
新木場でアクトリングという舞台を観ることになりました。舞台と言っても、行われるのはリング上、メインはプロレス式バトル!
いつものプロレスと同じく11時受付開始だろうとグンマを出たところ、なんと今回は開始が90分遅かった。
90分か‥新木場ってヒマをつぶせる所がない‥そうだ、有楽町線の銀座一丁目で途中下車すればWINSがあるし、ランチのお店だっていくらでもあるだろう。
ジュウリョクピエロにもらったお金をWINSで下ろし、すぐ近くにある松屋銀座のレストランフロアへ。幸運にも待ちがなかった「銀座アスター 松屋銀座店」さんに飛び込みました。すんなり行きすぎて店頭の写真を撮るヒマがなかった。

テーブル席に案内してもらい、メニューを拝見。さすが名にし負う銀座アスター、ランチから良いお値段ですね‥なんだ、このページはコースか。さすがにそこまでの時間はないから単品で。

冷やし中華始まっていました。3,300円の海鮮冷麺‥!さぞかし美味しいのでしょうが、カニ入りではやめておくか。

やはり名物のアスター麺がいいのかしら。

いつだって中華の焼きそばとお手合わせしたいぼくもいる。

海の幸と野菜のあんかけご飯‥早い話が中華丼ですよね。鉄板だ。
結局頼んだのは牛フィレ肉とレタスの炒飯。
ここ数日、炒飯専門漫画を読み返しているもんで‥日替わり炒飯300円なんて漫画ながらも無理がある設定だけど、なんか読んじゃうんだよね、華中華。

注文を入れるとすぐにお茶が来ました。ジャスミン茶かと思ったら烏龍茶だ。すごーくクリアで爽やかで‥やだ、こんな烏龍茶ってあったのね。身体の毒気や邪気を払うと言われていましたが、コレならあり得るかもしれん。

烏龍茶でホッと一息ついたら、今度はバカみたいに汗が噴き出てきた。デブは移動してから止まるごとに汗の油田が開いてしまう。
こりゃまいったと汗を拭いていると、店員さんがサーっとデカいお冷やを持ってきてくれました。ホスピタリティー!

さあ運ばれてきましたよ。牛フィレ肉とレタスの炒飯!知っている炒飯セットとは器から何から違う。

炒飯のオトモはネギをパラリのラーメンスープ風と思うじゃないですか。しかしさすがは銀座アスター、黄金に輝く冬瓜のスープだ。
鶏ガラとか丸鶏とはちょっと違う、野菜が立った複雑な旨味を感じる。これが本格中華の湯‥!

レタス入りの炒飯は何度か食べたけど、そこにフィレ肉まで入っちゃうのは初めてだ。

炒飯本体は言うまでもないほどうまい、否、うますぎる!米の一粒一粒に油と旨味が見事に回って‥!
チャーシューはもちろん、謎の旨味は干し椎茸ですか?いいこと知った。家で作る時にマネを‥できるかこんなもん!

ザーサイまでうまいから困っちゃう。

牛フィレ肉は五香粉とか香る中華風だと思うじゃないですか。ところがどっこい、一口ステーキのようなシンプルな味。これがシャッキリレタスと出会うとたまらなくうまいのよ。
旨味担当はチャーシューと椎茸、ゴージャス感と食感は牛肉とレタスが。なんて素敵な炒飯なんだ。さすがその名も轟く銀座アスターさん、お値段以上の美味しさでした!あとお水をありがとう。

ランチの後はプロレス舞台・アクトリング。主演に裏方に、推しの才原茉莉乃さんが大活躍。メシがうまくて舞台がすごく面白くて、今日は良い日だなあ‥あ、夜の公演もあるのか!こんな日がまだ続いちゃうなんて最高だ。ずうっと今日だといいね(オバQ風)。
次回は夜公演後の一人飲みです。
銀座アスター 松屋銀座店 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 本店 8F