板橋駅目の前の喫茶店は安い・うまい・ゆったりのモーニング天国でした ピコリーノ(北区・板橋駅)

目が覚めると、知らない天井だった‥またどこかで飲んで、意識朦朧とビジネスホテルに入ったのですね。ここはどこだ‥

Googleマップ先生に現在地を教えてもらうと、どうやら板橋駅東口すぐのホテルらしい。板橋って初めてですねー。初めて朝を迎える駅、これはモーニングを探さない方がおかしい。トコトコと旅に出ましょう。

いつもなら駅に向かってテキトーに歩いているうちに喫茶店が見つかったりするのですが、どうだろ?駅まですぐだしなあ‥赤地に黄色いMという醜悪な看板は見なかったことにして、一応駅前まで来たところ、喫茶店レーダーが感知。反応強!

パターングリーン、純喫茶です!いかにも老舗な風情のお店は「ピコリーノ」さん。

ピコリーノってピノキオを元にしたアニメですよね?確か声はあの方‥墓場鬼太郎・星野鉄郎・怪物太郎等を演じた現人神。ゴクウ?なにそれ。

喫茶店の顔、食品サンプルも見事に整列して、お客様に指名されるその時を待っています。肝心なのは、今は9時半。開いてんのかーっ!と言おうと思ったら、営業中のフダがさがっていました。

よし!あとはモーニングがあるかどうかですが、はたして。

ケーキセットホットケーキセット‥悪くはないが‥もっと、もっとだ‥!

モーニングセットキタ〜!Aはトースト、たまごで480円。Bはそれにミニサラダがついて530円。CはBのトーストにチーズがプラスで580円。うんうん、わかりやすくていいぞ。入店、入店〜。

詳しいメニューを撮影しようと思いましたが、メニューをちらっと見ただけで思わず「モーニングのC、アイスで」と言ってしまったら、メニューを回収されてしまった。チラッと見たところ、ドリアとかハンバーグとかの食事メニューが多彩で、「じゅうじゅう焼き」なんて気になるメニューが‥

なんて言っていたら、おしぼりにお冷や、サラダにアイスコーヒー。なんか続々とやってきた。

ほんのりとした酸味が朝に嬉しい、すっきりアイスコーヒーで目を覚ましましょう。

紙ナプキンに包まれたフォークが儀礼的美しさを演出します。でもこのタバスコは何かしら?ミートソースとかナポリタンを頼んだ覚えはありませんが。

ミニサラダはミニとはいうものの、お皿の深さがしっかりあるので、思ったよりも多めなキャベツ量。おやさい高騰天国の現在、ありがたくいただきましょう。

そしてメインのチーズトーストとゆで卵が来た‥来たけどコレ、チーズトーストか‥?控えめに言ってピザトーストじゃないのか‥?ピザトーストって好きなので、嬉しい誤算。

心の中で「ごさーん!」とべーしっ君のモノマネをしたら、いただきましょう。板橋駅の目の前(徒歩15秒)という立地でこのセットが580円‥メガネがズレる級の嬉しさです。

メインのチーズトーストはそこそこの厚み。切られた食パンを買うことがないので、何枚切り相当かは知りません。3ピースに切ってくれているということは、アレをやれということですね。

手前の1ピースを持って‥はい、チーズびよ〜ん。みよ〜ん。のびるのびる〜。

たっぷり塗られたトマトソースがウマい。ケチャップではなく、しっかりトマトソースだ〜。あっ、つまり‥

タバスコはそのためのモノだったのですね。ちょいちょいと振りましょう。こんなワインが欲しくなるものを朝から出すなんて、なんてけしからん‥今度は奥というか右のピースにいきましょう。

ふわふわで柔らかな、ごく普通の食パン。それが「おうちのピザトースト」感が出て、たまらなくウマい。

左!右!と攻めた結果として、左右の残りチーズをたっぷりとまとった、究極の真ん中が完成。圧倒的なチーズ量により、パンの姿は目視できません。

大口をあけてガブリガブリと楽しみましょう。うまうま。

やあ、デザートのゆで卵があった。あれ、ちょっとカラがむきにくい‥タマゴが新鮮なのかな?ハードボイルドな黄身に塩をパラリと振って、満足度高すぎの朝食をシメましょう。

コーヒーも残りわずかですが、お冷やをじゃんじゃんサーブしてくれるので、ちょっと失礼して長居してしまいましょう。580円でこんなにゆったりたっぷり。

初板橋はいきなり素敵な店に当たった‥次の板橋がいつになるかは知らんけど。

 

ピコリーノ 東京都北区滝野川7-2-8

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。