中華街なのに和定食、不健全な名前なのに健康朝食!傾奇者ってこういうお店のこと? カフェ エロガッパ(横浜市中区・元町・中華街駅)

野毛で飲んだ翌朝ですが、二軒だけで抑えたので爽快な目覚め。さて、気持ちよくモーニング…はいいけど、どこにしよう。

そうだ、横浜に行くと言ったら母にシウマイと豚まんとかニラまんみたいなモノを買ってこいと言われているのでした。

シウマイは横浜内のどこにでもあるけど、饅頭系は中華街になるのでしょう。朝粥なんていいじゃないですか。

というわけでやってきました中華街。あんまり朝の街っぽいイメージはないけど、朝粥の数軒くらいはあるでしょう。Siri、周辺の朝食は?

「こちらはいかがでしょう」

ふむふむ、やはり朝粥で有名な謝甜記さんが出てくるのか‥他はどんなところがあるかな?

‥ん?なんだこれ。中華とは思えないヘンテコな名前の店がある。Siriよ、本当か?東門のすぐ近くらしいから、ちょっとのぞいてみましょう。

Google Mapはここだというけど、まつげエクステやマッサージが入っている二階建てのビルしかありません。なんか飲食店っぽい雰囲気がないけど…やや、看板があった。ここでいいのか。

平日7:00〜 土日祭8:00〜 ※どうしても奮い立たない時は閉店します‥お野菜食べて〜♪ 顔って自分に物でありながら‥」

なんですかこの情報過多な看板は。

2階に上がったらまた看板があった。「エロガッパ 」さんに到着!‥やっぱりこの店名で間違いないのか。なんの店なんだ。

下の看板の情報と合わせると、朝の7時もしくは8時からおうちご飯を食べることができるのは間違いないようですね。

ああ、店舗のガラスにも7:00〜体が続くまでと書いてある。ERO GAPPAとも書いてある。きっと営業中‥思い切って入店だ!

おや、ママさんと思しき方が後ろ向きで立っていますね。

「わっ!ビックリした!」

あ、驚かせちゃいました?サングラスの大男が背後に立っていてすみません。

ママさん「やだ、お客さんが来て驚くこともないよね。そんな隅じゃなくてこっちの席にどうぞ!お茶?それともごはん?」

いきなり超気さくでいいですね!「EROGAPPA」のナンバープレートに気を惹かれながらセンター席に座りましょう。えーと、表の看板におうちご飯というのがあったので、そちらをお願いします。

ママさん「ご飯は大盛りだよね」

そう見えるでしょう?でも小盛りでお願いします。

なるほど、お茶とご飯の店なのか。黒板一面のメニューを見て見ましょう‥トースト・おにぎり・スムージー・甘酒…なるほど、なんとなく和寄りで健康的なメニュー重視のカフェといったところですかね?酒粕腸元気スムージーって良さそうね。

「ママさ〜ん後でコーヒーね!は間違いなく忘れます」だそうです。いちいち面白いな。

ママさん「お待たせしました〜」

あまり待っていませんがもう‥?ふはっ、なんですかこの無敵朝食!一汁何菜なんですか!おうちご飯って、こんな素敵なご飯を出すおうちがあるの?

中華街のど真ん中で和定食を出す漢気!!そしてボリュームたっぷりだけどヘルシー疑いなし!これはモーニングでもランチでも最高な感じしかしません。

どこから手をつけよう‥?和なドレッシングとフライドオニオンがうれしいサラダでベジファーストを決めましょうか。朝のサラダは身体がバンザイしますよね。

春雨ちゃんぷるーっぽい一皿は、薄味ながらご飯を呼ぶジャスト塩梅。そうだ、ご飯ご飯!

十六穀米ご飯は少なめと言ったのにおてんこ盛りだ!大盛りはどうなるんだろう?

あまり雑穀を感じないモチモチご飯でそのまんまでもおいしいです。これはおにぎりでもいけそう。

お椀からIMAX3Dな迫力で飛び出す豚汁!根菜たっぷりでけんちん汁かと思いましたが、カップヌードル謎肉形状の豚肉が入っていたのできっと豚汁です。

熱々なのはもちろん、たっぷりすぎる具材の旨味が溶け出して「深夜食堂」の豚汁ってこんなかな〜と思ってしまいます。

ワンプレートにちょこちょこ盛りのお惣菜が素敵すぎて、目がハートにならざるを得ない。

切り干し大根もネギ入り厚焼き玉子もお弁当的にウマいし、もやしの炒め物は家庭ウマいし、酢バスは昔の駅弁みたいだし、きのこのきんぴらはヘルシー極まりないし‥

サバはご飯のオトモすぎますしね〜!

ウマウマ食べていると、ママさんが色々話しかけてくれます。

ママさん「ところでどうやってウチを見つけたんです?」

「中華街 朝食」で検索しまして…

ママさん「えっ、それでウチ出るの?ホント?」

とかなんとか話しながら食べるご飯はさらにおいしい!

ところでママさん、なんですかこの豚汁はっ!掘っても掘っても具が出てきて、早い話がこれとおにぎりだけで定食に‥あ、550円でおにぎり定食があるの?最高ですか?

ゆず七味で味変しながら豚汁を掘り進みまして、朝食完了!スッゲー美味しい上にヘルシーで豊か、最高の朝食でした‥店名からは考えられない素晴らしさ。

ママさん「ゆっくりしてってね〜。これからどうするの?」

肉まん的なモノを買ってこいという指令が出ておりますが、どこで買ったもんでしょうか?

ママさん「地元の人は〇〇飯店で買うかな〜。あとお酒好きならね、こことかあそことか面白いお店があるよ」

‥なんてチャーミングで面白いママさんだ。メシもウマいけど、このお店のメインディッシュはこの方ですね。最高。

では帰る前に御不浄をお借りして‥と思ったら、なんだよこのアナスイ空間!やっぱりママさんのセンスから何から最高かよ!次はおにぎりを食べにまた来ます!

カフェ エロガッパ 神奈川県横浜市中区山下町98 GSハイム 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。