一緒に食べたらあまりにもお弁当じゃないですか?

ほ〜らやっぱり!甘くてふっくら、見た目通りのおべんとたまごだ!運動会だろうが花見だろうが遠足だろうが、君さえいれば勝ったも同然だ。夕食を予約していなければ迷わずおかわりコースでした。

さすが魚沼。水とコメ、つまり全てがうまかった!しかもお店を出て車に乗るまでお見送りしてくださるとは。夜の割烹タイムに来て、たまご焼と唐揚げなんかで八海山シリーズを飲みたいですね。シメはもちろんコシヒカリのおにぎりでお願いします。

その後は長岡の北の方、寺泊の山だか海だか分からん所まで向かいます。海に近づいているのに山を登っているんです、不思議です。

峠道のゴールにあるのは「西生寺」さん。室町時代に入定されたという日本最古の即身仏、弘智法印がまつられています。芭蕉翁や良寛さまも拝んだという仏さまです。

GWとは思えぬ静寂。閑さや、岩にしみ入る‥セミすらいない。あ、クマバチがいた。どこかに藤の花でもあるのかな。

こちらは宝物殿にある木製の弘智さま。本物の弘智さまは1時間に1回か2回ご開帳があり、ご住職の説明と読経の後、目の前まで近づいて拝むことができます。

不滅のお姿となって弥勒下生の暁を待たれているのですね。入定されてから約660年、あと56億6999万と‥何年だろ。

御朱印も素晴らしいので、中越にお越しの際はぜひご拝観を。彌彦神社と弥彦競輪も車で15分です。神社に行ったら、こちらはGWらしくちょっと混んでいました。

そして長岡の市街地方面に戻りつつ、ちょっと時間があったのでみつけイングリッシュガーデンさんなんて寄ってみました。素晴らしく綺麗な庭なのですが、負けないくらい綺麗に着飾ったお嬢さんたちがいますね。20なんて数字型のバルーンを持って撮影‥

え、新潟って5月に成人式をやるんですか?あら知らなかった、おめでとうございます。うっかり成人式当日に来てしまうとは。九州や沖縄と違って治安が良くて良かった‥とか言ったら怒られちゃうかな。

割烹だいにんぐ みまつ 新潟県南魚沼市目来田155-16

西生寺 新潟県長岡市寺泊野積8996

みつけイングリッシュガーデン 新潟県見附市新幸町35

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。