【朝食編】鉄板でウマい旅館の朝食、加賀屋さんの白韻ともなると・・? 加賀屋(七尾市・和倉温泉駅)

和倉温泉のラストダンジョンたる加賀屋さんのさらに最上階、白韻。酔った勢いでしか予約できない価格帯なので、1度の宿泊で3回は記事にしないとモトが取れないこと甚だしい。そういうわけで今回までお付き合いください。

せっかくの加賀屋ナイトでしたが、いつの間にやら気絶していました。おかげで旅先というのにいつもと同じように早起きしてしまった。朝風呂を決めて、人をダメにするソファーに転がってウマ娘などやるとしますか。

ピンポーン

おや、チャイムだ。え〜と、おおむね6時45分・・朝食のお迎えかな?

「おはようございます。朝刊とお茶をお持ちしました」

やあ、昨晩と同じ仲居さんだ。部屋の担当だからそりゃ同じか。

お茶うけの小梅がうまい。朝のお茶はいいねえ。

仲居さん「和倉温泉には30分くらいで回れる七福神めぐりがありまして、全部回るとお箸がもらえるのでいかがですか?」

やあ、昨晩に「器やら食器を見るとたまらない」なんておじさんの一人語りを拾ってくれる。なんとありがたいのでしょうか。

そして7時となったので朝食。昨晩と同じ月見茶寮に案内していただくと、明るい部屋に鮮やかな食事が並んでいます。

香の物とサラダの野菜軍団。サラダは温野菜というのが胃に優しいじゃないか。和風のドレッシングも深い旨味がいい感じ。特産のいしるでも入っているのかな。

仲居さん「まずはほんの少しお粥をどうぞ」

大原社主も大喜びの朝粥ですね。

覆いの紙を取ればメシの友が大勢いらっしゃる。

ちりめん山椒と海苔の佃煮でズズッとやれば、温野菜に続いて胃が目覚めマース!よし、朝メシ本番開始、開始〜。

仲居さん「こちらのカレイは皮の方からのせていただいて」

ふむふむ、良さげな時にキューを出してくれるのですね?

仲居さん「こちらは湯豆腐です。もう火が点いていますので、フタがコトコトいったら出汁ごと召し上がってください」

ああ、朝から湯豆腐とは罪の味。あとね、この能登ミルクの飲むヨーグルトが大変おいしい。昨日お店の前を通ったら大繁盛でした。

お粥の椀を下げてもらったところで白メシ登場!いきますヨー!

まずは白身のヅケ!昆布パワーかねっとりした食感と凝縮した旨味はメシ・クッテル・バアイジャ・ネーヨ。思わず加賀鳶の冷えたところを一合とか言いたくなってしまう。

味噌も出汁も未知の味噌汁は旅の醍醐味です。

仲居さん「ここで温かいものをどうぞ。治部煮です」

おお〜、治部少輔!!ドロリと甘めのアンとワサビ、これが本場モノなのか。天狗舞の冷たいヤツが欲しくなるじゃないの。

タマゴは数種選べたようですが、1秒も考えずに出汁巻きでお願いしました。だってこんなフルっフルでホッカホカなんですもの。もはや3D版茶碗蒸しである。

仲居さん「お魚の方、そろそろ良いのでは?」

あ、ホントだ!いただきま〜す。香ばしい笹かれいの一夜干しなんてお酒との相性抜群、黒帯のぬる燗はどこですか?

レンゲで出汁と豆腐をガバッとやると熱々うんめぇ〜。うますぎて常きげんの中汲みが欲しくなる。なんなんだ、ここの朝メシは!石川の地酒がチラつくメニューばかりじゃないか!なんて邪智暴虐なんだ!

オレンジがやたらとおいしいフルーツでちょうどお腹いっぱい、ごちそうさま!

仲居さん「お食事の後にコーヒーはいかがですか?」

ということで、雪月花倶楽部でコーヒーと水出しのお茶をいただきます。このお茶が震えるほどうまい、うますぎる。夏に縁側で飲んだらHPMP全回復間違いなし。

1階では朝市なんかやっています。朝食の笹かれいもいたので思わず手がのびる。海苔とか海藻が色々あるからしばらく味噌汁が楽しいぞ。

チェックアウトの時間を伝えておいたところ、仲居さんが荷物を運びに来てくれました。来た時はともかく、帰りの荷物を運んでくれる所は珍しい。

そして売店でこれでもかと買ったお土産物は部屋付けでフロントに預けておけるのもいいところ。最後に精算して手渡してもらえるので館内ではずっと手ぶらでOKです。

仲居さん「次は天遊でお待ちしております」

手を振って見送ってくれながら恐ろしいことを言う仲居さん。そうですね、来年あたり・・って、おいくらだったっけ。ちなみに白韻は部屋指定料プラス一人あたりの食事代というシステムなので、3人で来れば多少飲みすぎても一人十マン程度で泊まれます。広さからいっても3・4人がいいんでしょうね。

帰ったら出てすぐのところにある「ル ・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 」さんで大量のケーキを買うのがお約束。あまりにバカ買いのため、昨年は梱包で小一時間待ちました。よって今回は前日夕方に予約しておいたのです。加賀屋さんに宿泊していると言えばできるらしい。裏技だ。でもな、50個はやっぱり買いすぎですよ、母。

加賀屋 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地

白韻のお部屋はこちら

白韻の夕食はこちら

ル ・ミュゼ・ドゥ・アッシュ

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。