お通しから飛ばしすぎるお魚居酒屋でワカメのしゃぶしゃぶをいただきましょう 鰓呼吸 麻布十番商店街(港区・麻布十番駅)

ゲーム音楽を中心に活躍されているS葉さんと美術館に行くことになりました。S葉さんといえば音楽も素晴らしいですが、実は焼き鳥道の達人でもある。これは昇段審査もやらねばいけませんね。

S葉「望むところです。もうお店は用意してあります」

それは頼もしい。ではゲスト審判員を2名ほど集めましょうか。

というわけで、スマホのゲームを出しているけれど本職はよく知らないHげたくんと、同人ゲーム作家のKきゃわさん、4人でぞろぞろと六本木の国立新美術館へ。本物のイレーヌ・カーン・ダンヴェールちゃんにノックアウトされました。

Kきゃわ「俺は1枚だけあったロートレックさんのポスターにメロメロです。あのシャレオツ感は現代でもぶっちぎりですな」

S葉「焼き鳥でも食べながら感想をぶつけあいたいところですが、予約の時間は6時半なんですよね」

えーと今は‥ワハハ、5時前だ。お店は麻布十番でしたっけ?テクテク歩いてテキトーなお店で0次会でもやりましょう。

麻布十番の街に来ると、そうだった‥永坂更科さんとかあるのでした。こりゃ〜目移りしますな。

Hげた「あっ、ここ飲み屋さんだけど、もう開いてそうですよ」

Kきゃわ「ナマズ呼吸?」

S葉「鰓(エラ)呼吸、ですね。魚のお店なのでしょう」

焼き鳥の前に軽くサカナというのもいいですね。ここにしましょう。「鰓呼吸 麻布十番商店街」さんに入店です。

威勢のいい店員さんに案内されて、奥の座敷席へ。飲み物‥0次会の最初だからとりあえず竹鶴ハイボールかな。

S葉「電気ブラン、ソーダ割りで」

電気ブランあるのか!しかもいきなりそれか!さすがS葉さんだ。

Kきゃわ「いつも一杯目は飛び道具みたいなモノを頼みますよね‥!」

日本酒や焼酎もなかなか渋い品揃えです。群馬が誇る尾瀬の雪どけに個人的に大好きな山形の白露垂珠。泡盛もザンクロがあるから早くハイボールを飲み干さねば。

というわけで、イレーヌちゃんにかんぱーい!

Kきゃわ「ロートレックにかんぱい!」

Hげた「睡蓮にかんぱい!」

S葉「やはりイレーヌ嬢にでしょう。かんぱい!」

店員さん「はい、お待たせしました〜」

あれ?まだ飲み物しか頼んでおりませんが。しかも刺身五点盛りとか、どこのテーブルと間違えましたか?

店員さん「こちらお通しです」

Kきゃわ「ぐむっ?コレがお通‥し‥!?」

なん‥だと‥?しかも生しらすがあるし、マグロも上物。なんですかこのお店!ちなみにお通しは480円だった、と思う。300円で切り干し大根モドキが出てくるお店の50倍は幸せです。

Hげた「すると僕が頼もうとしていた刺身盛りは‥」

とりあえずお通しが片付くまで見送りましょうか。あ、箱盛りのウニとかイクラがある。インスタ映えだ。

Kきゃわ「カニ味噌甲羅焼きとか、磯○さんを思いだす」

0次会といえば磯○ですからね!24時間開いている、どこにでもある、店員さんの服が妙にかわいい。でも今日はそこから離れましょう。

えーと、他のメニューは‥おすすめメニューがこの数?しかも日付が入っているということは、毎日ちょっと違うのか、もしかして?

S葉「実は本腰を入れて飲めるお店のようですね」

Kきゃわ「セロリの浅漬け生かぶポリポリあたりが気になりますな。春アスパラ焼きもウマそう」

Hげた「初カツオと新玉ねぎのサラダが‥」

私は初わかめのしゃぶしゃぶかな?

S葉「あれ?カツオ以外エラ呼吸がいませんよ?」

本当だ。なんだこのベジタリアン集団。

まずは初ガツオと新玉ねぎのサラダ。「初」に「新」とフレッシャーズが揃いました。

Hげた「この一皿に春が揃った!」

ニンニクはどうなんだろ?とにかく初ガツオらしいさわやかな風味と、生でも甘い新玉ねぎに良い塩梅のポン酢。完璧な組み合わせでお酒がすすみます。いつの間にか泡盛を飲んでいるのは内緒ですが、これには日本酒だったな‥

セロリの浅漬けは言うまでもなくさわやかすぎて、己の原罪まで洗い流してもらえそうです。

Kきゃわ「セロリうまいよセロリ。ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり」

生かぶポリポリも来た。

S葉「思いっきりそのままのカブが来ましたね」

なんだかんだで漬けてあるカブかと思ったのですが、柔道一直線、生カブ一直線でしたね。

Kきゃわ「赤い東松山っぽい味噌で食べるんですかね?」

赤い味噌を見れば豚カシラにつける辛味噌と思うのは、埼玉県北部の人の悪い癖ですよ‥私は横のわさび漬けが気になる。生のカブにわさび漬けをのせて食べるとか、絶対ウマいでしょ。

たっぷりのせてコリっとかじったら‥ふはー、わさび漬けに見えたけど、マヨネーズに切り昆布だった!いや、すごくウマいんだけど‥鼻ツンに備えた私の覚悟を返して!

Kきゃわ「あー、このカブはありですわ〜ぽりぽりぽりぽりぽろりぽりぽり」

Hげた「ぽろり?」

そしてカセットコンロと共に、お楽しみの初わかめのしゃぶしゃぶがやってまいりました。実はわかめのしゃぶしゃぶ、好物なのです。

S葉「これは初めてですが、どう食べるのでしょう」

なに、しゃぶしゃぶですからどうもこうもありません。

このようにしゃぶ〜とワカメをダシに泳がせると綺麗な緑色になりますから、そしたら引き上げてポン酢でいただきます。

Kきゃわ「ほえ〜、楽しそうですな。やりましょ」

Hげた「洗濯するアライグマのような手つきでしゃぶしゃぶ、しゃぶ‥」

お、さすが。

やあ、いい色になった!パクリと食べると、肉厚で良いワカメだ。こりゃーうまい!

S葉「480円と安いしワカメはたっぷりの量があるし、ツマミ能力高いですね」

このお店、どれも安くてウマいなあ。今回は0次会だからこんなところで終了ですが、メインで来てもいいお店だ。

Kきゃわ「エラ呼吸だけど、おやさい80パーセント強でございました。鰓と気孔呼吸に改名ということで」

ほとんどの野菜、頼んだのはあなたよっ!まあいいや、次のお店で動物性タンパク質をたっぷりいただくとしましょう。

S葉「とっておきの焼き鳥をお見せしましょう‥」

 

鰓呼吸 麻布十番商店街 東京都港区麻布十番2-3-2

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。