京都の出雲そば屋で出雲富士を一杯 神宿とポッポ(京都市三条駅・東山駅)

友人のお見舞いに来たはずの京都、つづきです。

清水寺(の手前)も行きまして、さて次はどうしよう・・・そうだ、肝心なことを忘れていた。お見舞いだーと前日に決めていきなりここまで来てしまったけれど、そもそも面会可能なのか?メールで聞いてみましょう。いや、そもそもそもそもメールのやりとりが可能な状態なのか?

おっ、返事がきた。「看護師さんから面会OKは出たけど昨日全身麻酔の手術したばかり、顔が管だらけでしゃべることができない」・・もしかしてすごく大げさな事態なのかしら?いやその前に、こんなに大ごとなのになぜ1ミリも確認しないで京都まで来たんだ、俺氏。

入院している京大病院の面会時間は14時からで、今は11:30。さて、どうしよう・・限定地酒・・・あ、イカん。今日はもう車の運転しないからこんな字を見てしまうと・・軽くひっかけない訳にはいかなくなってきました。

いつの間にやら祇園に到着。たしかここにはウマい鯖寿司の店がありましたが、おお、見事に昼飯待ちの方々がズラリ。待つのは苦手なので却下。どうしようかな。とりあえず帰りに利用するであろう三条駅のロッカーにお土産を放り込んでから考えましょう。阿闍梨餅、重いの。

祇園をずーっと歩いてきたけれど、さすが夜の街です。昼から飲める店がない・・・たまに開いている店は甘味処でござると思ったら、駅のバスターミナルっぽい所にのれんがかかった店が。「出雲そば・地酒」か。京都で出雲そばというのもなんですが、「おでん」と下がっているので昼酒レベル「鬼」以上は確定ですね。

店名はなにかしら?えーと、だんだんかな?おお、出雲っぽい。ありがとうって意味ですよね。朝ドラの「ゲゲゲの女房」を思い出します。朝ドラの「だんだん」?知らん。

レレレのレ?手書きの「神宿」って看板っぽいものもありますよ。どっちが正式名称だ・・・素早くあいぽんで調べてみたところ、うむ、どちらも何もヒットしない!では「神宿」さんということで。

九条ねぎそばに惹かれぬわけはありませんが、もはや昼飲みモード突入!「天然」ぶり「大きな」ホッケ山うに豆腐・・おい、気になりすぎるぞコラ、エー!?

本日の一人鍋もあるし、各メニュー定食化もできるし、なんだこれは、おひとりさま特化店ではないか!入店だ金太郎!

おや、一番入店かな?ママさんとオヤジさんがにこやかに迎えてくれます。とりあえずビール!はまだ人生で言ったことがないセリフですので、とりあえず・・・日本酒メニューはホワイトボードですか。なかなかイカすラインナップですね!うむ、「田酒」をください。

えーと、つまみはどうしようかな。島根や鳥取っぽく大山葱そばもいいですが、いきなりそばもアレだしなあ。青魚スキーなのでしめさばと「天然」ぶり塩焼きをください。

はい、田酒到着!拍手〜!マスとコップの美しいコンビネーション!!ありがたやー。田酒うまい。うまい田酒。

しめさば登場〜。あら、思ったよりキツめの酢ですね。こりゃー醤油ナシでもウマいな。うむ、サバと日本酒は合いすぎるのです。

九条ねぎそば、大山葱そば、生姜そば・・いかにも居酒屋的な利用をしていますが、正体はやはりそば屋さんなのかしら。

くるっとメニューを返すと、あらら、やっぱり居酒屋でした。安心した。おや、良い香りが・・そろそろブリが焼けるのかな?ではこの辺で出雲富士をくださーい。

マスター「日本酒お好きみたいですな。ウチは田酒はいつも置いてあるし、出雲富士京都ではここでしか飲めないと思いますから楽しんでくださいね」

そうですね。手取川とか私の好みの酒もあるし、京都っぽく神蔵もあるし・・なぜいきなり田酒を頼んだのかよくわからんくらいの充実っぷりです。

出雲富士とブリの塩焼きが登場!うはー、どっちもウマい!!いやー楽しい。昼飯(?)としてはちょうどよい量とほろ酔いかげんでした・・・よし、そろそろ病院に行きますか。酒気帯びの見舞いはマナーに反しますのでやめましょう。

京都に東京ラーメンが!これは都内に京都出身の天下一品があるような感じか?・・・いやそんなわけねーわなとかトコトコ歩きましょう。どうでもいいモノを見つけてどうでもいいことを考えるのが徒歩の楽しみ。

なんとなく店を出てしまいましたが、グーグル先生によると京大病院まで徒歩15分ですか。あらやだ、まだ13:10ですよ。面会開始時間まで間がありすぎますね。どうしよう。

喫茶店とかカフェとかないか・・とキョロキョロしていたら、かぐわしいカレーの香りが。この際カレーハウスでも洋食屋でもいい!コーヒーだけ飲んで時間をつぶそうと思ったら・・・まさしく喫茶店じゃないですかーやだー。東大路仁王門の交差点にある「ポッポ」さんです。

おや、中はキャパ7・8人の小さなお店ですね。ものすごく食欲をそそるカレーの香り・・先ほど一杯ひっかけていなかったら確実に「カレー!」の発声をしていたことでしょう。でも今はアイスコーヒー!メニューも見ないでそう言いながらカウンター席の中央に腰をおろします。おお、サイフォンだ。コレを見るだけでウマそうな気分。

ものすごく軽やかな、まさに夏向きのアイスコーヒーをいただきながらお見舞い後〜晩飯間のコースを検討しようかなーと思ったら、マスターが観光地図をくれました。むむ、やはり観光客感丸出しだったのか。

どうでもいいですが、奈良のカレーカフェのマスターも観光地図をくれたけれども、古都のカレー屋さんはRPGでいうところの酒場か何かですか?必ず役立つ情報が手に入る。もしかしたらパーティーくらい組めるのかしら。

えーと、左下の赤丸がこの店で、真北に進むと京大病院か。この辺って前回来たみやこめっせのあたりなのね。めぼしい観光スポットは・・・いや、めぼしいもなにも犬も歩けば当たるレベルの観光地まみれ。逆に絞り込めないぞ。うーん・・・動物園があるのか。京都に来て動物園というのもいいな。

おおむね決まりました。おしゃべりなマスター、ありがとうございました。お会計をお願いします。えっ、350円?やけに安いな。

というわけで14時になりました。よし、京大病院に到着、到着〜。お見舞いって人生2回目くらいだけど何をすればいいんだ?一応お見舞いの品に鉢植えとパジャマと現金四千円は持ってきたんだけど。   つづく

 

神宿 京都市・三条駅のロータリー付近 ネット上の情報はゼロっぽいです

旧名「京都三条 出雲屋」さんだそうです。京都府京都市東山区新五軒町180

ポッポ 京都府京都市左京区北門前町(東大路仁王門南東) 番地はイマイチわかりません

「京都の出雲そば屋で出雲富士を一杯 神宿とポッポ(京都市三条駅・東山駅)」への2件のフィードバック

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。