パン屋さんのはずが、サラダもメインもコーヒーまで全部うまくて困ってしまいマース ベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス (北佐久郡軽井沢町)

夏がくれば思い出す、はるかな尾瀬・・じゃない、軽井沢の丸焼き。今年はとりあえず一度食べたけど、1ヶ月でまた食べたくなった。せっかくだから友人にも買っていってやろうか。お〜い、丸焼きいる?

「えっ、軽井沢?行く!」

あら一緒に来るの?それならパッと買って帰るだけでなく、おいしいものでも食べようじゃないか。

(友人撮影)

旧軽で丸焼きやら花豆赤飯やらを買って、最近は旧軽より人出が多い気がするハルニレテラスへ移動。ぼくも含めてみなさん自粛も飽き飽きらしく、臨時駐車場しか空いていなかった。

でも6月の土曜としては例年からすれば随分と空いているふいんき。だってホラ、昼メシ時なのに「ベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス」さんに並ばず入れたよ。あわてて飛び込んだから店舗写真は忘れた。

売りはたぶんハンバーガーなんですが、昨年のラスト軽井沢で旧軽沢村さんのハンバーガーを食べたのよね。というわけでバーガーメニューを撮り忘れた。

こちらはメイン料理にパンとサラダがつくランチ。メカジキか鶏もも肉が気になるかな。

こちらの頁はパスタとサラダですか。ナポリタンは鉄板でしょうし、鶏とアスパラのレモンクリームはソースとパンを合わせたいところ。グリルサラダも面白そうね。

う〜ん‥スパイシーでナッツというメカジキでいきますかーっ!友人はレモンクリームパスタだそうです。

どこのお店も野菜がウマい軽井沢。こちらも例に漏れず・・というか、例よりさらにウマいな。特にドレッシングがすごい。思い切り酸っぱいはずなのにツンと来ないで次の一口を呼ぶ、この塩梅はなに?ぜひともパン屋側で売ってくれ〜い。

そうそう、こちらはパン屋さんですからね。バゲット、パン・オ・ノア、湯種もっちり食パンの3種がおかわりOK・・とはいっても、小さく見えて粉がみっちり系なのでたぶんおかわりまでは届かない。

料理が来るまでにバゲットを味見〜とつまんだら、なぜか瞬時に蒸発してしまった。おかしいそんなはずはとパン・オ・ノアをつまむ・・なんだこの天然酵母と粉コナしい粉の風味のぶつかり稽古はっ!そこにクルミの香ばしさまで加わるんじゃないっ!ウマすぎるんじゃ、この大バグ者っ!

ここでメカジキのスパイシーナッツローストが登場。危ない危ない、パンを平らげてしまうところだった。

スパイシーでナッツってどういうことじゃと思ったらそのまんまだった。スパイスとナッツがこれでもかと。

ザックリ切ってソースをまとわせてガブ〜。ほうほう、あっさりメカジキに砕いたナッツとホールのままのクミンたちスパイス・・まろやかさ重視のソースがメカジキの食感を補完して、香ばしく刺激的なトッピング群・・!ウマいよこれ、ウマい。

マスタードが軽く効いたイモもウマいな。気のせいか甘い味がするな〜と思ったら、メカジキの下からレーズンのペーストが出てきたぞ。スパイシーなメカジキと一緒に食べてもおもしろいし、ジャムとして湯種もっちり食パンにのせてもバッチリです。

(友人撮影)

友人の信州ハーブ鶏とアスパラのレモンクリームパスタは強烈なレモンの風味がたまらない、でもレモン特有の刺激や苦味がないのはどいういことだウマすぎる、ということです。

なんともっちり食パンで鶏とレモンのサンドイッチを作っていた!そりゃたまらんだろ!(ので少しもらった)

シメのアイスコーヒーも非常にクリアでおいしい。友人はアイスティーを飲んでひとこと「ここんちはなんでもうまいな」だそうです。納得。もちろん二人ともたくさんパンを買いました。

そして夜は鳥勝さんの丸焼きで一杯。ああ、軽井沢はうまいモノばっかりだ。

ベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字横吹2145-5 ハルニレテラス A棟

旧軽の店舗でハンバーガーを食べた話

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。