お一人様すっぽん鍋はなんと二千円から!お手頃でおいしいすっぽん食堂で生血テキーラなどいかが? ツバクロ すっぽん食堂 京都店(京都市中京区・三条駅)

椎葉大翼さんのコンサートのために来た京都、神戸のM崎さんとステキな喫茶店に行った後は本番です。

いや〜、素晴らしいコンサートでした。こんな美しい曲を作る人と焼き鳥屋ばっかり行っているのか、私。なぜだ。

さて、京都の東横インを予約してあります。チェックイン前に三条駅付近で晩ごはん(晩酌)をいただきましょう。

秋の京都といえばなんだろう‥湯豆腐かなあ。

確かこの辺に有名な湯豆腐のお店が、と来てみたら「名物丸鍋!」の文字を発見。

そうか、京都にはすっぽんの超名店がありました。でもあのお店は予算的にも予約的にもアレですよね…こちらは食堂と書いてあるから、もしかして気軽に入れる感じなのかな?

入ればわかるさーっ!というわけで、今夜は「ツバクロ すっぽん食堂」さんに決定!突撃〜!

1人の旨を伝えるとカウンター席に案内していただきました。開店間もない17時10分、カウンターの先客は2組。右手におひとりさまメガネ青年、左手になんとなく夫婦ではなさそうな熟年カップル。そしてその間にサングラスの巨漢たるわたくし‥

飾られたすっぽんの殻やタマゴと相まって不思議な空間となっております。

「とりあえず鍋を食べろ」と言わんばかりに最初からカセットコンロが装備されています。右手のお兄さんはすでに1人丸鍋を始めているぞ。

では飲み物をお願いしますか!地酒マップから選んだのは山形の秀鳳・珠韻。山形のお酒好きなんです。

鍋をメインとしたお試しコースが3500円、もつ煮と唐揚げがついた上級コースが5000円。さすが食堂、思った以上にお手頃だった!でもコースは2名からか。

ところで左下の生血テキーラとか生血サンライズ生血ブルって何よ!どれも鼻血が出そうで最高じゃないの。生血テキーラください!

丸鍋単品は二千円より。薬膳丸鍋緑丸鍋赤丸鍋。九条葱たっぷりの緑丸鍋なんて良さそうだけど、後から具の追加もできるみたいだから基本の丸鍋で様子を見ましょう。

うさぎやカエルの唐揚げもあるのか。いつもならカエルに行くところですが、ウサギとカメ気分でうさぎ唐揚げをお願いしましょう。

鍋と唐揚げでは食べ始めまで時間がかかるかな?スグデルメニューは何が…おお、自家製カラスミなんてステキなものがある。お願いしましょう。

お通しはいくらおろしですか。あら、醤油味弱めで好みのいくら。おろしに軽く柚子風味があるのもお酒を呼びます。

来た来た、来ましたよ〜、生血テキーラ

クイっといくと…味はほぼテキーラですね。すこ〜しヌルっと舌に残るのが血かな?なかなか美味しいので思わずおかわりしたくなる…けど、色々エラいことになりそうだから一杯にしておこう。

色合いから見事な自家製カラスミの登場です。大根と合わせて食べてからの、ほいっと日本酒!ふわ〜しわわせ。

うさぎの唐揚げはじゅわ〜っと飛び散るウサギ汁がおいしい。わずかに残る野の香りに山椒がピッタリじゃないか。

ここで主役の丸鍋が登場です。確認できる具材は九条葱に白菜、ゴボウ、センターの丸いのはモチか。すっぽん先生は下に隠れているようですね。

ポコポコと沸いてきたのでいただきますか!まずはすっぽん鍋最大のご馳走、スープから。

おっ、ビシっと生姜味で滋養強壮感が強い!やはりすっぽんのダシはいいですね〜。今からシメが楽しみだ!

ではネギとこれは…肩にあたる部分かな?フルフルのゼラチンと赤身肉がちょうどいいバランスでおいし〜い!赤身部分がちょっとカメカメしい(?)香りがして、やっぱりトリやサカナとは違うなあ、というところ。

そしてすっぽんスープを吸った九条葱なんて、お酒を呼ばないはずがない。

山岡士郎も大好き、コラーゲンのカタマリであるエンペラ!自らの旨味を吸い込んだフルフルは最高!

うまいうまいと食べ進みますが、そうか、すっぽんはキモその他内臓がおいしいのですがソレがない。追加具材に「すっぽんのもつ」があるのでお願いしましょう。

すっぽんのもつと、ついでにきのこをお願いしました。想定よりもたっぷりした量で来た!あっ、タマゴになる前のタマゴもいっぱいあるぞ。

急に強烈なビジュアルな鍋になったけど、おいしいであろうことは疑いなし。

煮えた〜い。ふはっ、すっぽんレバーはレバー特有の旨味がバッチリ、臭みはなし!食べたことある中で、レバーが一番ウマいのはすっぽんのような気がします。

腸はコリコリ楽しく、タマゴ前タマゴは鶏のソレであるキンカンって部位がそのまんま小さくなった感じですね。

なんとなくキノコを頼んだけど、食感と味の染み込み的に良い仕事をしてくれますよ!

さて、丸鍋最大のお楽しみであるシメに突入しましょうか。

雑炊・ラーメン・にゅう麺という選択肢‥本日はにゅう麺、キミに決めた!

素麺にすっぽん汁!こんな素晴らしいにゅう麺が人生であったでしょうか。うまい、うますぎるとスープまで完飲で満腹満足、ご馳走さま!

こんなお手頃価格ですっぽんが満喫できるとは‥古都の懐の深さよ。ついでにアレだ、効きすぎでした。何か知らんけど。

ツバクロ すっぽん食堂 京都店 京都府京都市中京区木屋町通り三条上ル上大阪町516 キヤマチジャンクション4F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。