京大生に愛されるハンバーグを食べよう ジェイムスキッチン(京都市)

京都風・・かもしれないモーニングを堪能したので、お昼ご飯を食べましょう(←おい)

レンタカーで関東からの遠征組三人を拾って、向かうは京都市左京区上柳町!

よ

にあります、トキワ荘を少し立派にしたような雰囲気のボロレトロな洋館アパート。

あかつ

赤塚不二夫先生が水浴びしそうな流しもございます。築100年超らしい!

昨晩の馬肉飲み会で無理やりお願いしまして、ゲーム開発会社「room6」さんの事務所見学にお邪魔したのです。

あいろ

アイロンビーズ作品あふれるイカす事務所でゲーム開発関係の大変興味深いお話をうかがいましたが、これはそういったブログではないので泣く泣く割愛。

さてroom6代表であるMさん、わたくしもう一つ興味があることがございまして。

Mさん「なんですか?」

もうすぐお昼ですので、この辺でおすすめの飲食店等ございましたら・・できればMさんがいつも食べているようなものがいいのですが。

Mさん「そしたらハンバーグ食べましょうか。歩いて行けますんで」

おお、素晴らしい。行きましょう。

じぇい

10分も歩かないうちに着いたのは、えーと、「ジェイムスキッチン」さんですか。

Mさん「すぐそこが京大ですんで、平日の昼なんかに来ると京大生だらけなんですわー。京大生OBの中では思い出の味という人も多いのかもしれません。知り合いに京大生なんかいないからたぶんですが」

エラい官僚やデキる学者もここのハンバーグで育ったかも・・ということですな。

では入店・・おや、Mさんたらまっすぐ2階の席に向かいます。慣れたものですね。

らいす

やけにアメリカンな内装の店内。おお、ライスおかわり自由!まさに学生街!京大生の胃袋は任されたという自負が見える気がしないでもない。

めぬ

メニューはハンバーグ一本。ハンバーグの大きさとソースを選ぶわけですね。ガーリックバターは鉄板でしょうが、明太子マヨネーズという飛び道具もなかなかそそられます。焼肉風味ソースも面白そう。これは迷う。

ちけ

タッチパネル券売機で食券を買う式ですか。むむ、あの多彩なソースからすると、これは決定してから券売機前に来るべきだった!と思いましたが、来てしまったから仕方ない。えーい、南無三!ポンポンと勢いで画面にタッチ!

はら

ハンバーグMサイズ・マスタードクリームソース、ご飯小盛り、ハラペーニョトッピング(20円!)にミニサラダ(60円!)を注文していたようです。選んだ理由は、肉をマスタード味で食べるのが好きだから。いつだって理由はシンプルな一つです。

食券ナンバー001・・つまり今日最初のお客だ。なんかトクした気分。イワン・ウイスキー?誰ですかそれは。

さら

まずサラダが来ました。まあ、これで60円?学生さんに野菜を食べてほしいという優しさでしょうか?

Kさん「僕の愛する吉野家のサラダよりおトク感がありますね」

ねえ。

かと

ではフォークを・・って、あら、箸もあるのね。箸でいいや。そしてよく見るとナイフがない。ハンバーグなのにナイフはいらないのかしら?

くり

そしてハンバーグ様が登場です。Mサイズとはいえ、クリームソースたっぷりでなかなか迫力のビジュアル。あれ?よく考えたらステーキ&ハンバーグの店とかに行くと100%ステーキを選ぶので、こういうハンバーグって実は10年ぶりくらいかも。いや、10年どころではないか・・?

かれ

やけにカレーの香りがするなーと思ったら、隣のKさんはカレーソースですか。これはまたなかなかウマそうな香り。イモとの相性でいけばこちらが優勝ですかね。

ぽん

お向かいはてりマヨですね。ネギの色がなんとなく関西風でうまそう。しかしこっち側から見るとすさまじいポテトの量です。ハンバーグでご飯2杯、ポテトで1杯とか食べちゃう人も多そうですね。

ごはん

ご飯が来ましたが、これで小盛りなのですか。むむー。

つけ

おかわり自由のためなのか、卓上には漬物まで備えられています。「うまい ラーメンショップ うまい」をなんとなく思い出しますねー。

ぴんm

おっと、二種類あるのか。どれだけコメを食べさせるつもりなのでしょう。

はら

ハラペーニョ、味噌汁と出揃ったところで食べましょう!しかしハラペーニョがこれだけあって20円!?ちょっとおトクすぎませんか?

この辺りで他の席も埋まってきましたが、「サークルが」とか「休講が」みたいな会話ばかり。なるほどー、学生だらけだ。

がぬ

えいっ!と箸をつきたてたら、おおー、すんなり切れました。これはナイフ不要ですね!食べてみるとふっくらしたやさしいハンバーグ。マスタードは風味だけで辛味はほとんどありませんね。うん、ご飯のオトモ味。ウマい。肉、イモ、クリームなのにこれはワインよりご飯を呼ぶ味。不思議だ。

はー0

ビーフ50・ポーク50の割合ということですが、アブラと肉汁も適度でツナギの粉っぽさとかもないし、ウマいですよ。ハンバーグはめったに食べないけど、これならちょくちょく食べてもいいな。イモは限りなく冷凍っぽいですが、ご愛嬌で。

いやー、さすがエグゼクティブMさん、なかなかいい店でした!そこでもう一つおうかがいしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

Mさん「僕にわかることでしたら」

・・・レンタカーをテキトーなコインパーキングに置いたのですが、どこにあるかイマイチ思い出せないのですが・・・

Mさん「それは難しいな〜。確かこっちの方にコインパーキングが多かった気がしましたから行ってみましょか」

テクテクと数分。

Zさん「あっ、あーっ!!」

おや、どうしました?

まんげつ

Zさん「行きの車の中で買いたいって言ってた阿闍梨餅!こんな字じゃなかった?」

あっ、あーっ!!京都駅とか行かないと無いかな〜と思っていましたが、まさか本店がこんなところだったとは!寄りましょう!

というわけで、みんなでお土産タイム。

Zさん「いやー、買えて良かったよ。着物の店員さんもかわいかったし」

そうですねー、二人とも綺麗な方で・・・あっ、あーっ!

Zさん「今度はなに?」

駐車場、お菓子屋のすぐそばにありましたよ。

 

—–帰りの車内—–

Zさん、さっきから窓を開けて手を出して、どうかしましたか?

Zさん「今100キロくらいでしょ?60キロの風圧でDカップのおっぱいを触っているのと同じ感触ということは、今はFとかGなのかな」

Kさん「あ、そしたら顔を出せば常時スーパーボインにぱふぱふ状態なわけですね」

Zさん「なに?よーし、それなら俺はモノを窓から・・・」

あなたたち、いいおっさんなのに何を話しているのですか?男子校の修学旅行ではないのですよ?

あじゃり

というわけで、無事帰り着きました。お好み焼き、そばめし、馬刺、たこやき、サンドイッチ、ハンバーグ・・結局どこに行ったのかイマイチわかりませんでしたが、京都です。

最後の最後に買った唯一の京都っぽいものである阿闍梨餅、どら焼き味のモチモチした皮(餅?)が非常にウマかったです。また京都行ったら買おう。

 

ジェイムスキッチン 京都府京都市左京区田中門前町46 京美華ビル

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル

「京大生に愛されるハンバーグを食べよう ジェイムスキッチン(京都市)」への3件のフィードバック

ちーの残像 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。