航空宇宙博物館の前に、タイ米がうれしいカオマンガイとパクチー香るタイラーメンをどうぞ メーパオ(各務原市)

三宮で目覚めたらにしむら珈琲さんでモーニング‥と思ったら、あらやだ、寝坊だ。トミーズさんのあん食だけ買って、すっ飛んで岐阜に行きましょう。

暗くなった頃に岐阜を出る予定だったのですが、台風予報のため巻き、夕方前に出発となったのです。

神戸から岐阜に移動が3時間弱、ランチを楽しんで一カ所くらい観光できるわね‥ということで、岐阜県各務原市最強の観光スポットたるかかみがはら航空宇宙博物館に行くことにしたのですが、その前にメシ!

なにかないかなにか‥Siri、この辺のランチは?

Siri「こちらはいかがでしょう」

タイ料理店があるのか!そんなの行くよ!というわけでたどり着いたのは「メーパオ」さん。数軒あるテナントの共同駐車場があるので10台は軽く置けそうです。

東海喫茶店的なパトライトが素敵。そして「早くて選べる!ランチ」の文字が頼もしいじゃありませんか。これは入店せざるを得ません。

「はいいらっしゃい!カウンターのお席にどうぞ!」

と威勢と愛想がいいおじさま。数席あるカウンター席に座りましょう。

ランチメニューはこの3種類ですね。鶏肉と構想のカレー煮込み(やや辛)・カオマンガイ・ブタ肉チャーハンで全てミニラーメンつきか。

「AとCとソムタム」なんて注文も聞こえたので、単品追加もオッケーらしい。

おお、お冷やのカップが美しい。タイ気分が盛り上がります。いや、コレ本当に欲しい。

え〜と、注文‥カオマンガイがあるなら悩むことはない、Bランチでお願いしましょう。お願いしてから「追加パクチー100円」の貼り紙に気がついたけど、まあいいか。

はい到着、Bランチ!カオマンガイとミニタイラーメンセット750円。シンプルながらもおいしそうな佇まいですね。

さっそくメインのカオマンさんからいただきましょう。嬉しいことにちゃんとインディカ、タイ米です。鶏の旨味をたっぷり吸い込んだタイ米最高!カオマンガイばんざーい!

このままでもガツガツいってしまいそうですが、せっかくソースがあるので味変も楽しみましょう。

生姜ガッツリでこれまた美味しい!見た目よりずっとシットリした胸肉とキュウリとソースをまとめて食べるとうまくて爽やかで最高じゃないか。やっぱりカオマンばんざーい!

おおそうだ、ミニラーメンもあるのでした。禁断のW炭水化物、たまには背徳の美味を楽しみましょうか。

黄金に輝くスープはやさしい鶏ガラ風味にパクチー風味が効いておいしい‥ですが、タイラーメンのお楽しみはこれからです。

卓上の調味料で自分色にカスタマイズするのがタイ流!‥と思う。タイに行った時に現地の人がエグい量の砂糖を入れているのを何度も見ました。

ナムプラー少々、タイの唐辛子は辛そうなのでこれも少々。お酢は多めに入れて、砂糖もちょい多めでいきましょう。

カスタム終了!再びいただきま〜す。ゥホッ、ナムプラーと砂糖の力か、旨味がグーンとアップ!そばつゆの返しみたいな組み合わせだから当然か。

麺と一緒に食べるもやしもシャキシャキ楽しい。あ〜、オマケってレベルじゃないぞ、このラーメン。朝食としてこのサイズで週2くらい食べたい。

本日のフルーツはライチ。ライチ好きなんです。

大変満足いたしました。レギュラーメニューのソムタムや空芯菜炒めも食べてみたいけど、今後各務原市に来ることってあるのかな‥?

その後はブルーインパルスグッズと宇宙食を買って、無事台風より先に関東に帰ったのでした。

メーパオ 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町1-33

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。