どう写真を撮ってもモネの睡蓮になってしまうこの奇跡 名もなき池(通称:モネの池)岐阜県関市

モネの池に行きたいじゃろ?」

‥誰かと思えばフリーランスのゲーム開発者、もしかしたら無職のKヨさんではないですか。モネの池って知らんけど‥あなた毒電波が強いから心配だな。変な所じゃないでしょうねっ!

Kヨ「岐阜の素晴らしいところだよ。ちょっとググってみればわかるよ!」

本当か‥?えーと、「モネの池 岐阜」‥あらやだ、これは良さそうじゃないの。

Kヨ「そうじゃろ?じゃあ8月◯日岐阜駅に集合で〜」

‥お盆明けのド平日じゃないかよ!

Kヨ「お盆とか休日は混むみたいなんよ」

まあいいや、忙しくないし行くか‥

行くかはいいけど、地味に名古屋より遠いじゃないか、岐阜市。6時間を想定していたら5時間ちょっとで着いたので、駅のドトールで一息つきましょう‥岐阜駅、デカすぎてどこにいればいいかわからん。

ドトールでボーっとすること20分‥

Kヨ「ちょっと早いけど着いたぞー。駅のスタバにいるよ」

なんだよっ!人がドトールなのにスタバとか、なんの差だ!ところでスタバってどこ?デカくてわからん。

Kヨ「じゃあ北中央口の黄金の第六天魔王の前に行くぞー」

何を言っているんだ‥と思ったら、本当に黄金の信長公がいた‥バスも信長公ラッピング車両ばかりだし、スゲーな、岐阜!

モネの池」なんてナビにないけど、どう行くんじゃ?

Kヨ「グーグル先生なら出るよ」

あ、本当だ。ナビで行きたい方は「フラワーパーク板取」か「岐阜県関市板取上ケ瀬1643−17」の住所を入れればたどり着くと思います。

岐阜駅から北上、ゆるめの山道を1時間程度走るとそれっぽい看板がありました〜。

本来はあじさい園の駐車場ですが、今ではすっかりモネの池無料駐車場になってしまっているようです。平日なのにギリギリ最後の一台だった‥

Kヨ「なんだよ〜、みんな無職なのかよ」

それだけ人気スポットになっているということでしょう。

近隣には土日祝用の私設駐車場がいくつかありました。もちろん有料で、千円の表示が多かったです。

案内のままなんとなく来たけど、ここって岐阜のどこなんだろ。

Kヨ「関市板取ってとこだよー」

やあ、周辺の観光地図があった。この辺を基点に鮎とそばのお店が多数‥あれ?Kヨさんはなんでそんなに岐阜にくわしいんだ?

Kヨ「な、なんでもないよ!気にすんな〜」

駐車場から道路を渡れば名もなき池(モネの池)‥だけど、駐車場側の川もメッチャメチャ綺麗。なんだこの絵にも描けない美しさ。

Kヨ「青!緑!透明!」

素晴らしい青緑ですね。スティールボールランのツェペリの唇のよう。

Kヨ「この水でお茶を淹れたらきっとウマいよね〜」

お茶でも水割りでもウマいでしょうね。

Kヨ「まずぬるいお茶をたっぷり‥次はやや熱め‥」

‥ん?なんの話だ?

やあ、「名もなき池」の説明があった。湧き出す清水で勝手にできた池に近所の人が木やらスイレンを植えたところ、SNSで「モネの睡蓮じゃん!」と拡散した‥だと‥?

Kヨ「今風の名所じゃろ?ワイもSNSで見たけど、本物はどうなんじゃろと思って」

真偽のほどは、まさしく目の前!

‥あ、あれ?これって‥

Kヨ「やべえよやべえよ!めっちゃモネ!めっちゃモネ!」

あっ、季節外れなのにうっかり咲いてしまっているスイレンも。なんだこれ、「モネみたい」しか出てこない。

Kヨ「ビビッドスイレン!モネ!めっちゃ睡蓮!」

たった1・2輪でこの美しさよ‥初夏の最盛期はモネ度爆盛りなのかもしかして。

日の当たり方とかで色合いも変わるのか〜。ふう、なんて美しいんだ‥!決して大きくない池だけど、角度とか視点で美しさ多彩だな〜。

Kヨ「錦鯉がいっぱいいるけど、彼らを入れるのが写真のコツかもしれん」

そうだねーと思うけど、人が多くてシャッターチャンスが難しいね。みんな平日なのに何をやっているんだ‥

Kヨ「ワイらもな \(^o^)/  」

やあ、いかにも手作りな見頃案内もあったぞ。水温は常に14℃、スイレンが最も元気なのは6〜7月。なんと11月は紅葉があるのか!冬はよくわからんけど、基本的にいつ来ても綺麗なんだな。

Kヨ「赤い葉っぱが浮いてたら、モネか浮世絵かわからなくて良さそうだぞ」

うむ、見たい‥ところでいい写真は撮れたの?

Kヨ「おう、どうだこれ」

うおっ?なんだこの軽い色調。水彩モネかよ!新解釈かよ!いいじゃないかー。

Kヨ「そうじゃろそうじゃろ。誰がどう撮ってもモネになる、まさしくモネの池だね!」

ホントそうだよ!スゲーよ、ここ‥整備している近所の方、お疲れ様です。

池の周りをぐるりと回れるので、向こう側から撮ったら雲が写り込んで非常にいい感じ。こりゃデジカメ持ってこないとイカん場所だったね…

Kヨ「二人ともあいぽんだけというやる気なさ \(^o^)/」

Kヨ「元来の名所はあの荘厳っぽい森にある神社らしいんやで」

‥行く?

Kヨ「あちーな」

あちーよね‥お盆過ぎたのになんだこれ‥

Kヨ「モネは満喫したから鮎かソバ食べて帰ろう。鮎かな?」

途中の道はどっちかしかなかったし、その辺でしょう。というわけで、次回は昼飯です。

 

名もなき池(モネの池) 岐阜県関市板取上ケ瀬1643−17

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。