10時開店だけどモーニングあります。ハーバーランドの朝食はにしむらさんに決まりだ! 神戸にしむら珈琲店 ハーバーランド店(神戸市中央区・ハーバーランド駅)

毎月のように神戸や京都に行っている気がします。そしてメシだけ食って帰る・・たまには観光でもしようかと思うじゃないですか。よし、やろう。

神戸の観光地といえば?そう、ハーバーランド!地下の駐車場に車を置いたのは11時、今回の目的であるイベントは12時から2時間ほどだから、少し忙しいけどブランチ的な何かを食べておきたいな。

パッと出てきてパッと食べられそうなモノ、喫茶店の軽食あたりでしょうか。そういえば「にしむら珈琲店 ハーバーランド店」さんがあったはず。

おや、以前に来た時は工事中なのか資材だらけでしたが、スッキリして余裕あるエントランスとなっております。

空いているテーブル席にどうぞということで、ずずっと奥の方に陣取りましょう。自家製カレーライス〜!・・は11時半からか。一度は食べたいグラタンセットは15分くらいかかるらしいので残念だけどパス。

おや、他店舗より少し遅い10時の開店でも朝食セットはしっかりあるのね。これなら提供も早いし食べやすい、決まった。

本日はサラダセットとアイスコーヒーでお願いしました。一緒に来た友人はフルーツセットとミックスジュースという、なんとビタミンコンシャスな。

思惑通りあっという間に登場しましたよ。いつ見ても美しい・・パン・ハム・タマゴ・野菜・コーヒーと、360度どこから見ても間違いなく朝食!フォークのナナメな配置は各店舗共通のようだ。

アイスコーヒーは「甘くない方」コールを忘れずに。最近はミックスジュースに浮気しがちでコーヒーは久しぶりだけど、やっぱり重厚と爽快の両立でとんでもなくおいしい。お会計の際に豆を買ってしまったじゃないか。

喫茶店モーニングのサラダといえば、千切りキャベツにコーン数粒というショボめなイメージ。ところがにしむらさんはご覧の通り、色味も様々で絵にも描けない美しさ。酸味の効いたドレッシングが朝を告げる〜!サラダほうれん草なんてこんな機会でもないと食べないよね。

サラダセットのサンドイッチは大きなカットのハムとトロトロなスクランブルエッグです。

友人「フルーツセットのアスパラがうまい!」

そうなの。写真は以前ぼくが食べたモノですが、フルーツセットとサラダセットでサンドイッチも変わって、ホワイトアスパラのサンドがやたらとウマいんですよね。サラダ食べたしアスパラも食べたしで、いつもどっちのセットか悩むんです。

見た目はオープンサンド、でも下にもう一枚あるパンで挟む正真正銘のサンドイッチ。ガリっとしたバゲットに見えるけど、もっちりふんわりな食感で非常に食べやすい。ハムもタマゴもうまくてたまらんし、なんて素敵な朝食だろう。

ハム類はたしかトアロードデリカテッセン、パンは御影にお店があるのよね。行かなきゃ。

ああ美味しかったと余韻に浸りながらコーヒーをすすっていると、なんか電話が来たぞ。もしも〜し・・あ、すみません。近くにいるんですぐ行きます。いけない、もう12時近くだったよ。

今回の神戸観光の目玉は神戸クルーズ・コンチェルトです。2時間の船旅に出発、出発〜。

神戸にしむら珈琲店 ハーバーランド店 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-8 キャナルガーデン 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。