なが〜いマカロニにビックリ!諏訪大社に行ったらグラタン屋さんも行かねば、行かねば! ぐらたん屋FLAT(諏訪郡下諏訪町・下諏訪駅)

※台風19号前の情報です。周辺の道路状況等にご注意ください

ふと思い立って高遠城址公園から諏訪大社、松本城と長野の史跡をハシゴすることにしました。深い理由はありません。

諏訪大社は立派だなあ。そしてお腹すいたなあ。少し早いけど、勢いで早起きしちゃったからな…

長野だし門前そばがいいかなと思いましたが、10:45といういかにも中途半端な時間。もうちょっと待って11時になれば開いてくるお店もあるかな。

この辺で11時開店のお店…ヘイSiri、ご存知?

あら、ちょっと珍しいグラタンのお店がある。しかもここから1.2キロ。歩いていって着いたらちょうど開店時間というところ。よし、行ってみましょう。

諏訪湖に向けてテクテク。住宅街を抜けて大きな道路が見えてきたあたりで「目的地に到着しました」ですと。どこだ?ああ、ここか!

普通の一軒家に見えましたが、表にしっかり看板が出ていました。「ぐらたん屋 FLAT」さんです。

開店直後、一番乗り!ペンションのロビーを思わせる店内には、これまたペンションのオーナーのような(?)優しそうなマダムがニコニコお出迎えしてくれます。

ランチメニューは4種類。Aが日替わりグラタン・Bが手作りハンバーグ・Cが日替わりサンドイッチ・Dがグラタンにホームメイドケーキがつくのね。

「ぐらたん屋」さんですからやはりAかD、グラタンは炭水化物祭りな気がするので、ケーキは控えてAランチをお願いしましょう。飲み物はアイスコーヒーをお願いします。

まずはサラダが来ましたよ。セットのサラダとは思えぬたっぷりとした量です。

玉ねぎの風味と酸味が強めのドレッシングは、わかりにくく言えば私の好物、ホテルニューオータニのフレンチドレッシングに近い味ですごくおいしい。たっぷりの野菜がペロリとなくなってしまいます。

いいサラダだったなあとホクホクしていたら主役が登場!本日はグラタンの王、マカロニグラタンだそうです。ハジの方がグラグラポコポコ、いかにも熱々だ!

チーズにょ〜んを楽しみながらそーっとひと口。アッチチ、うまい!ホワイトソースとチーズってズルい組み合わせだなあ!

グラタン…そういえばいつ以来かわからないけど、こんなにウマいものだったのか。

マカロニグラタンですからね、マカロニを…おや、なんか変だぞ。グングン出てくるというか、伸びてくるような。

なんじゃぁ、こりゃぁ!うどんなのか?でも真ん中に穴が開いている。

ブカティーニの太いヤツ…いやさ、そのまんまマカロニの長〜いヤツだ!面白〜い。

柔らかいマカロニをぷにんぷちんと噛み切る不思議な楽しさが味わえます。まさに新食感だ〜。

マカロニ以外も鶏肉にベーコンにマッシュルーム、個人的にグラタンに必須のピーマンたちが次々と現れてああ楽しい。

何が入っているかわからない、食のワンダーランド!グラタン最高じゃないか。ちょっと色々なグラタンを追いたくなりました。

うどんライクなマカロニでボリュームもバッチリ。グラタンの熱さと満腹による大汗にアイスコーヒーが心地よい。

後で調べたらこのお店、じゃがいもとにんにくのゴルゴンゾーラグラタンとかトマトとポテトのモッツァレラグラタンといった、ワインがすっとんでいきそうなメニューが多数あるみたいです。

夜に諏訪に来る機会なんてあるかな…でも食べたし、飲みたし!

ぐらたん屋FLAT(フラット) 長野県諏訪郡下諏訪町高浜6187-4

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。