パクチー食べ放題祭りと聞いてしまってはもう大変 サイゴン(宇都宮市)

最近ほぼ毎週の勢いで宇都宮に来ています。別に餃子開眼したとかそういうワケではなく、宇都宮の夜飲みがウマくて楽しくて仕方ないからです。そういえばまだ餃子は一つも食べていないような。

そして夜飲みばかりではなくランチも楽しみたい。とりあえずネットで軽く予習。学生の時にこの習慣があればなあ・・・おおっと、スゲーの見つけた。

というわけで、宇都宮のいちょう通りをテコテコ歩いてやってきました、ベトナム料理の「Saigon(サイゴン)」さん。まだ新しいお店ということで、時代がついた店ばかり並ぶいちょう通りで一際目立つ赤備えです。むむ、ホーチミン氏ではなく真田の者であったか。

専用駐車場はないですが、近くにコインパーキングがいっぱいあります。

11時の開店間もなくに特攻したので、先客は時代がついた女子3人のグループのみです。おお、店内も真田の赤備え。そして目にも鮮やかなオレンジのアオザイを着た店員さんがランチメニューを持ってきてくれました。アオザイは女子の魅力を255%引き上げるというのは本当です。加藤あいさんがアオザイを着ている写真集などウチでは未だに聖書。

とは言ってもアオザイのために来たわけではなく、実はこのため。なんと4月1日から9日までパクチー食べ放題!!」という、都内ならともかく北関東では絶対にやらなそうなお祭りがあるというので来たのです!どういった食べ放題なのか、追加料金はあるのか、1ミリもわからんので来てみた次第。

フードを注文するとパクチー食べ放題らしいので注文しましょう。バインミー、フランスパンに様々な具を挟んだベトナム風サンドイッチは大好物です。エビ・アボカドのバインミーに山ほど追いパクチーを挟むとか、都内のステキOLのランチみたいじゃないですかーやだー。脳内女子が暴れ出した!

でも食べ放題を全力で活かすならフォー(米粉うどん)の熱いスープにパクチーを浸して縮める作戦が一番ですよね。そうすると鶏のフォー屋台風フォーが大本命となります。いや、エビのスパイシーフォーも立派な対抗馬ですね。困ったな。

パクチー入り生春巻きパクチーサラダもあるのか!パクチーイベントがなければ必ずや頼んでいたことでしょう。待てよ、鶏の唐揚げヌクマム風味にパクチーを鬼トッピングしてベトナムビールというのもいいな。

そういえばこちらのお店、住所を調べたら番地が3−3−3なのですが、ベトナムの有名ビールである333(バーバーバー)が無かった。あれば頼んだのに。

あ、メニューの一部は写真もあるのですね。ベトナム料理は名前を聞いてもピンと来ないのでこれは嬉しいサービス。残念ながらホビロンはなかった・・・

・・・と色々悩むこと2分、やはり汁物にドボンと入れた方がパクチーを思う存分楽しめる気がするので「屋台風フォー」をください。セットで。ドリンクは本格的ベトナムコーヒーのアイス。200円追加?もちろんOKですとも。

まずはサラダがやってまいりました。やあ、爽やかなフレンチドレッシングですね。ところで横のグラスはなんでしょう。

店員さん「フォーと一緒にこちらの器にパクチーをお入れします。量はどうなさいますか?」

そんなもん大盛りでお願いしますよ!ところで追加料金とかそういったアレは・・

店員さん「キャンペーン中なので無料です。おかわりもお気軽にお声掛けくださいね

ななななな、なんだってーーー!!!111これが神イベントというやつか・・・!

そんな太っ腹サービスでランチフォーだけでは申し訳ないのではとデザートメニューを物色しておきましょう。やや、スノーアイスが・・・あれれ?これってたしか台湾スイーツ・・まあアジアンってくくりでアリか。

こちらはちゃんとベトナム、沖縄ぜんざいのような氷とあんこのスイーツであるチェーにスムージーっぽいものであるシントー。どちらも魅力的ですが、最近ちょっと体重がなあ・・・運動もしているつもりですが、飲み食いがちょっと過ぎるようでなかなか減りません。今夜もバカみたいに飲む予定だし、デザートはあきらめるか・・・

店員さん「お待たせしました。今フォーをお持ちしますが、パクチーはお好きですか?」

アオザイより好きだから来たのです。多くても少しも困りませんよ!

店員さん「ではとりあえずこのくらい入れましょうか」

うん、まあ最初はそんなもので・・おかわりできるんですよね?

屋台風フォー」到着!おお、最初からそこそこの量のパクチーが。あとは牛肉ともやしとちょっと唐辛子が入っているかなーといった感じですね。なるほど、屋台風だ。

まずは素の状態でスープをいただきましょう。やあ、上品でおいしいスープです。唐辛子オイルっぽい赤いものは浮いていますが、ほとんど辛味は感じません。朝ごはんに良さそうな優しさ。

お次は麺を。ズババーとすすりたいところですが、すすらないのがフォーのお作法らしいので、往年のワンレン女子のようにそろそろと食べましょう。コシなんて関係なく、口腔内の粘膜にプニプニと快感を与えるのがフォーの仕事です。クニプニュ・・・ふはー、こちらは職務に忠実な良いフォーです。

デフォの味を楽しんだところでカスタマイズ開始。アジアン麺はカスタマイズこそお楽しみです。まずは卓上にあったサテトム(ラー油)っぽいもので辛味と香りを追加!

そしてこれがなければ始まらないかもしれないライム!ギューとしぼるとググっとウマくなるから不思議。そういえば味噌ラーメンにレモンをしぼっても割とウマいですよね・・・そんなことしない?おかしいなあ。

ここまで味変したらもうなんでもあり!ということで、グラスのパクチーを全部ドボーン!うわーい。

すごい、レイの南斗水鳥拳より美しいかもしれん・・ユダ様も思わずポカーンとするレベル!ではいろいろ入れたので

まぜまぜしていただきまーす!

うっひょー!!麺にいちいち絡んでくるパクチー先生!たまらんよこれ!もやしとパクチーを一緒に食べるとシャキシャキウマクサだし、これはもう大変!

店員さん「パクチー足りてますか?おかわりは」

えっ?そんなもんもちろんいただきますってー!

現地のフォーは牛肉であることが多いと聞きますが、こちらの屋台風フォーも牛肉です。特別な味がついているとかそういったアレではないですが、ウマウマなスープとパクチーやラー油や様々なものにブーストされて、コレで酒を飲みたくなる極上のツマミになっております。お酒でなくベトナムコーヒーを頼んでしまいましたけどね・・・

スープも麺も残りわずかなところで店員さんがやってまいりました。おや、パクチーが入ったボウルを持っている。

店員さん「もうちょっとパクチーいりますか?」

いちいちお呼び立てしては悪いかなーと思っていましたが、声をかけていただくと助かります。ください!

というわけで3杯目のパクチーを

残ったスープにドボン!パクチーはそのまま食べてもウマいけど、熱いスープに入れるとスープの方がとにかくうまくなりますね。これは聖書に書かれていた事実。最後の一滴まで美味しくいただきました!

ただ一点、レンゲはもうちょっと深いものにしてもらった方がスープが飲みやすいかなーという気はしましたが、オシャレっぽいのでまあよし!

本格的ベトナムアイスコーヒーでパクチー祭りの余韻を噛みしめましょう・・コーヒーなのにチョコレートのような不思議な風味です。あ、練乳を頼むの忘れた。ベトナムコーヒーは思い切り甘い方がウマいですよね。

えーと、パクチー祭りって4月9日まででしたっけ?この記事公開って・・・あらやだ、3日?あまり日はありませんが、宇都宮が近くてパクチー・香菜大好きという方がもしいらっしゃいましたらこのチャンスにぜひどうぞ!

もちろんパクチー祭り後でも、しっかりベトナムな感じで美味しいですよ!アオザイの女子もいますしね・・・(しかもメガネ)

 

Saigon(サイゴン) 栃木県宇都宮市中央3−3−3 JSL中央ビル1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。