沖縄アイスクライマー列伝・マンゴー連峰を縦走せよ! パニラニ 田中果実店(恩納村)

「あのー、沖縄行きの件なのですが」

おや、第一世代からの古典派おたくKさん。いきなりなんですか?沖縄かー、行きたいですね。

Kさん「飛行機の予約取れましたので」

へー、予約が。それはよかった・・・ん?予約が・・取れた?

Kさん「はい。茨城空港から一泊で。沖縄行きたいって言ってましたよね」

・・・ホントに取っちゃったのね・・・冗談が通じない方だった。まあ取ってしまったものは仕方ない、行きましょう!

Kさん「沖縄は初めてなので、コースとか全部おまかせします〜」

というわけで、茨城空港に到着〜。駐車場は無料で何日でもOKだし、フライト40分前というのに待合室は猫の子一匹いないし、大丈夫ですか?

Kさん「茨城空港はこれがいいのです。しかも今日は運良く雨ですからね」

雨なのに運良くとは。

Kさん「ここは飛行機に乗り込むのに滑走路を歩いて行く・・・まあそれだけでも珍しいのですが、雨の日はなんと傘を貸してくれるのです。珍しい体験ができますよ」

機体までバスもなにもなしで傘をさして?そんなバカな空港があるわけ・・・

あった。おそろしい空港だ・・!

そして3時間弱のフライト。やあKさん、サンゴ礁が見えますよ。

Kさん「これは私のHUAWEI P9の出番ですね!」

おお、必殺のダブルレンズ&スーパー色補正!・・・なんですかこれ、もはやAVのパッケージ並みの補正じゃないですか!

Kさん「ハートマークの浮きっぷりがプリクラ感・・」

はーい、めんそーれ沖縄!えーと、今は2時半か。ではさっそくレンタカーを借りて出発!

Kさん「まずはやっぱり美ら海水族館ですかね?ジンベエさん楽しみ・・」

そんなところは行きません。

Kさん「えっ?沖縄旅行のイロハのイでは・・?」

私は去年行ったからもういいのです。大丈夫、悪いようにはしませんよ。

Kさん「初沖縄なのに・・・不安しかない・・・」

那覇空港から車で約1時間、着きましたのは「パニラニ 田中果実店」さん。ANAインターなんちゃらホテルの目の前です。駐車場はお店の裏

Kさん「そういえば茨城空港で軽く食べようと思ったら、お店がなくてお昼抜きでしたね。もう夕方の4時前だからお腹がすきましたけど、果実店?」

果実店というか、かき氷屋さんですね。前回寄りたかったのですが、マンゴーの時期(7〜9月)をわずかに外したので断念したのです。

Kさん「かき氷でこの空腹が満たされますか」

ご心配なく。

やけに外国のお客さんが多いな・・Kさん、席を二人分確保しておいてください。注文は私がしておきます。

Kさん「了解しました」

注文の番が回ってきた。えーと、コレとコレをください。なおメニューの写真が切れているのは、レジにしかメニューがないので慌てて一枚だけ撮ったから。

Kさん「席とれましたよ。外人さんはみんなマフィンを食べてますね。我々の分は何を頼んだのですか?」

先ほどちょろっと言いましたが、季節的にマンゴーです。レインボーカラーのシェイブアイスが有名らしいですが、そんなもん知りません。

まずはマンゴージュース

Kさん「なかなか濃厚でおいしい。いきなり沖縄気分になってきました」

そして来ました!2500円という値段も迫力、名物マウンテンマンゴーパフェ!!まさにマンゴー山脈!一皿民族大移動!世界8番目の不思議!!

Kさん「・・・・!?」

どうしました。ご自慢のP9でパシャっと撮らないのですか?

Kさん「・・あっ、すみません。ちょっと視覚データの処理に時間がかかりました・・すごすぎた」

マンゴー連峰の詳細を見てみましょう。まずは生マンゴーである証、マンゴーそのまんま。標高も攻略難易度もさほどではありませんが、とにかくみんな大好き。

Kさん「つまり高尾山ですかね」

そして妙義山のごとく垂直にそそり立つ鋭鋒は生クリームマンゴーソース、マンゴーシャーベット、バニラアイス!!

Kさん「すごい!これを崩さずに食べるのは高度な物理演算が必要ですね。新手のUnity使いの実力を見せる時が来ました」

圧倒的迫力を見せる最高峰はいちめんのマンゴー、マンゴースペシャルかき氷!!

Kさん「存在するだけでドドドドと効果音が聞こえる・・・!どうするんですかコレ。いや、まごまごしていたら溶けてしまいますので戦闘開始しましょう。ニイタカヤマノボレ!」

Kさん「見るからに溶けそうなシャーベットから攻めるか、かき氷から攻めるか・・とりあえずクリームとシャーベットをぺろり・・ああっ!」

何を驚いているのですか?・・・ああっ!

Kさん「シャーベットと言うからシャリシャリの氷菓と思っていましたが、なめらかな冷菓でしたね!」

こんなきめ細かいシャーベットがあるとは!驚きました。生クリームの上のマンゴーソースも甘々ウマウマ。

本丸のかき氷に突入!見事なふあふあ系の氷ですね。新雪のような口どけ。

Kさん「マンゴーはもちろん甘くておいし〜い!そしてかかっているマンゴーソースが尋常でない甘味と旨味ですね!」

マンゴージャムとか売っているくらいですから、そちらが本職なのかも。ほんとウマい!けどほら、途中でマンゴージュースを飲んでみてください」

Kさん「な、なんと・・・!甘味たっぷりのマンゴージュースが酸っぱく感じる!まさかマンゴージュースを口直しに使う日が来るとは・・」

では生マンゴーにいきますか。でもマンゴーソースかき氷の後とか、少し順番を間違った気が。

Kさん「いや、問題ありません!甘くて香り高い!!これが沖縄の生マンゴーの実力なのですね」

あら本当、これはおいしい!私が知っているマンゴーよりも香りと甘みが濃い!!そしてやけに汁気が少ない!

Kさん「味が水分に行かず、ひたすら濃縮されているのですね」

これはもう、明日どっかで買って帰りましょう。さて、バニラアイスをマンゴーソースにひたして楽しんでいるKさん、お腹の具合はいかがですか?

Kさん「おなかいっぱいです。まいりました・・・まさかオールマンゴーで満腹になる日が来るとは・・!幸せだ」

 

パニラニ 田中果実店 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2503

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。