神戸市役所前に東横インができたのでさっそくモーニング探し!すぐに素敵な喫茶店が見つかる神戸のコーヒー力よ くろんぼ(神戸市中央区 三宮・花時計前駅)

三宮でタイ料理を食べてから、真の目的である「できたての東横インに3950円で宿泊」を達成!満ち足りた気分で朝を迎えました。

東横インをこよなく愛しながらも東横インで朝食を食べたことがない。なぜならモーニングが趣味だから。いつものデンではにしむら珈琲さんですが、今日は新規開拓といきましょうか。ヘイSiri、この辺の朝食は?

ちなみにこの辺がどの辺かと言うと、神戸市役所の目の前です。

なかなか渋そうな喫茶店がすぐ近くにあるみたいですね。というわけで案内に従いたどり着いたのは・・あれれ、ここはオムライスとワンタンが素晴らしいお店じゃないか。おいしいのは間違いないけれど、朝から営業ではなかったはずだぞ。

ああ、その隣か。黄・緑・青・赤とカラフルな三角屋根が並ぶ中の青い屋根のお店、でも店名は「くろんぼ」さんです。

モーニングセット450えんでハムトーストかタマゴトーストか、いいじゃないか。ランチセットはオムライスにやきめし・・なんかお隣さんとかぶる気もするな。まとにかく入店といきましょう。

「はいおひとりさま、カウンターのお席にお願いします」

入店するなり元気よくむかえてくれるご主人、なんて感じのいい方だ。言われるままにカウンター席に座ると「はい前から失礼」とおしぼりとお冷やを手渡してくれます。

カウンター席メインの渋い喫茶店において、メニューが見当たらないのはあたりまえ。「モーニング、アイスコーヒーでお願いします」と言ってみましょう。

「甘いのと甘くないのどちらで」

ガム入り文化圏でしたか。それでは甘くない方でお願いします。

「はい、ではこちらを置いてください」

おお、シャノワールのコースターとは素敵ではないですか。ところでトーストの方はハムかタマゴ聞かれなかったけど大丈夫なのかな・・・ああ、カチャカチャとタマゴを混ぜる音が聞こえてきた。基本はタマゴらしいですね。

アイスコーヒーは神戸らしく(?)苦味がしっかり・・だけど後味が軽くておいしい。こういうコーヒーを飲むとサイフォンが欲しくなるけれど、結局買わないままウン十年。

常連さんらしきおじさんが入店してきた、と同時に奥のボックス席からイッヌが出てきて飛びついた!めちゃめちゃ尻尾ふって!そして犬とおじさんは揃ってボックス席へ・・常連さんの巣か。なんと喫茶店らしい喫茶店でしょう。

「はいお待たせしました。塩も一緒にのってます。両手でしっかり持って食べないとこぼれちゃうからね」

はいはいと受け取ったお皿は・・タマゴトーストって書いてあったけどなんですかこれは、ホットサンド・・いや、トーストのサンドイッチじゃないの。こいつは嬉しい誤算というやつだ。

見るからにカリカリなトーストにはケチャップが塗られている模様。そしてレタスに薄焼き玉子という布陣か。なるほど、これはモスバーガー級に両手でガブーといかないとイカんやつですね。

がっちりキープして、ハンバーガーを食べる雄山のようにバクッと。やっぱりカリカリなパンと新鮮なレタスがシャキシャキで楽しいなあ。やや、下のパンにはマヨが塗られていたのか。ケチャップとマヨとタマゴのトーストサンドなんて控えめに言ってウマいに決まっています。

やっぱりレタスをこぼしたりちょっと塩を振ったり、あっという間にサンド2つをペロリと食べてしまった・・見ろ!手が汚れてしまった!なめちゃうからいいけど。

食後のアイスコーヒーをゆっくり楽しんで、お会計をお願いしましょうか。

「はいありがとう、450円ですね」

あっ、税込で450円でしたか。この内容で!なんて素晴らしいのでしょう。マスターよし、味よし、雰囲気よしでお値段もよしですよ。これは神戸の朝の選択肢が増えた!ただ昔ながらの喫茶店らしく全力で喫煙可、そこだけ注意ですね。

くろんぼ 兵庫県神戸市中央区八幡通4丁目2-9 フラワーロードビル 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。